FC2ブログ

黒島~石垣島

2019/5/1 (5日目) 続き

13:00 黒島研究所を出たら、港へと戻ります。時計回りに周った黒島の道、前半そんなに下りだった印象はないのですが、後半はずっと上り坂です。大した坂じゃありませんが、風が強いので、なかなか前へ進みません。相変わらず牛ばかりののんびりした風景です。

黒島


懸命にペダルを漕いでいる時、風でサングラスが吹き飛びました・・・。取りに10mくらい戻るのさえ悔しかったです。ふと牧場を見ると、何か建っています。お墓、でしょうかね?一般人のお墓とすると、人生で目にした最大クラスです。

黒島の牧場の中にお墓


10分ほどで貸自転車屋さんに到着。これで黒島を一周しました。自転車を返して港へ向かいます。思った通り、客船ターミナルには既に人がたくさんいて、船が到着する前に並び始めていました。ざっと数えて100人近くいます。乗れるかな?

13:35 船がやってきました。来た時と同じのかと思ったら、ちょっとだけ大きい船が来たようです。次の船は16:00なので、これに乗らないとまずいです。びっくりすることに、ちょうどぴったり満員、でした。何時の便で何人渡って、天気がこんなだとこれくらい戻ってくる、そういう予測で大きめの船を用意したんだとしたら、素晴らしい予測です。

石垣島-黒島のフェリー


大勢が乗ったので、ちょっと遅れて黒島を出発します。島の数人がお見送りしてくれました。海の状況もよろしくないので、船はそこそこ揺れ、窓からは水しぶきしか見えません。石垣港に近付くと、やっと私たちの大きなノルウェージャン・ジュエルが見えるくらいです。

波しぶきの向こうに見えるノルウェージャン・ジュエル


天気が悪いせいもあって気温が上がらないので、一度濡れた体が冷えます。船のTVは受信状態が悪かったですが、令和の始まりを報道しています。そのTVに速報が流れ、沖縄本島地方に竜巻のおそれ、と。この天気の悪さですが、一日ずれてたらもっとひどいことになっていたと思うと、ギリギリで良かったと思いました。

天気が良ければ、この後近くの竹富島にも行ってみたかったですが、この天気なので諦めます。そして、ランチ抜きでお腹空いたので、船内ではガイドブックでお食事処を探します。

14:20 石垣島に到着です。桟橋とターミナルの間に具志堅用高さんの銅像があります。
石垣島の出身なのですね。しかし生きているうちに銅像って、私だったら、たとえどんな偉業を達成していたとしてもちょっと抵抗があります。雨は止んだようです。

石垣島離島ターミナルにある具志堅用高銅像


離島ターミナルは街の中心にあり、目の前にはタクシー乗り場もあります。時間のない観光客はここを起点に動くのも良さそうです。GWでも多数のタクシーが来ますし、タクシー料金も出ていて安心です。

石垣島離島ターミナル前のタクシー乗り場


さて、私たちはお腹が空いているので、船の中で目を付けたお食事処へ行きます。
こちら730記念碑のある交差点、730って何だろうと思っていましたが、朝のシャトルバスの運転手さんが左側通行に変わった日だと教えてくれました。

730交差点


GWだからでしょうか、第一候補のお店は営業してませんでした。隣の店がやっていたので、そこでと思いましたが、従業員が休みで一人でフロアを担当しているのかテンパってて、いつ店に入れるかも分からない状態なので諦めます。もう14:30近いのに空いている店は長蛇の列です。

もうどこでもいい、目に付いた比較的列が短くて回転が速そうなお店に並ぶことにしました。まーさん道というお店です。

八重山そばを食べよう


14:45 席に着いたら、とりあえずオリオンビール。いや、自転車で島一周した後だし、体冷えて温かいものと思ってましたが、1杯くらいいいでしょう。

まずはオリオンビール


沖縄のおつまみ類にも心惹かれましたが、こんな時間なので軽く済ませるというのと、面倒なものを頼むと時間がかかりそうなので、結局八重山そば類だけ頼むことに。
ソーキそばと、とうふみそそば、です。疲れていたせいでしょうか?すごくおいしく感じました。

八重山そば


クルーズ船に戻るにはまだ早いので、食後は商店街をうろつきます。シャトルバスの運転手さんが言っていた、市場あっち、はこちらの公設市場のことかな?

石垣公設市場


1階は観光客には縁がない感じです。

市場の一階


観光客は2階にたくさんいます。お土産物がたくさん売っています。

市場の2階はお土産コーナー


でも私はお土産はあまり興味ありません。黒島で海に入って、マリンシューズ欲しいなと思って売っているお店を周辺で探しますがありません。普通のビーチサンダルが島のスタンダードなようで、ちゃんとしたマリングッズを売っているお店がほとんどないのです。

もし、沖縄に来るのに、マリングッズを忘れた!久しぶりに使ったら壊れた!みたいな場合、手っ取り早いのは離島ターミナルの中のこちらのお店です。入って左手奥にあります。シュノーケルセットとか防水グッズ、離島の海で必要になるものが売っています。

離島ターミナル内のマリングッズ専門店


そうそう、この離島ターミナルは遅いけどフリーWi-Fiが使えます。しばしネットタイムを取ってから、クルーズ船に戻ることにしましょう。
16:55頃、離島ターミナル前のシャトルバス乗り場に行ったら、本当は16:30が最終だったんですけど、これが最終ですと言われました。危ない危ない。

17:00過ぎ、たった3組の客を乗せて、シャトルバスは新港まで向かいます。
17:10過ぎ、船に戻ってきました。17:30最終乗船だからまぁギリギリですかね?残り50人と言っていました。船に乗る際、パスポートコピーを1部回収します。

石垣島新港に停まるノルウェージャン・ジュエル


部屋に帰って、少しだけ休憩していると、船が動き出したのを感じました。
ちゃんと18:00に出港したようです。デッキに出ると、遠ざかる島が見えます。
石垣島自体は全然観光してないので、また来たいです。

遠ざかる石垣島


次回は続きから基隆入港をレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

グリコの看板かと思えば
具志堅用高さんの銅像でしたか😃

また
ゆっくり石垣島いけるといいですね
でも
ayaさんは
パンダ見に行くでしょうか(笑)

Re: No title

グリコ!かと私も思いました(笑)

石垣島とパンダだったら、やっぱりパンダですね♪
パンダ島があったらいいんだけどなー
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR