FC2ブログ

黒島・仲本海岸~黒島研究所

2019/5/1 (5日目) 続き

11:50 雨も止みそうなので、海岸へ下ります。仲本海岸は干潮前後2時間が遊泳可能ですが、そもそも今日は遊泳禁止になっています。この海岸の特徴は、300m先のリーフに繋がるワタンジと呼ばれる浅瀬があることです。干潮時間を過ぎてまだ数十分のこの時間、浅瀬は膝下の水位で、海を歩ける状態です。

黒島仲本海岸


遊泳禁止ってことですが、せっかくはるばる来たんだし、足をつけるくらいで、泳がなければ、と水中を覗きます。浅瀬に囲まれた巨大なプールのような海は、ところどころにサンゴがあり、お魚がいますよ!

黒島仲本海岸の水中風景


浅瀬からイノーと呼ばれる礁池に降りても、水深は1mちょっと、余裕で足が付きます。
ワタンジ近くのサンゴの周辺を歩きながらのシュノーケリングです。このお魚、シュノーケリングでよく見ますが、なんて魚かな?

仲本海岸でシュノーケリング


チョウチョウウオの類もいます。水着着込んで、シュノーケルセット持ってきて、沖縄まで来て何も見れないのは悲しいですが、この海岸、泳がなくても魚見れるのですね!とはいえ、海では油断禁物です。絶対に無理はしない、泳がない、単独で行動しないようにします。

仲本海岸で見たチョウチョウウオ


悪天なのに海の中はとてもきれいです。私好みの極小のお魚が泳いでいます。水槽の中みたいです。この青いお魚さんたちはよく寄ってきます。

仲本海岸の水中風景


足元もよく見たら、サンゴの陰からお魚がこちらを伺っています。

サンゴの下のお魚


ついつい楽しくて気付けば30分が過ぎていました。これ以上海中覗きを楽しんでいたら、油断が生じそうなのでそろそろ陸へ上がりましょう。
12:30 海遊びを切り上げ、トイレの裏側にあるシャワーで塩を落とします。鍵がかかるシャワー室が男女2つずつあります。

仲本海岸のシャワー施設


遊泳禁止でなければ、こちらでライフジャケットを無料で借りられるそうですが、今日は人影すらありません。正確な干潮時間は11:14だったようですね。

仲本海岸のレンタルなど扱う売店


12:40 身支度したら出発です。強風のためなだらかな坂がとてつもなくきつく感じます。13:40の船の時間までまだ少し時間的余裕がありますが、ランチするには時間がないので、途中にある黒島研究所へ立ち寄ることにしました。入館料500円です。他に何組かの観光客が来訪していました。

黒島研究所入口


こちらの施設では海の生物などを展示しています。
ガラスの貝に入ったヤドカリ、工夫を凝らした展示方法です。

ガラスの貝に入ったヤドカリ


屋内で何種類かの生物を見た後に外へ出ると、サメが泳ぐ小さなプールがありました。ここでは何種類かの生き物に対して餌やり体験(有料200円くらい)もできます。
サメもおねだりするんですね・・・。

サメに餌付け


立派なシャコ貝もいます。

シャコ貝


ウミガメもいっぱい。私はびびりなので、海でシュノーケリング中にウミガメにもしも出会ったら、パニックになって逃げだすと思います。何等かの理由で保護された個体なのか、たくさんいました。

ウミガメも間近で


再び中に入ると、今度は海と関係ない生物、ヤモリとか、フクロウとか、孔雀とかいました。

フクロウを覗き見る


奥の部屋には各種標本類、サンゴや、ウミガメなどなど。こちらのウミガメの剥製、1mを軽く超える大きさです。

巨大なウミガメの剥製


黒島研究所の入口にはこんな情報も。島の人口216人、牛は2860頭、牛が人の10倍以上ですか・・・。まぁ頷けます。実際見たのもそんな感じです。ハブに噛まれた人いなくて良かったです。

数字で見る黒島


次回は続きから石垣島出港までをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

水着持参して
泳げないなんて 残念ですね

しかも曇り空だし
こればかりは、仕方ないかな~

かわりにサメが泳ぐプールで
泳がせてもらったら良かったのにヾ(-_-;) 😃

Re: No title

海は怖いですからねー無理は禁物。
でも、結局の所、泳いでないけど、水着着ないとできない水中散歩はできたし!
満足でしたよ!

サメさんと泳ぐのはやっぱり遠慮したいかなー

初めまして

シュノーケリングでよく見かける魚はムラサメモンガラです。
立っていたりすると足をつつかれます。結構狂暴な奴です。
青い小さいのはソラスズメダイかなぁ?
昔はよくシュノーケリングをしていたので魚名を調べたり
したもんです。
石垣島では米原海岸で泳ぎました。
泳げなかったのは残念ですね。

Re: 初めまして

はじめまして♪コメントありがとうございます!

お魚の名前もありがとうございます。攻撃してくるお魚なのですね。
今度見かけたら気を付けます。
泳げなかったのは残念でしたが、また来いってことと受け取りました♪
泳いでいないと言いながら、水中写真を結構撮りました(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR