FC2ブログ

那覇・首里~出港

2019/4/30 (4日目) 続き

金城の大アカギから森の中の階段道を上がり車道に出た所で、来た道の方へ戻らずに首里城を右から迂回して首里駅へ帰ることにしました。住宅街の坂道を上がっていくと、首里城の城壁が見えてきました。

首里城城壁


そして適当に駅方面と思われる方へ歩く途中、緑に覆われた目を引く建物を発見。
瑞泉酒造、泡盛の酒造所で、見学や試飲などもできるそうです。泡盛に興味がないので、ちらっと覗くだけにして、駅へ向かいます。

瑞泉酒造


城壁沿いの道を歩くと、修繕中の門がありました。こちら継世門、首里城の裏門にあたる門だそうです。

首里城継世門


さらに進むとすごい行列を発見、首里そば、という沖縄そば屋さんです。
ここも一見すると民家ですね。人が並んでいなければ素通りしてしまいそうです。

首里そば


方向感覚が冴えていた様で、無駄に歩くことなく首里駅に到着できましたが、暑さと疲れでフラフラします。
13:40 ゆいレール首里駅からモノレールで移動です。ゆいレールの観光ガイドマップを見て、次はおもろまち駅で降りてみました。駅前の免税店Tギャラリアを通り抜けます。
ブランド品の店の先に、沖縄お土産コーナーもあります。

Tギャラリア


免税品などに興味はないので、その先にある那覇メインプレイスというショッピングセンターへやってきました。大型スーパーに来たかったのです。ここで、お土産などを買い、ついでにシークァーサーファンタなんてのも買って飲んでみました。甘かったです。

Tギャラリア奥にあるショッピングセンター


ショッピングセンターの中、スーパーの近くに水槽があり、ここでニモに会えました。
こっち見てる?かわいいです。

ショッピングセンターの水槽に暮らすクマノミ


14:45 おもろまち駅に戻り、今度は2駅乗ります。
牧志駅で下車、国際通りを歩きます。観光客向けのお店が並んでいます。
こちらは途中にある脇道、平和通り商店街、沖縄の生活も垣間見える商店街です。

平和通り商店街


沖縄ではサンダル履いている人も多いですが、こんな奇抜なサンダルも売っています。

すごいサンダル


那覇のメインストリートとも言える国際通りは1.6㎞もあり、延々とお土産屋などが続いています。疲れ果てた私ですが、時々ベンチがあるのが救いです。

国際通り


足が痛いので、ブルーシールパーラーで休憩することに。おしゃれでおいしそうなコーヒーありそうなカフェは見当たらないので、代わりに沖縄らしい所に立ち寄ることにしました。

ブルーシールパーラー


ブルーウェーブ、これが沖縄の味ですか、ラムネやパイナップルの味がしますね。色から期待はしていませんでしたが、まぁ意外においしかった?疲れていたせいかも知れません。

沖縄らしいアイス


松尾交差点で国際通りに別れを告げ、クルーズターミナルの方へ歩いて戻ります。
川とモノレールを横切ります。ここにも鯉のぼりいます。

ゆいレールをくぐる


船が見えたところでまだ少し時間があったので、近くにある市内唯一というビーチ、波の上ビーチを見に行きました。これが那覇で海で泳ごうと思って泳げる唯一のビーチですか、全然沖縄っぽくありません。水はきれいなようですが、ザ海水浴場な感じです。

那覇波の上ビーチ


そろそろ乗船最終時刻、船に戻りましょう。
クルーズターミナルに無料Wi-Fiやベンチがあったので、しばしネットタイムを取り、
17:20頃に乗船しました。

那覇停泊中のノルウェージャン・ジュエル


18:00 定時に出港した模様です。部屋に戻って、明日の石垣島での予定を検討しましょう。残念ながら明日は天気が悪い予報です。そうして平成最後の夜を洋上で過ごし、令和を迎えることになりました。

次回は石垣島入港をレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR