FC2ブログ

那覇・入港~首里城

2019/4/30 (4日目)

今日は那覇に入港です。6:00にアラームで起き、朝食はいつものようにガーデンカフェ(ビュッフェ)で食べます。
食後デッキを散歩していると、もうすぐ入港のようですね。島など見えてきました。

那覇周辺の海


部屋に戻り、下船準備をしながら入港をTVで見守ります。景色良さそうだったらデッキに行こうかと思いましたが、船は街のすぐ近くの8号岸壁に接岸している様子を見て、外に行かなくてもいいかなという判断になりました。

入港の様子


クルーズは事前に船がどこに停まるのか情報がない場合も多く、観光のイメージが付きにくいのですが、乗船してから旅行会社が、どこに船が着いて観光地へのアクセスがどうなっているか、オススメの観光地の情報などをもらえます。この辺りのサービスは旅行会社によって差が出ます。今回のクルーズは主に4社の旅行会社が販売し、それぞれスタッフを乗船させて自社の顧客のサポートをしています。

8:00に入港、8:30ごろ下船案内のアナウンスが入ります。しかし、下船口はもちろん廊下や階段で待機しないで各客室で待ってと再三アナウンスされているのに、フライングして並んでいる人が多すぎです。アナウンスと同時に部屋を出たら既に長蛇の列です。

下船の行列


下船後もクルーズターミナルの外、中も長い列が続いています。
ターミナル建物内には税関があり、預かりものなどないか確認されます。外国人などは荷物検査もされているようです。クルーズカードを紛失した時のためにパスポートのコピーも持って降ります。17:30の最終乗船は時間厳守で自由行動します。

下船しても行列


オプショナルツアーに参加する以外の人は、クルーズターミナルから市内までは、タクシーか徒歩になり、シャトルバスなどは出ていません。タクシー売り場も長い列ができていましたが、タクシーも大量に来ています。県庁前まで徒歩20分とのことなので私たちは歩くことに。少し離れてようやく自分たちが乗っている船の全景を初めて見ました。

那覇港のノルウェージャン・ジュエル


港の入口に当たる所からはまっすぐ南方向へ歩くとゆいレール県庁前駅に出るそうです。その道の入口のシンボルがこちらの龍柱です。大きいのでいい目印になりますね。

龍柱の門


横から見るとカッコいいいです。この柱の向こうには那覇唯一のビーチ、「波の上ビーチ」があるそうで、道を横断してそちらの方へ向かっていく人もちらほらいました。

横から見た龍柱


私たちは沖縄は初めてです。どんな所かワクワクしていましたが、脇道を見る限り、普通の日本の町と全然変わりません。あまり沖縄らしさ?を感じませんが、歩いていると途中でおばあさんに声をかけられました。ようこそおもてなしできなくてすみません、そこ段差あるからお気をつけて、そんな感じです。毎日観光客を出迎えているんでしょうかね・・・。

那覇の住宅街


ようやくモノレールらしいものが見えてきました。この辺りはもう立派な都会って感じです。

那覇県庁前駅周辺


クルーズターミナルから駅までは確かに徒歩20分でした。今日の予定はまず首里城に行くという事にしましたが、その後の予定は未定、元取れるか分かりませんが、一日乗車券(800円)を購入して、ゆいレールに乗ります。あらら、2両編成ですか、乗れるかな?GWで観光客が多く結構混んでいます。


ゆいレール

モノレールはフリーWi-Fiが入るので、乗っている間にネットチェックです。そして首里駅が近付くと、モノレールからも首里城が見えました。やっぱりお城って高台にあるのですね。

ゆいレールから見た首里城


9:35 首里駅に到着です。降りたら、さっき見えた方向へ歩きます。すると途中で案内マップがあったので、その案内に従うことにしました。

首里城への道案内


途中、何か違和感を感じるものを発見、ローソン?
ローソンと言えばブルー、なのにこちらはオレンジの屋根にオレンジの看板、コンビニチェーンも地方に来るとこんなのあるんですね。

首里城近くのローソン


黙々と歩き、龍譚という池の畔まで来ました。
カラフルな鯉のぼりの向こうに首里城がきれいに見えます。

龍譚と首里城


道沿いにバス停がありました。駅から首里城まで徒歩15分ですが、バスもあったのかな。
時刻表を見たら、観光客が利用できるような路線じゃないと悟りました。1時間に1本とか厳しいですね・・・。

龍譚近くのバス停


池の先を曲がり、ちょっときつい坂を上がって、ようやく首里城の敷地入口に来たようです。まぁ、高台にあったの分かっていましたが、ここからもまだ坂が続きそうです。

首里城入口


次回は首里城をレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

ayaさんが沖縄は初めてなんて以外です


この時期って 泳げるんだしたけ?
やっぱ日本では海が綺麗ですよね~

Re: No title

こんにちは!

海外専門って訳じゃないので、日本の観光地も割と行ってますが
沖縄は初です!!
沖縄では年中泳げる場所もあれば、3,4月頃海開きになるビーチが多いようです。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR