FC2ブログ

神戸・王子動物園(後半)

(本日無事に秋のクルーズから帰宅しました)

2019/4/28 (2日目) 続き

16:00 旧ハンター住宅を出た所で、カバを見ます。こういう大きな動物が檻に囲まれて暮らしているのを見るのはとても切ないです。だから動物園が嫌いで、パンダに会うためでなければ近付きません。

王子動物園のカバ


別の道を通ってパンダ館の方へ帰ろうとすると、ペンギンがいました。
パンダの前に好きだった動物と言えばペンギンです。白黒繋がりですかね?
スイスイ泳いでいますが、屋内でも見ることができるようですね。

王子動物園のペンギン


次に道沿いで目が留まったのは、カピバラ、こうしたずんぐりした体型の動物をかわいいと思います。人間は太っていたり、足短いのは、かわいいと思われないのは何故なのでしょう・・・。

王子動物園のカピバラ


ちょっと衝撃だったのは、オランウータンです。ものすごく小さな部屋で、こちらに襲い掛かってくるんじゃないかくらいの勢いで檻に張り付いてきます。15:00からここにいると書いてありますが、これ虐待じゃない?と思ってしまいます。お客さんと遊ぶのが好きって書いてありますが、遊ぼうアピールなの?何か違うような気がしてなりません。しかし、オランウータンって、こんなにボロ布みたいな感じでしたっけ?

王子動物園のオランウータン


すんなりパンダ館に帰ろうかと思いましたが、一度パンダの前に立ったらもう他の動物は見に行かないなと思い、コアラを見に行くことにしました。コアラは4頭いました。手前の部屋にいた2頭は寝ています。
ちょっと汚れた赤ちゃんパンダとおんなじ感じです。

王子動物園のコアラ舎


次の部屋のコアラ2頭のうち1頭はお食事中でした。食事中のコアラなんて初めて見るかな。後で調べたら、この時、お腹の袋に赤ちゃんいたらしいです。かなり成長しないと顔出さないみたいですから、どのみち見れませんでしたが、そういう情報調べてでかけないとダメですね。

食事中のコアラ


コアラ舎の奥にはレッサーパンダがいました。カメラを向けたら、ばっちりこちらを向いてくれました。成都パンダ基地のレッサーパンダはこんなに協力的ではないので、やはり成都のレッサーパンダは動物園よりは自由に生活しているという感じがします。

王子動物園のレッサーパンダ


そろそろパンダ館に戻りましょう。
16:15 パンダ館に戻ると、タンタンは起きて笹を食べていました。
そしてお水を飲みに行きます。

お水を飲むタンタン


今頃になってダンナがコールバックして来たので、パンダ館に戻ったと伝えます。タンタンはドア前に行って座り込むと、またしても扉が開きました。一日のスケジュールの合図をタンタンが知らせに行っているように見えます。

これでパンダの展示はもうおしまいなのかな?そう思いましたが、しばらくすると飼育員さんが大きなタケノコを持って出てきました。そして、タンタン再登場です。
タケノコを抱えてタイヤに座ると、おいしそうに食べ始めました。



この時間には観覧列がもう室内の前しかなくなっていて、列を作っての移動観覧というルールは崩壊していました。律儀にルールを守って文句を言う人、自分のペースで前の人を抜かす人、ずっと立ち止まる人、と混乱した状況ですが、皆一様にパンダかわいいと言っています。おばあちゃんなのに、子パンダみたいにちんまりしていて誰が見てもかわいい感じなのです。

タイヤに座ってタケノコ食べるタンタン


タンタンがタケノコを食べている間にやっとダンナがやってきました。しばらくタンタン見てお別れを言ったら、最後に正面ゲート近くの猛獣エリアを見てから帰ることにします。あれ、象いない!と思ったら裏側の屋内にいました。こちら丸っこいのはズゼさんだそうです。

王子動物園の象ズゼさん


そしてお隣にはかなり大きな象、マックさん、マンモスみたいな風貌です。
これから人参やカボチャを食べる所でした。

王子動物園の象マックさん


ここの象は2頭だと思っていたらもう1頭いました。
宮崎から妊活に来ているというみどりさん。やさしそうな顔立ちです。

王子動物園に来ている象みどりさん


最後に円形猛獣舎に来ました。内側は上から動物を見ることができます。
アムールヒョウ、すぐ目の前で休憩中です。

王子動物園のアムールヒョウ


こちらはユキヒョウ、ガラスの近くまで来てくれて観察しやすいです。外側からも見れますが、内側の方が圧倒的に近距離で見れるようです。

王子動物園のユキヒョウ


ライオンもいました。もう展示終了の時間のようで、この後外側に行ってみた時にはもういませんでした。

王子動物園のライオン


17:00近くなると、帰りましょう雰囲気が辺りに漂います。私たちもそろそろ動物園を出ましょう。この後は神戸っぽさを感じるために異人館のあるエリアを少し散策したいのですが、バス路線とかよく分からないので、とりあえず17:00ちょうどの阪急で三宮に戻ります。

王子公園駅


次回は北野異人館街をレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

aya1103 さんへ!!

やはり、パンダがお好きな様ですねー。笑)
大きな動物はどうもきゅくつさを感じ可哀想に思うのですね^^。いわゆるかごの鳥」にはなりたくないですね^^。
コアラが木に上り子供を産む前のようで感激しました。頑張ってください。!

Re: aya1103 さんへ!!

動物園の動物は、姿形だけは人間にその存在を伝えているのでしょうけど
本来の生態とはかけ離れた生き物になっているような気がします。
自由のない生活は可哀想です。
この時、お腹にいたコアラ、今はもう顔が見れるそうですよ!

No title

王子動物園。
実家が 神戸なので
小さい頃は しょっちゅう行ってました。
結婚後は 娘を連れて…
でも その娘も すっかり大きくなり
すっかり ご無沙汰しています(^^ゞ

記事を読みながら
懐かしい思いでが たくさん蘇ってきました
(*´ω`*)i-175

Re: No title

コメントありがとうございます♪

小さい頃の思い出、いいですね!私にはそういう思いでがありません。
いえ、小さい頃に動物園に連れて行ってもらったこととかあるはずですが
何一つ覚えていないのです(笑)。
こうしたきっかけでいろいろ思い出してもらえたならうれしいです♪

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR