FC2ブログ

神戸・王子動物園(パンダ館~旧ハンター住宅)

2019/4/28 (2日目) 続き

15:00過ぎ、数分並んでやっとパンダの室内展示場前にやってきました。
パンダどこ?奥の方で、寝てました。

王子動物園パンダ館室内展示場


こちらが王子動物園のパンダ、タンタン(旦旦、元々の名前は爽爽、1995年生)です。
はじめまして、タンタン。寝てても顔見せてくれてて嬉しいです。

床で寝るタンタン


タンタンが神戸に来たのは2000年です。最初は雌雄ペアでやってきましたが、初代のお相手は実は雌だったようで、2002年に別の雄が交代でやってきました。2008年人口受精で赤ちゃんを産んだタンタンでしたが、生後4日で赤ちゃんを亡くしてしまいます。その後、2010年には雄が麻酔が原因で死亡、以来、中国との関係悪化もあり、タンタンはたった独りでここに暮らしています。

パンダは大人になると単独で暮らす動物ですが、そうは言っても普段全くコミュニケーションを取らない訳ではないようですし、繁殖期には相手を探して交流するわけです。他の動物に囲まれて長年たった独り、あまりにも可哀想です。タンタンのファンはいつまでも神戸にと言いますが、私は他のパンダを招致できないならタンタンを早く故郷に返してあげたいと願っています。

王子動物園は初めて来るので、ここのルールがよく分かりません。並んで観覧、少々立ち止まるのはOKのようです。でも、通路は外側に2段目、3段目があり、そこはずっといてもいいのかな?という事で、2段目に上がり、タンタンが起きるのを待つことにしました。

王子動物園パンダ館


ダンナは他の動物見てくるね、と言ってどこかへ行きました。
10分ほどすると、タンタンは起きて、扉の方へ向かいます。待っていたかのように扉があいたので、午後の餌交換の時間だったようです。

飼育員さんが出てきて、笹を入れ替え、おやつを置いたらタンタンがすぐにまた出てきました。タンタンは人参が好きなようです。まず人参から食べます。

体重計に乗って人参食べるタンタン


おやつが置かれているのは実は体重計、タンタンの今の体重は91.5㎏です。
飼育パンダとしてはやや小柄な方です。

体重をばらされるタンタン


列が短くなってきたので、やや立ち止まって見られるようになりました。
人参を食べるタンタンの動画です。



人参の後は、小さなビスケット状のおやつを食べるタンタン。食べるというより、舐めるように食べていて、なかなか減りません。

舐めるようにビスケットを食べるタンタン


ビスケットを舐めるタンタンの動画です。



おやつを食べ終わったタンタン、笹の方に行きます。
タンタンと言えば、パンダ界では短足で有名です。兄弟は特に短足じゃないので、誰に似たんでしょう?目線がかなり低いです。



写真などはSNSなどでよく見ていたタンタン、実際に初めて会うと、想像以上にちんまりした感じでかわいらしいパンダです。23歳、パンダとしてはもう高齢です。

足の短いタンタン


寝るようです。かわいい寝相ですね。23歳、人間で言えばもうすぐ70歳といった所ですが、23歳で赤ちゃん産んだ海子というパンダもいるくらいです。もう少し早く中国に返していれば、子ども産めたかも知れないですが、春から夏にかけて偽妊娠や疑似育児の様子を見せるというタンタン、切な過ぎます。

可愛い寝相のタンタン


タンタンはしばらく寝そうな感じなので、他の動物を見に行くことにします。ダンナは電話に出ないので、独りで周ります。こちらアシカ、動いてないと岩なのか何なのか分かりません。

上から見たアシカ池


下に行くと、水中の様子も見えました。ガラパゴスで一緒に泳いだアシカたちは元気かなとふと思い出します。

泳ぐアシカ


お隣はホッキョクグマがいました。人間を観察しているのか、目線ももらいましたよ。
きれいなホッキョクグマさんです。

王子動物園のホッキョクグマ


草食動物のエリアに来たらまずはキリンがいました。やはり街中の動物園なので、飼育エリアはちょっと狭い気がします。

王子動物園のキリン


奥へ行くと、カンガルーがいっぱい。カンガルーにとってはこの環境がいいのでしょうかね。確か、環境が悪いと子ども産まないとか、産むのを伸ばせられる動物でしたよね。

王子動物園のカンガルー


動物園の一番奥まで行くと素敵な建物がありました。神戸と言えば、の異人館です。
旧ハンター邸、1889年の建築だそうです。

旧ハンター住宅


運よく内部も無料公開中。せっかくなので入って行きましょう。
1階と2階に数部屋つずありますが、どちらの階にも部屋の外側に広い廊下のようなものがあります。元はベランダだったようです。

ハンター住宅ベランダ部分


豪邸、という感じでもないけど、上品な家具など置かれていて、今でも住めそうな落ち着いた感じです。

ハンター住宅


次回も王子動物園の続きをレポートします♪
(釜山からの更新でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

タンタン
写真だと
起きてるのか寝てるのかわからないですね(笑)

人参食べるんですね
動画見てると
食べてるとき 耳も一緒に動いてる
当たり前といえば当たり前だけど
結構大きく動いてる

No title

神戸ですか!
10年も神戸に行っていません。
洋館街に近い宿によく泊まって、散歩しました。
Kangarooも大好きです。TasmaniaでRent-a-Carを借りて走り回りました。
暗くなっている時、もう少しで引く経験があります。
道路上に死んでいる彼等を何回か見ました。

Re: こんにちは!

tookueさん

パンダは起きてるのか、寝てるのか、生きてるのか??判別難しいです(笑)
耳が動くのも可愛いですよね~
何か気になることがあるのかもですね!

Re: No title

私は初神戸です!(多分・・・)

タスマニアいいですね、野生動物が道路で死んじゃっているのって可哀想ですけど
それだけ自由に暮らせているということでもありますね・・・。
私はまだタスマニア行っていないので、行ってみたいです!

No title

ダイヤモンド・プリンセスのレポートも楽しみなんですが、台風の影響で長崎寄れなかったのかな?
上のコメントの返信時間は、通常ルートだと終日クルージングのはずなので、どんなコースに変わったのかというのも興味津々。
あと、どれだけ揺れたかなんて言う情報も知りたいです。

このコース、調べたら怪しいサイトですけど68000円++であるんですね。内容が良さそうだったら、この船で初クルーズを試そうかなぁって思っています。

今回、ヴェリコの中途半端にボロい路線バスに乗ったんですけど、往復ともわずか5分で酔いました。飛行機と鉄道では酔ったことないんですけど、だんだん酔いやすくなっているみたいで、ツアーのバス旅も厳しいかもしれません。(大型の高速対応バスなら大丈夫そうですけど・・)

Re: No title

こんにちは!

釜山で船に戻ったらミステリーツアーになってました(笑)
長崎は抜港、代わりに、関門海峡クルーズを経て、清水に寄港しました。
台風避けてたとは言え、結構揺れましたよ~。でも今までに何度も船で嘔吐した私ですが
今回は、我慢の範囲内でした。

このコース、出発日によってはおっしゃる通り、68000円からあってお得です。
予約の少ない日は値下げしたみたいです。

この船はキャビンのテーブル広くて、余裕でPC使えました。
食事が日本食をいろいろ用意しているせいか、他の船に比べて種類が少なめ、ショーもイマイチです。
今まで乗ったカジュアル船と何が違うかって、ドレスコードの順守率でしょうか。
フォーマルの日はちゃんとフォーマル(男性はタキシードまで来ている人は少ないが女性はドレス)、
それ以外の日もよそ行きのおしゃれしている人が大半です。
後は、日本人クルーも多く、ほぼ日本語だけでも通せます。外国船に乗った感じがしないくらいです。

No title

お帰りなさい。
やっぱり大変だったみたいですね。お疲れさまでした。

11万トンでも海上風警報の中では揺れますか。
昨年シチリア~ナポリの4万トンクラスの夜行船に乗った時に、この揺れは苦手だなぁと思ったので、クルーズ船に警戒しだしてしまいました。
酔い止め効かないとアウトですけど、あえて揺れそうな時期に乗って試してみるしか無いですね。68000円++で試せるなら安いものです。日本航路なら体調不良で途中下船なんていうのも可能でしょうし。

関門海峡経由は、それしか無いでしょうっていう感じですね。
その後、瀬戸内海経由なら楽しそうですけど、代わりの寄港地が清水ですか。
伊勢志摩とか港が無いんですかね。名古屋でも清水よりはマシなような・・

フォーマルナイトって、パスできないんですか?
たぶんまったく興味ないので、それだけがネックかなぁ。
家内ひとり参加が可能かも知りたいところです。(たぶん、家内も参加したがらない気もしますけど)

食事の方は最初から期待していないので、食べれれば良いというスタンスですが、米国航路系だからダイエットコーク(カロリーゼロ系)ありますよね?
アルコール大丈夫な方は、ソフトドリンク系なんてチェックしてないかな。

Re: No title

ただいまです。
どうせこんなことになるだろうと、寄港地観光ノープランだったので
特に航路変更はどうも思わなかったですが、中には長崎で観光を個人手配してたとか、
そもそも清水自宅で横浜まで来て乗ったとかいう方とかはかなりがっくりしてました。
だからと言って、清水で降ろしてってのはNGみたいです。

瀬戸内海は橋の通過時間の都合もあるからか、高知県沖太平洋側を航行しました。
清水はあまりに何もなくびっくり・・・。台風の影響が少なく、急遽受け入れてくれる
港って言うのもそうなかったのかも知れません。

フォーマルナイトはパスしてもいいですが、ほとんどの方は参加されますから
夕方以降はカジュアルな恰好で船内を歩くと、滅茶苦茶目立ちます(笑)
そもそも参加するしない、より、夕方以降の服装規定なので、パブリックエリアは
ドレスコード守らないとダメって感じです。
さくっとビュッフェに食事取りに行って部屋に戻って籠るとかしてる人も、いるには
いましたが。
でも、フォーマルの日のショーだけが見応えありましたから、やはり服は持って行った
方がいいと思います。

フォーマル以外の日も、皆さんかなりドレスアップされています。カジュアル船との
違いは、服装だ!と思いました。

カジュアル船の場合は、ドレスコードがあっても、守らない人の割合も多いので、
服の心配はご無用です。
やはり揺れの少ない海域、夏のエーゲ海とかがよろしいかと♪

No title

え? 自室以外の船内全域がフォーマル指定になるんですか?
それはまったく予想していませんでした。
狭い自室で寝るしかないのか・・

指定されていないのであれば、服装は他人が何と思おうが気にしませんけど(あ、一応普段からカジュアルスマートです)、他人の目を気にする家内がネックになるなぁ・・

夏のエーゲ海って、4万トン級ですよね。
景色の良さは代替できるので、ここは10万トン越えの大型船に乗ってみたいんです。

Re: No title

ドレスコードは船内パブリックスペース全体です。フォーマルの日のイベントを
見に行ったり、シアター行ったりしないのは勿体ないので、部屋に籠るのは
クルーズの楽しみが減っちゃいます。
ビュッフェレストランに食べ物取りに行ったりするのは許されますが。

ダイヤモンド・プリンセスのスマートカジュアルはかなりフォーマル寄り、
誕生日に高級ディナーに行く感じ?結婚式の二次会に行く感じ?の方が多かったです。
おしゃれとダンスを楽しむ人が多い船、そういう印象でした。

ドレスコードが煩わしければやはりカジュアル船にしたらいいと思います。
それもノルウェージャンとか。

トン数のある大型船を選択条件の優先事項とするならば、多少揺れのある航路を
覚悟した方がいいかも知れませんね。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR