FC2ブログ

エールフランスA380エコノミークラス

今回のモロッコ行きのキャリアはエールフランス。AF-275。この便、去年は3回乗ったし、かなり縁がある。A380が導入されてからは2回目。今日はエコノミークラスについての搭乗レポートを書きますね。

A380は総2階建て。538名もの乗客が乗ることができるので、乗り降りには結構時間がかかる。

メインデッキつまり1Fの前方にはファーストクラス、たった9席。その後ろはエコノミー。メインデッキのエコノミーは3-4-3配列でシートはちょっときつめな感じがするけど、ギャレイやトイレは程良い間隔であっていい。

アッパーデッキつまり2Fの前方はビジネスクラスで後方はエコノミー。アッパーデッキのエコノミーは2-4-2配列で、メインデッキより若干空間にゆとりがある感じ。正直いって、アッパーでもそう感じない天井高があってどちらの階にいるか、高さ的な違いはないと思う。
飛行機の最後尾には1Fと繋がるらせん状の階段があって、離着陸時以外は行き来ができる。

最後部にある階段


A380は機内エンターテイメントシステムも少しだけ良くなった気がする。まったく関係ないけど、私は大抵、ルートマップをずっと表示させている。でも、いつも思うことは、地図に対して飛行機がでかすぎる!という事。あんまり進んでいないように見えるんですよね。

ルートマップの飛行機


映画はもちろん好きなときに見れる。言語から選ぶと選びやすいですよ。
それと離着陸時のカメラ映像。巨体が映し出されてなかなか迫力あります。

着陸のカメラ映像


感覚的には、A380になって一番良かったと思える点は、飛行機の「音」。かなり消音設計になっているのかとても静かに感じます。

さて、次は機内食です。あ、その前に食事前のドリンクサービスでは是非シャンパンを飲んでね
成田→パリ便の1食目、シーフード。
味は、、、イマイチだったかな。でもこのチーズは好きです。

成田パリ便機内食写真


前回11月に乗ったときの和食は結構おいしかったです。

成田パリ便機内食


2食目。こちらもイマイチ。なので、食事の間にギャレイにいってカップヌードルとアイスクリームなんかを食べておくのがオススメです。

成田パリ便機内食2回目


パリ→成田便の1食目。こちらの和食は結構おいしかったですね。御味噌汁も忘れずに。

パリ成田便機内食写真


2食目はいつも同じな気がします。こちらはサンドイッチにして食べるのがオススメ。お腹がすいていなければスキップしちゃいます。

パリ成田便機内食2回目


A380と関係ありませんが、乗り継ぎ便の食事も紹介。パリ→カサブランカ。コールドですが、まずまずです。ワインも瓶ですね。モロッコやチュニジア便だとこのパンにはさまれている紙に書いてあるんですが豚肉を使わないイスラム教対応の食事が出ます。

パリカサブランカ便機内食


エールフランスは長距離便だと、耳栓、アイマスクなどが配られます。
難点は、、、ちょっとサービスが遅いってことかな。ミールサービスが特に遅いと感じます。配るのも下げるのも、時間がかかりすぎというか。特に2食目を出すタイミングがかなり着陸前ギリギリなんですよね。もうちょっと早めに出してくれた方がいいと思いますけど。サービスの迅速さ、丁寧さはルフトハンザを見習ってほしいものです。

最後に注意点。A380に乗る時は、チェックインは早めにしましょう。カウンターがいつも混んでいます!そして、ボーディングタイムも早めだったりするので、空港で免税店を見たいとか、ラウンジに寄りたいなんて予定のある人は早めに手続きを済ませること(個人であればe-checkin)をお勧めします。

(この記事は後日更新することがあります)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今までエールフランスは乗ったことないけれど、
料理はこんな感じなんですね~

料理自体は他社と似たような感じだけど、
パンがおいしそうv-366

Re: No title

エルフラの機内食は、私の好み的には当たり外れが大きいです。
エコノミーでもメニューが事前に配られるので、味付けなど想像しながら
頼まないと、って感じですかね・・・
パンは、もっちり系が好きな私にはちょっと好みじゃないです。
ま、むしろ太らなくてすんでいいと考えればいいのかなっ。

No title

AF乗ったこと無いんですが、機内食おいしそうに見えますよ~。
特にサラダの量が多そうなのだ良い感じです。

A380は2階の席の方が窓側ならジャンボのアッパーデッキみたいな小物入れがあったり、若干ゆとりがあたtりして好きです。
A380、本当に静かになりましたよね。
乗り継ぎで777とかのるとその違いにビックリさせられます。

Re: No title

2階席の方がお好きですか~
私はチョイスがきくなら1階前方かな・・・少しでも揺れが少ない方がいいから(笑)
それに、早く出れるし。

飛行機好きな人は確かに若干ゆとりのあるアッパーの方が好きかも知れませんね。
特に窓際2席だし。席数少ないのと、グループに割り当てられていることが多いようですが。

No title

こんばんわ。でも貴方贅沢ネー。
私昔《機内食》を作っている会社関連の仕事をしていましたが、
1.日本発の食事が良い。(帰国便はまずい。)
2.ヨーロッパ系はコストが高めです。

オッチャンとしては、今までで一番おいしかったのはシンガポールエアかなと思いますが、い・か・が?

Re: No title

こんばんは!

普段カップ麺とか食べて生きているので許して下さい(笑)

シンガポールエア、乗ったのは2002年のことでしたが、確かに食事もサービスも
ぴか一でした。最近は縁がないので、質が保たれているか心配だったりします。

今、ホーチミンの空港で帰国便待ちです。日本に帰るのちょっぴり怖いです。


座席

2005年以来久しぶりに成田経由でAFの利用(エコノミー席)を検討中です。
A380に乗ってみたいと思っているのですが、シートも今までよりは広くなっているのでしょうね。

ANAの新造機のほうがシートは広そうですが、2010年夏に利用した時は普通の広さで、それに比べるとエールフランスのA380のほうが快適でしょうか?

写真を見させていただいて、機内食にもそそられます。

Re: 座席

はじめまして、コメントありがとうございます♪

ANAの新造機ってB787じゃないですよね?B777の最新機のことかな?
正直な話、シートの広さは大差ないと思います。
777の最新のやつであれば、シェルタイプのシートなので、リクライニングは
遠慮なくできますが、幅がないように感じました。

エルフラのA380は席数があるわりに、ギャレーやトイレがたくさんあって過ごしやすくは
あります。なによりこの路線は元々あんまり揺れないのに加え、音が静かなのが嬉しいです。

どっちがいいかというと、席もサービスも機内食も、この2社ならそんなに差がないので
私だったらアライアンスの違いを重視しちゃいます。つまりマイレージをどこに入れたいか。
ごめんなさい、参考にならないコメントですね。スミマセン。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR