FC2ブログ

中国・オルドス野生動物園(3日目①)

2019/4/18 (11日目)

8:45 今日もタクシーでオルドス野生動物園にやってきました。既に開園している時間ですが、入口周辺に人影はありません。チケット売り場に昨日年間パスポートの手続きをしてくれた女性を見てほっとします。言われた通り、パスポートを提示すると、一応何か登録情報とか確認後、手書きの入園証を発行してくれました。普通にチケット買うより時間かかります。

今日も本来の入口は閉鎖されていて、自家用車用出入り口まで行きます。タクシーなどで来た人のためでしょうか、数人乗りの自転車の貸し出しもここでやっているようですが、一人でこんなのこぐのは歩くよりエネルギーが必要です。

オルドス野生動物園自家用車入口


入園証の紙切れを見せると、身分証と言われたのでここでもパスポートを見せます。
今日も黙々とパンダ館まで歩きます。

9:10 パンダ館に到着です。今日もパンダの出勤に間に合いました。パンダ館の外にはガラス沿いに屋根を付けてくれていて、そこに七巧七喜(チーチャオ、チーシー)の成長記がパネルで紹介されています。奥に見えるベンチはパンダが寝ている間の私の休憩スポットです。

オルドス野生動物園パンダ館の観覧スペース


9:20 パンダたち出勤です。出てきたらりんごをもらい、仲良く食べます。
左が七巧、右が七喜です。そろそろ皆さんも見分けがつくようになりました?

出勤時にりんごをもらった七姉妹


りんご食べ終わったら、ゆっくりと奥に用意されている竹や笹の所まで歩いて行く七喜、竹は気に入らなったのか、笹を食べ始めました。

笹を食べる七喜


七巧は途中でグズグズと遊んでいます。

遊んでいる七巧


やがて七巧も七喜の側に来て竹を物色しますが、やはり気に入らないようです。
笹も食べる気がないのか、七喜を遊びに誘います。

笹なんて食べずに遊ぼうと七喜を遊びに誘い七巧


今日も朝からハンモックレスリングです。ここで遊ぶのが楽しいのか、長いことハンモックで遊んでいます。ただ一緒に座っているように見えますか?続き、の動画をご覧くださいね。

ハンモックで遊ぶ七姉妹


たっぷりじゃれあって疲れた七姉妹、休憩です。ハンモックに入っている方が七喜です。

休憩する七姉妹


その後、七喜はお散歩を始めました。普段あまり行かない庭の奥の方まで歩いて行きます。

お散歩する七喜


そしてガラス沿いを歩くので、私も七喜と一緒にお散歩を楽しみます。

一緒にお散歩する七喜


七巧はおもちゃで遊んでいます。どうしても竹や笹を食べたくないようです。

紐の付いたおもちゃで遊ぶ七巧


飼育員さん用の扉の前で、タケノコとか欲しいんですけどーみたいな顔をする七姉妹、しばらくここに張り付いていましたが、何ももらえないと悟ると、七巧は朝食抜きで寝に行きました。七喜はそのままここで寝てしまいました。

タケノコないよと言っている?七巧


連日たくさん歩き、足が痛い私は今日は午前中はパンダ館を離れない事にしましたが、七姉妹は午前中ずっと寝ていました。この日パンダ館を訪れたお客さんを数えてみたら、午前中は合計8名でした。広大な動物園に客が数組しかいないってすごいです。

12:00過ぎに起きた七喜、一人でおもちゃで遊び始めました。小さなおもちゃも忘れられていません。

おもちゃで遊ぶ七喜


シーソーと遊ぶ七喜、こうやって遊ぶのだと決めているかのようです。

シーソーで遊ぶ七喜


少し遊んだら次々とおもちゃを渡り歩きます。この遊具もお気に入りです。
体重移動でくるくる回ります。

おもちゃに乗る七喜


起き上がりこぼしはまるで人形か何かのようです。いつも抱いて遊びます。
いずれは成都に帰って、こんな感じに赤ちゃん抱いてくれたら嬉しいです。

おもちゃを抱く七喜


今日はとてもご機嫌がいいようです。ふっさふさのお腹を見せて遊ぶ七喜。
他のパンダに比べると、毛が長いです。パンダの毛は実はゴワゴワしてタワシっぽいと聞いたことがありますが、七喜の毛はやわらかそうに見えます。

フサフサのお腹を見せて遊ぶ七喜


七喜が遊んでいる姿を見ているととても幸せな気分になります。これを独り占めで見れるってすごいですよね。厳密に言うと、飼育員さんはいますけど、ほとんどの時間他にお客さんはいません。

一人遊びが上手な七喜


次回は続きをレポートします♪

(続き、は動画です)
出勤時にりんごを食べる七姉妹の動画



笹を食べる七喜の動画



ハンモックで遊ぶ七姉妹の動画



遊び疲れた七姉妹の動画



ふっさふさのお腹を見せて遊ぶ七喜の動画


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR