FC2ブログ

モロッコ・カサブランカ

2011/02/22 (7日目)

今日はカサブランカを観光の後、早いもので夕方には帰国の途につく。朝、準備をすべてしてから朝食に行くと、めずらしくまだグループの方々がいたのでご一緒させてもらった。

後から来た添乗員衣斐さんが湿布をくれた。ヒンヤリして気持ちいい、やっぱり熱冷シートとはわけが違う。ちなみに前日の事故で足にあざが5つできた。全部消えるのに10日かかった・・・。

7:00 ホテルを出発、一路カサブランカへ。車窓は緑一色の風景。時折、牛や羊なんかも見えたりして、夏の北海道を旅行しているかのよう。

緑の大地


10:30 カサブランカ着。大西洋に面した人口500万人の都市。1910年代に作られた街なので、南ヨーロッパのような雰囲気もただよう。

カサブランカ目の前には大西洋


10:55 ハッサン2世モスク
93年に作られた、200mのミナレットを持つモロッコを象徴するかのようなモスク。
モロッコの大理石、タイルなどが使われていて、その繊細な色使いと装飾はそれは見事なもの。モロッコ以外のものはロシアのチタンとイタリアのヴェネチアンガラスくらいだそう。

ハッサン2世モスク


このモスクは大西洋に突き出るようにして立っている。この日はちょっと遠浅で波もそれほど高くはなく、さわやかな海岸といった印象。

大西洋


海沿いには中層の建物が並び、ここがモロッコだということを忘れるような、南フランスやスペインなどの海岸をイメージさせる。いろんな文明が入り混じった場所なのだ。

海岸線


時間がないので、モハメッド5世広場は車窓見学。広場ではデモらしきものも行われておらずいたって平和そう。デモをするならこの広場かなと思っていたので、やっぱりモロッコの治安はかなり安定していると再確認。

モハメッド5世広場


メディナを車窓から。メディナといっても、ここは新しい街なので、フェズやマラケシュのそれとはまったく違う、なんちゃってメディナなんだそう。

メディナ


11:45 フライトの時間に合わせ、早めのLunch。最後の食事はカサブランカビールで。さすがフランスの香りただようカサブランカ、これまでの食事と違い、ちょっと西洋風。魚介のスープ、チーズやガーリックトーストとあう。

魚介のスープ


お魚料理。舌平目のように見えるけど、結局正式な日本名はよくわからず。

白身魚


12:40 一路空港へ。カサブランカの街は、一見どこにでもありそうな普通の街。モロッコの玄関ではあるが、やっぱりモロッコの魅力を堪能するなら、ここに時間を割くべきではないかも。

カサブランカの街


13:40 カサブランカ空港。帰国するとなると、飛行機に乗るのが俄然嫌になる。もともと飛行機が嫌いなので、行きはその先の楽しみのためになんとか我慢するとしても帰りは話が別。できれば乗りたくない、でもそういう訳にもいかない。前回のようなエンジントラブルが起きない事を祈りつつ腹をくくって搭乗。行き同様パリ経由で帰国。

カサブランカ空港


2011/02/23 (8日目)

定刻より少し遅れて成田に到着。成田に着くと現実に引き戻されるし、ここまでご一緒した方々ともお別れというちょっと寂しい気分になる。今回は気の合う方が多く本当に楽しい旅だった。
添乗員衣斐さん、現地ガイドヒシャムさんとの再会、モロッコという大好きな国との再会、期待を裏切られることなく大満足で、数ある旅の中でも忘れられない思い出となりそう。

やっぱり旅はこういう出会いや再会があり、いろんなことに気付かされるので、なかなかやめられない・・・。みなさん、ありがとう。またどこかでお会いしましょう。

これでモロッコ8日間の旅レポートが終了です。
いつも最後まで見てくれて本当にありがとう。感謝です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは☆

いつも思うのですが、丁寧なレポ本当に面白いです!
モロッコにしろ、この先自分が行けるかどうかわからない国の様子を知ることが出来てとってもありがたいです☆
これからも楽しみにしています♪

Re: こんばんは☆

こんばんは!
お褒め頂き大変光栄です!
理系人間だし、本も読まないし、まったくもって文章力がないので恥ずかしいでが、
少しでも楽しんで頂ければホントに嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします♪

No title

いい景色ですね。
田園風景などは、フランスとか言われても全く自然ですね。
健康に旅立って、
途中 いろいろあったけど、砂漠も堪能できて
帰るときは元気に~ていう感じでしょうか。
良かったですね。


Re: No title

モロッコは移動中の景色に目を離せないので、他の国より充実感が高いです。
それに、本当にいろんな景色が見れますし。
終わりよければすべてよしですよね♪たいしたトラブルに発展せずにすんで
ホントよかったです!

No title

お疲れさま。
とっても内容の濃い、レポートでした。
楽しかったです。

Re: No title

いつもありがとうございます♪
旅するよりブログ書く方が何倍も疲れますね。旅の間中、旅日記をつけて
いるんですが、そのままブログに書けないことも結構あるし、写真選ぶのも
大変だし・・・。でも楽しんで頂いてる人が一人でもいるならむくわれます!

ありがとう。

こんばんは。
楽しい旅の報告でした!ありがとう。

Re: ありがとう。

こんばんは!
こちらこそいつもありがとうございます。
引き続き、楽しい旅のレポートができるよう頑張ります♪

はじめまして

旅行記楽しく読ませていただきました

私も7月3日から8日間 トラビックスでモロッコへ行く予定なので
とても参考になりました
酔い止めと睡眠薬 必ず持っていこうと思いました

Re: はじめまして

初めまして!コメントありがとうございます♪

私も今年もモロッコ行きましたが、かなり日本人ツアーが増えていてびっくりしました。
でも風景は変わらず素敵でした。
お湯が出ないホテルも多いので、そういう場合は朝まで待ってみるといいですよ。
きっといい思い出ができると思います。素敵な旅を♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR