FC2ブログ

中国・成都パンダ基地(5日目①)

2019/4/14 (7日目)

さて、今日は成都滞在最終日です。パンダのために来ているので、今日もパンダ基地に通います。朝食に行くと、係の人がメニューのようなものを持って来て何か聞いてきました。分かりません、私は外国人です。のお決まりのセリフを言うと、さらに何かたたみかけられます。お決まりのセリフの発音が完璧過ぎたかも知れません。

本当に通じてないと分かったら去っていきました。
あれ?今日はお粥と野菜一品しかない?いいや、さくっと食べて早いところパンダ基地に行きましょう。

Prolitの朝食


ところが、先ほどの係の人が、何やらセットを持ってきました。今日はビュッフェじゃなくセットメニューから選んで、と言ってたのかな?炭水化物攻めのセットです・・・。
せっかく持ってきてもらったので、左手前のちまきっぽいのだけ頂きました。

炭水化物セットを持ってこられた


7:40 ホテルの前のバス停一理村からバスに乗り成都パンダ基地へと向かいます。
7:50 成都パンダ基地に入場します。成年園、パンダ出勤前→幼年園、朝食前?→太陽産室と移動します。母子園の娅韵(ヤーユィン)親子が珍しく揃っています。

娅韵一家


娅韵の双子、韻文(ユィンウェン)と韻武(ユィンウー)は、いつも木の高い所とか秘密基地と言われるこの偽木の上のしげみの中にいたりしてほとんど見ることができません。揃っている所はなかなか見れないのです。



幼稚園は艾莉(アイリ)ママが寝ようとしています。艾莉の双子は既に木の上とか、草木の陰をお散歩中で、ママは子守りから解放された隙を狙って寝ないといけません。

艾莉


太陽産室を一周してから、2号別荘へと上がりました。ここで、パンともさんと合流です。
滅多に顔を見せない野生出身の龍龍(ロンロン)は扉の近くにいるのが見えましたが、今日は庭に出てくる気分じゃないようです。

お隣に住むやはり野生出身の家園(ジアユェン)は庭にいるのを見つけました。しばらくすると、歩いて来てくれましたよ。ん?何か変です。歩いているのですが、手を折ってる?、匍匐前進のような感じで歩いていますね。

家園


少なくとも右手は欠損があるようです。毛も剃られた形跡がありますし、もしかしたら左手も手先がちゃんとないかも知れません。野生から保護された状況について詳しく知らないのですが、怪我が重く、野生に返すのは困難と判断されたのかも知れません。見た感じは、飼育下での生活を、お隣の龍龍よりも受け入れている感じに見えます。この庭は割とゆったりこっそり隠れて暮らせるので、第二のパンダ生を穏やかに過ごしてくれることを祈るばかりです。

家園


家園の反対側のお隣は2016年組です。ここは5頭一緒に暮らしていて、もうかわいいの一言です。今日も仲良し、福来(フーライ)と福順(フースン)、雌雄の双子だけど、2頭ともおっとりの性格なので、姉たちのような双子姉妹のようです。

福来と福順


やがてタケノコ食べだした福順、パパの美蘭(メイラン)によく似ています。

福順


私のお気に入りの奇一(チーイー)はいつも木の上で寝ていますが、これからまさに寝まーすという感じです。

奇一


次は月亮産室へ行きましょう。通称萌え庭、萌萌(モンモン)は萌四と遊んでいます。
萌五はいつもの木の上、定位置です。

萌四と萌萌


その先の淼淼(ミャオミャオ)の所へ行くと、ずっと外に出ていなかった潤九(ルンジュウ)がいました。やっと会えたー。と言っても、しげみの中で金玉(ジンユウ)と遊んでいて、顔を見せてくれません。元気なのは確認できたのでまた後で来てみましょう。

潤九


月亮産室を一周したら、1号別荘へと上がります。
10:10 パンダは寝ている時間でした。室内展示場の奇福(チーフー)も寝ています。ママ、七巧(チーチャオ)七喜(チーシー)の所に行ってくるからね、と報告します。

奇福


次は再び2号別荘へ行きます。
奇一が福来と遊んでいます。この2頭も仲良しですね。

奇一と福来


その後、奇一は池に入って行きました。すると今度はそこに毛桃(マオタオ)が登場、軽いバトルが勃発します。

奇一と毛桃


それから皆でタケノコを食べ始めた16年組、食後に福順と毛豆(マオドゥ)が池でクールダウンです。

福順と毛豆


かわいい16年組をたっぷり見た後、11:20 もう一度月亮産室へ向かいます。
淼淼の庭、潤九がお気に入りのスポットにはまっていました。淼淼ママの右の朽ちた木がお気に入りのスポットです。

淼淼一家


何と言うか、エッグスタンドみたいな・・・。背中から見るとちょうど卵のような丸いのが乗ってる感じですが、あえて顔が見える角度から。

潤九


この時間、大人パンたちはみなぐっすり寝ていました。こちらは陽浜です。

陽浜


今日も午前中からパンダの間を歩き回ったので、早めにランチとしましょう。

次回も続きをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR