FC2ブログ

中国・成都パンダ基地(4日目②)

2019/4/12 (5日目) 続き

10:35 1号別荘へと上がってきました。2日間使われていなかった室内展示場の扉が開いていたので、入ってみます。奇福(チーフー、2008年生、雌)いました。4日目にしてようやく顔が見れました。この部屋が久しぶりなので、マーキングしてる?

奇福


11:00ちょっと前にパンダケーキをもらった奇福、食べ終わったらタケノコを食べます。
最愛の七喜のママなので、今年あたり、また弟か妹を産んでほしい気もしますが、今年はどうやら産室に呼ばれていないようです。

奇福


奇福がパンダケーキをもらったので、16年組にパンダ釣りしないかなと期待していましたが、どうやらパンダ釣りはないようです。パンダ舎の前でべったり敷物になって寝ているパンダ、こちらは初心者でも見分けやすい雅竹(ヤージュー)です。日本のファンからはブヒ、と呼ばれています。

雅竹


11:40 レッサーパンダの道を下ります。今日は5匹ほど出てきてくれました。
餌場に集まってきた3匹、ジャイアントパンダが食べているのと同じタケノコが置いてあります。先っぽの方からぽりぽりっとかわいらしく食べていました。

タケノコ食べるレッサーパンダ


ちょうど12:00になるので、パンダカフェへ寄り、熊猫便当を食べることにしました。
30元。温かいお弁当で、ちょっと辛い味、なかなか美味しいです。

熊猫便当


12:25 午後はまず幼年園に来ました。1班の庭、珍しく大美(ダーメイ)が木の上にいたようです。お腹空いたのか、下りてくるところでした。

大美


双子の弟、成蘭(チェンラン)は今日もかわいらしく木上で寝ています。

成蘭


ふと溝を見ると、青青(チンチン)が何か噛んでいます。ペットボトル・・・。お客さんが落としてしまったのでしょう。パンダはこうした落とし物に興味津々で何でも齧ります。
よほど乗り出さないとモノを落とす事は無いので、気を付けて欲しいし、落としたらすぐ申告して欲しいですね。こうした状況が続くと、柵やガラスで囲ったりしなくてはならなくなります。

青青


12:40 成蘭も木から下りてきました。いつもなら、そろそろタケノコが追加される時間なので、パンダたちは飼育員さんを待っているようです。芝士(ズス)と芝麻(ズマ)の兄弟は、奥の方で遊んでいます。

幼年園1班


今日はタケノコの追加はまだしないようなので、あきらめて、隣の成年園に行きます。
すると、ずっと庭の養生中だった所に15年組の6頭がいました。しかし、広い庭に散らばっていて、パンダを探すのが大変です。現在、この基地で複数で生活している最年長が15年組です。

成年園15年組


ここでパンともさんと別れて、成年園から亜成年園へと周ります。亜成年A区、4日目にして、初めて奇珍(チージェン、1999年生、雌)の顔が見えました。広い庭なので、通路際で食事中でないとなかなか見れないのです。和歌山のママパンダ良浜の姉です。

奇珍


その後、太陽産室を一周してから月亮産室へ来ました。昨日、溝の柵越しに何かお話していた美奂(メイファン)と陽浜(ヨンバン/ヨウヒン)、今日も柵を挟んですぐ近くにいます。もうお話は終わったのでしょうか、同じような敷物に化して寝ています。

お隣と仲良く寝る陽浜


慶賀(チンフー)一家の庭に行くと、珍しく、親子が揃っていました。ここは広い庭じゃないのに、いつもちびたちが隠れていて、なかなかスリーショットを見ることがありません。



13:45 萌萌(モンモン)の庭に行くと、萌五だけ木の上に残っていて、飼育員さんが掃除が終わり新しいタケノコを出し、おやつを持ってきた所でした。タライにいれたままのおやつを扉前に置き、飼育員さんは退場します。するとそれを見ていた萌五、木を下りてきました。

そこへ、萌萌と萌四が登場します。萌萌はパンダケーキを1個取り、萌四は必死にミルクをねだります。その間に萌五はタライに残っていた2個目のパンダケーキをゲットしました。



しれっとパンダケーキを持って行った萌五、幸せそうな顔してゆっくり食べています。
乳児の食べ物じゃないのですが・・・。少しずつなので時間はかかりますが、確実に小さくなるケーキ・・・。



ママのミルクを飲み終わった萌四もやってきて、タライからりんごをゲットしました。
2人して、ママのおやつを食べてしまいます。萌五は結局パンダケーキ1個、食べきってしまいました。

ママのおやつを食べる萌四萌五


萌萌はタケノコに夢中になっていて、子どもたちが自分のおやつを食べてることに気付いてないようです。パンダはあまり視力がよくないのです。もし見えていたら、たとえかわいい子どもと言えど、自分のおやつは譲らないはずです。

タライで遊ぶ萌五


萌五、タライで遊んでいます。タライの内側を舐めているのかな?パンダファンは、これをタライ仮面と呼んでいます。

タライ仮面する萌五


ママのおやつを食べちゃうかわいい双子姉妹の動画です。



淼淼(ミャオミャオ)の庭で声が聞こえたので、ちょっと覗きに行きました。すると淼淼はいったん帰ったところで扉を閉められ、これから飼育員さんが掃除に出てくる所のようです。庭に金玉(ジンユウ)がポツンと取り残されていました。

取り残された金玉


再び萌萌の庭に戻ると、いつの間にか萌五もりんごを見つけたようです。こっそり食べてるのがかわいいです。しかし、ミルクもタケノコにも目をくれず、おやつだけ食べて、ちゃんとした大人パンダになれるかな?

りんご食べる萌え姉妹


次回も続きをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かわいい

パソコン修理でスマホで見ています。かわいいパンダ鮮明です。かわいいな。

Re: かわいい

スマホでちゃんと見れますか~?私は見たことがないので(笑)
パンダがかわいいなら大丈夫ですね♪

こんにちは!

べったり敷物になって寝ているパンダ

体でも冷やしてるんですかね
うちの犬と同じだ!

親子パンダ
やっぱコミュニケーションでしょうか
親が子供に説教してるようには見えないしね(笑)

Re: こんにちは!

敷物寝するパンダは結構いますね~
地面冷たいのかな?

親子パンダはどんなコミュニケーション取ってるのでしょうね
会話聞いてみたいです♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR