FC2ブログ

中国・成都パンダ基地(2日目③)

2019/4/10 (3日目) 続き

12:45 あちこちのお気に入りの場所で寝ていたパンダたち、幼年園の飼育員さんがパンダたちを呼びながら、バケツに入れてきたタケノコを庭に投げ入れます。1班の庭に暮らす1歳児の5頭、すぐに全員が駆けつけました。きれいに並んでのランチタイムです。
左から青青(チンチン)、大美(ダーメイ)、成蘭(チェンラン)、芝士(ズス)、芝麻(ズマ)。

成都パンダ基地幼年園のランチタイム


こうしてずらっと並んで食事してくれたりするのが、パンダのかわいさでしょうか。
実際は、全員正面向いて並んでくれるなんてあまりないので、たまたまなんでしょうけど。



同じ1歳児ですが、体格差がかなりあります。右の芝士、芝麻は生まれが早いので大きいのは分かりますが、左から2番目の大美はかなり大きいです。右隣の成蘭と双子とは思えないですよね?成蘭はよくタケノコを取られます。



次は2班にもタケノコを投げ入れに行くかなと待っていたけど、なぜか2班にはタケノコを持ってきませんでした。
13:10 太陽産室へ移動すると、母子園の隣、第六活動場でパンダさんが食事中でした。晶晶(ジンジン、2005年生、雌)かな?ネームプレートは香冰ですが顔が全然違います。マニアじゃないと誰だか分からないでしょうね。

晶晶


13:20 またまた2号別荘まで来ました。けれど、皆午前中と同じ場所で寝ています。やはりパンダ釣りはないようです。
13:35 月亮産室へ移動してきました。萌五、そろそろ木を下りてくれないかと期待して来たのですが、まだ定位置で寝ています。

萌五


ちょうど午後の餌替えの時間で、ママの萌萌(モンモン)は飼育員さんが呼んでいるのに、絶賛お食事中で無視しています。大人のパンダをいったん屋内に返して、飼育員さんが掃除して餌を入れ替える必要があるのです。

食事に夢中の萌萌


淼淼(ミャオミャオ)は実子の金玉(ジンユウ)と遊んでいます。
パンダの親子がじゃれる様子はかわいい以外に言葉が見つかりません。

金玉で遊ぶ淼淼


この時間、順番にパンダたちの庭の餌交換をするのですが、気まぐれパンダが素直に一度帰宅してくれるとは限らないので、私もあっちこっち歩き回ります。順番に周っているうちはパンダが誰だかまだ分かるのですが、行ったり来たりしているうちに、実物も写真も誰だっけ、状態になります。

産室はパンダの移動も多いので、ネームプレートもあてにできません。淼淼の隣は、宝蘭(バオラン)と美轮(メイルン)が交代で使っているようなのですが、この2頭はアトランタ生まれの同父母の姉妹です。紛らわしすぎて見分けられません。

アトランタ姉妹のどっちか


さらに先へ行くと、午前中パンダの姿がなかった庭に陽浜(ヤンバン/ヨウヒン)がでていました。お食事中です。

陽浜


内側の部屋なども見てきて、萌萌のところへ帰ってきましたが、どうやら飼育員さんは萌萌の帰宅説得を諦めたようです。まだタケノコも残っているし、ケーキとりんごが扉付近に転がしてありました。りんごを取りに行く萌萌、ちょっとお腹凄すぎです。パンダファンからは最近は「樽」呼ばわりされてますが、世界最重量記録を更新しているかも知れません。

萌萌は本当に樽のよう


淼淼はどうしたかな?ちょっと覗きに行ったら、庭に姿が見えなかったので、ちゃんと一時帰宅したようです。お庭には、金玉が木に残っていましたが、お尻から水が滴っています。池で遊んだのでしょうね。

金玉


14:18 ついに萌五が木を下りてきました。この餌交換の時間が、木を下りる可能性が高いのです。パンダは木を上るのは得意ですが、下りるのはそれほどでもなく、慎重に下りてきます。



萌五が地上にいるのは一日でもわずかな時間です。
私のお気に入りちゃんなので、この時間を待っていました。ママと双子姉がじゃれているのが羨ましかったのではなく、お腹空いたのかな?

地上の萌五


束の間の一家団欒の時です。普段はぽつんと木の上にいる萌五、ママと萌四と絡むのはなかなか見れません。

萌萌一家団欒


萌四はママのミルクを飲みたいようです。左が萌四、右が萌五です。

束の間の一家団欒


萌四とママが授乳攻防戦をしている隙に、萌五はタケノコ咥えて自分の場所に早々に戻っていきました。地上滞在時間、わずか10分でしたね。これで夕方までまた下りてこないのだと思います。野生の子パンダみたいです。



14:35 2号別荘へ移動します。こちらも午後の餌交換があったばかりのようです。
一日のうち、朝と、午後の餌交換の時間は、どのパンダも起きている可能性が高いので、どこでその時間、パンダを見るか、とても悩ましいです。16年組の5頭、みんなでお食事中です。

成都パンダ基地2号別荘の16年組


次は1号別荘へ上がります。高台なので一日一度でも結構しんどいのに、今日何回来たかな?こちらでも16年組5頭がお食事中。食べている時のパンダたちは幸せそうです。

成都パンダ基地1号別荘の16年組


レッサーパンダの道で幼年園の方へと移動します。頭上にレッサーパンダいます。
どこに現れるか分からないのがおもしろいですね。

頭上のレッサーパンダ


餌場にいたのは意外にも猫でした。飼ってるわけではないと思うのですが、基地内には、猫もごく稀に見かけます。

餌置き場に現れた猫


次回も続きをレポートします♪
(内モンゴル自治区オルドスからの更新でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ひいいいい やはりお出かけでしたか
コチラ、持病で床に伏せがち、うらやましい限りですが
疑似体験を致しております。
ありがとうございます。
(過去のハンドル、忘れてしまいました)

Re: No title

どなたかな~
お体ご自愛くださいね。
少しでも行った気分になって頂けたらと思います!

No title

早速のお返事ありがとうございます。

過去にさかのぼってみたけど
自分の書き込みを探せませんでした涙
たしか、パンダ好きとか言ってたかな~
まあいいや、今後は名無し改めパンダ好きで
よろしくお願いいたします。

SNSやってないからここはとても大切なのです。

Re: No title

はい、こちらこそよろしくお願いします!
ブログというのは時々心が折れそうになるのですが
大切とか言ってもらえるととても励みになります♪

こんにちは!

木を降りてくるバンダ
初めてみるきがします

可愛いですね
スローですが
うまく上り下りするんですね
爪に引っ掛けてるのかな?

話それますが
人間でもうまく登る人いますよね
信じられん😄

Re: こんにちは!

ちなみに、登る時はかなりのスピードです。
さささーって登れます。でも降りる時はとても慎重!

私は高所恐怖症なので、うまくも何も、木に登る人、信じられません~

パンダ可愛い!!

aya1103さん こんにちは。

5頭のパンダの食事中の動画。
可愛いですね。
よくこちらを一斉に向いたものですよね。

Re: パンダ可愛い!!

こんにちは!
パンダがいっぱいいるとかわいいですよね!
タケノコのシーズンじゃないとこうはいかないです(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR