FC2ブログ

オーストラリア・シドニー帰港

2019/3/22 (9日目) 続き

11:15 セントラムで行われる、クルーによる国旗パレード、を見物しに来ました。
明日は下船なので、こうしたイベントでそろそろクルーとのお別れをする訳です。

国旗パレート


乗船客も様々な国から来ていますが、それ以上にクルーの国籍の方が多いかも知れません。だいぶ人が集まって見にくいので、途中からシースルーエレベータに乗って眺めました。

シースルーエレベーターは特等席


11:45 添乗員さんによる下船説明会、に参加です。あまり行かなかった最上階のスターダストという場所集合だったので、どうやって行くんだっけ?とうろうろ。今日も海が真っ青で、外を歩くと肌がジリジリします。この辺り、鯨とかいないのかな?

南太平洋


下船説明会では荷物に付ける下船タグを配られ、添乗員さんが日本から持ってきたお茶とお菓子が振舞われます。しかし、何回も添乗員付きツアーでクルーズに参加していますが、タグを自分で書けと言われたのは初めてです。書き方説明するより書いて渡した方が早いと思う添乗員が多いでしょうしね。

説明会という名のお茶タイムが終わったら、そのまま船尾の方へと向かいます。
オーストラリア人は、最後まで日干しに夢中です。

日焼けに勤しむ方たち


ランチ前にお菓子を食べてしまったので、今日は量の調節ができるビュッフェのウィンジャマーカフェでランチとしましょう。入口には、乗船を感謝する巨大なケーキ。ケーキとしてはあり得ない色ですね。後で見たら、誰かのリクエストでしょうか、タスマニアが消えていました。

すごい色の巨大ケーキ


ウィンジャマーカフェでお世話になったものを紹介しましょう。焼き立てピザ、数種類のピザがどんどん焼きあがります。

焼き立てピザ


グリルコーナー、ここで好みのハンバーガーを自分で作ります。
パテは厚めで食べ応えがありますよ。もちろん、ダブルでもトリプルでもお好きなように・・・。

自分の好みのハンバーガーはいかが


デザートコーナー、ケーキやクッキー、何種類もの様々なスイーツがあります。
毎日食べ放題に来ている感じですので、途中からは逆に自制心が働きます。が、隣にあるソフトクリームマシンにはつい手がでます・・・。この日は食事してたら、アイスクリームワゴンが来て鐘を鳴らすので、もらってみたら高級アイスでした。

スイーツもたくさん


14:00 シアターでマジック&ジャグリングのショーを見たので、15:45のジャグリング教室に行ってみました。そこでお手玉習います。片手で2個、両手で3個、通常のお手玉とは動かし方が違い、落としては拾いを繰り返し汗だくです。45分、いい運動になりました。

ジャグリング教室ではお手玉飛ばしまくり


17:30 最後のディナーです。今回のツアー、結局、夕食に全日全員出席となりました。
今日はメインはシュリンプリゾットにしてみました。メインダイニング、あまり外れがなく、有料レストランに行く気にはなりませんでした。

シュリンプリゾット


食後、シアターで19:00からのフェアウェルショーを遅れて見に行きます。
コメディって書いてあったので、添乗員さんからは案内がありませんでした。今日のショーは?と誰か聞いたら、どうせ分からないでしょ、という感じで言い訳がましいことを言っていました。

私たちが行ったら、ちょうどコメディは終わりかけで、出入口にオフィサーたちがスタンバイしていました。歌と踊りに続き、オフィサーやクルーが出てきてフィナーレ、これはクルーズ定番のイベントです。お世話になったクルーたちと乗客が感謝し合い最後に盛り上がるのです。

クルーたちとお別れ


フェアウェルショーが終わった後、ウィンジャマーカフェに立ち寄ってみます。今日のビュッフェのテーマはシーフードでした。もちろん私たちは既に夕食食べてますので、何が出てるか見に来ただけです。生の魚をチョイスし、ガーリックソテーにしてくれるコーナーやシュリンプカクテル山盛り取り放題とかがありました。ビュッフェも日によってテーマがあるので、メインダイニングのメニューと見比べてどちらにするか選んでもいいし、何ならハシゴしてもOKです。

シーフード調理サービス


部屋に帰ってからパッキング開始です。下船前夜に荷物を出さなくてはいけません。明日使うもの、着るもの、靴などを除外して、てきぱきと詰めます。

2019/3/23 (10日目)

5:50 アラームで起床、TVの船首カメラチャンネルを見たらもうシドニーの街が見えていました。慌てて着替えて、デッキ12へ急ぎます。
6:05 ちょうどオペラハウスの前に差しかかった所でした。日の出前なので、夜景が見れて素敵です。

早朝のシドニー帰港


オペラハウスを回り込むようにシドニー港に入ります。昼間よりもオペラハウスがきれいに見えます。

きれいに見えるオペラハウス


夜明け前のシドニーの街です。
ちなみに、写真には写せませんでしたが、南十字星らしき星がきれいに見えました。

早朝のシドニー


船は静かに接岸していきます。出港時と違い、まだ寝ている人が多いのか見物人は少なく、デッキの手摺りはガラガラです。ハーバーブリッジはライトアップはしていないのですね、歴史のある橋なのでそれでいいのだと思います。

ハーバーブリッジ脇のシドニー港に接岸中


次回は下船~ブルーマウンテンズをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

子供の頃は
日焼けするほど健康な証拠って
日焼け大会とかあったけど
今はもうないんでしょうね

肌が白い方のほうが、よく日光浴されるのですか?

北斗七星がみえるんですか?
北極星はみえないだろうけど
七星はみえるのかな?

Re: こんにちは!

白人は肌を焼くの好きですよね。健康的に見えるから?
シミ、シワは怖くないんでしょうかね(笑)

南半球で北斗七星見える訳ないじゃないですか!
tookueさん何言ってるの?と思ったら、自分がそう書いたんじゃないですかー!
南十字星って書きたかったんだろうな・・・恥ずかしい
こっそり直しておきました(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR