FC2ブログ

レディアンス・オブ・ザ・シーズ終日航海の怠惰な日々

(昨日ウズベキスタンから帰国しました)

2019/3/20 (7日目) 続き

船内新聞に夕食は18:00と書いてあったので18:00にレストランへ行くと、いつも通り17:30から開いていたよと言われます。船内新聞には時々間違いがあります。
18:00はちょうど日没の時間でした。窓際の席だったので、海に沈む夕日を眺めます。

クルーズ船から見るサンセット


遮るものがなく、きれいなサンセットを見ることができるのは、クルーズ旅の醍醐味のひとつです。天気や時間にもよるので、なかなか見れませんが、今日は運が良かったです。

海に沈む夕日


さて、通常のクルーズ旅ではツアーで来ても毎晩夕食のテーブルに来る人ばかりではありませんが、今回はこれまでの所全員が皆勤賞です。有料レストランの評判がよろしくないのと、ビュッフェのメニューがイマイチなのが原因のようです。

ローストビーフ、巨大なヨークシャープディングが添えられています。このお肉もかなり量があるので、完食するのは大変なのです。しかし、ツアーに参加している6組の夫婦の1組、小柄な夫婦なのですが、やたらとたくさん注文するご夫婦がいて、皆がいつも注目しています。

ローストビーフ


その夫婦は前菜は1人2皿ずつ、メインも2人で3皿以上注文し、デザートも2人で3皿以上注文します。毎日です。小柄なのに、完食するのでまたびっくりです。いくら食べても確かに無料というかクルーズ料金に含まれているのですが、毎日なので、誰も指摘しませんが本人たち以外がちょっと恥ずかしいような気がしています。

そして、このご夫婦のせいで、実は食事の時間が伸びているのです。例えば、テーブルの全員が前菜を食べ終わらないと、メインは出ません。いつも最後のデザートが終わる頃には、周りのテーブルはセカンドシーティングの準備で忙しい感じです。誰も文句は言いませんが、本人たちはマイペースで、皆を待たせていることとか全然気にしてないようです。まぁ、あまりにも気持ちよく完食されるので、見てる方もおもしろいのですが。

今日のショーはマジックです。1回目の終わりだけ見に行ったら、それほど面白そうじゃなかったので、今晩はショーはパスすることにしました。他の場所でやっている音楽などを少し聞きに行って早めに部屋へ帰ります。

クルーズ船で音楽


いつもは部屋を留守にする時間に戻ったら、もう夜なのにまだお掃除が終わっていませんでした。と言っても、今日は昼間寄港地で過ごしているので、部屋が汚れている訳ではないし、タオルが足りないこともないので、もう出かけないから、船内新聞だけ頂戴、と言って部屋に引きこもりました。疲れたので早々に休みます。

2019/3/21 (8日目)

今日は終日航海日です。7:30 朝食を食べにお気に入りになったパークカフェへと行きます。この時間にベーグルを作ってくれる中国人女性クルーは、毎日来る私の事を覚えてくれています。ビュッフェのウィンジャマーカフェは席取りも大変ですが、ここは空いてて、大海原を見ながら朝食が取れます。

朝のパークカフェ(プールサイドカフェ)


そういえば、乗客の中にも中国人が乗っています。大きな団体ではなく他の観光地のように目立つ存在ではありませんし、割とマナーのいい方が多いようです。日本人は我々以外には7人しか乗っていないので、どちらも少数派、圧倒的にオーストラリア人、次いでニュージーランド人ばかりです。

食後は、そのまま屋内プールのデッキチェアを陣取ります。今日は天気がいいですが、外は暑すぎるのです。大きな象の像が見守る大人用エリアです。

レディアンス・オブ・ザ・シーズの屋内プール


こんな感じで場所取りします。30分以上席を開けるのはマナー違反です。いったん部屋に戻って、ここでのんびりするためのグッズなどを取ってくるくらいは席を外しても大丈夫です。食事も含め、席取りのためにできるだけタンブラーを持ち歩いています。目印がないとどこだったか分かりませんしね。

屋内プールのデッキチェア


私はダラダラと過ごし、日記書いたり、パズルしたり、昼寝したりしていましたが、ダンナは屋内プールにあるジャグジーとプール、すぐ隣にある外のプールなどを行ったり来たりしていました。外もとても気持ちのいい天気です。

クルーズ日和


他の皆さんは何をしているかと言うと、添乗員さんと一緒に、イベントなどに参加したりしてクルーズ生活を楽しんでいます。屋内プールと外のプールの間にある卓球台で行われていた卓球大会にも参加されている方を見かけました。

卓球大会


それにしても今日は天気が良すぎです。海も真っ青。

大海原


プールも人気です。私は水着洗うのが面倒なので、もう泳がなくていいという結論になりました。優雅にデッキチェアでゴロゴロする一日です。

賑わうプール


11:45 じゃんけん大会とやらに参加してみました。エントリーして、指名された人と1対1で3回勝負というルールでしたが、2回戦で負けました。
その後、今日はメインレストランでランチにしました。食後にはチーズケーキまで付けてしまいましたよ。今日はどこまでも堕落した1日になりそうです。

ランチのデザートにチーズケーキをチョイス


14:30 紙飛行機大会に参加してみます。紙飛行機大会はだいたいどの船でもあるような。
あまり飛ばなかったので予選落ちしました。今後のためによく飛ぶ紙飛行機の折り方とか調べておこうかな?

午後も屋内プールのデッキチェアでグダグダと過ごします。そして、夕食の準備にウィンジャマーカフェが閉まる前に滑り込んで、ソフトクリームまで食べてしまいました。
ソフトクリームの分、お散歩してから部屋へ戻りました。

17:30 今日はフォーマルです。テーマは70年代だそうですが、フォーマルに70年代とか言われも頭に?マークが浮かぶだけです。そもそもフォーマル率低いですし。デザートはノーシュガーのチェリー・ジュビレにしてみました。

砂糖不使用デザート


さて、今日も全員参加のディナーでしたが、あのご夫妻の注文に皆が注目していました。
いつも品数が多いご夫妻、今日はなんと、1人で前菜3皿ずつ、メインも2皿ずつ、デザートも2皿・・・。段々エスカレートしてきましたよ・・・。何度もいいますが、ガタイのいい外国人でもそれぞれ1皿ずつで十分な量なのに、倍以上食べてます。通常、同じツアーだった方の顔とかすぐ忘れますが、しばらく忘れられないでしょう。

夜は歌とダンスのショーを見て、怠惰な一日が終了です。

2019/3/22 (9日目)

今日は最後の終日航海日です。今日もいい天気になりそうです。

クルーズ船から見る朝日


朝食はお気に入り、パークカフェで作ってもらったベーグルを、そのまま席取りを兼ねてプールサイドのデッキで頂きます。

プールサイドで朝食


その後はプールサイドでまったり昼寝です。とてもいい天気で、気温もちょうどいいし、どこまでもダラダラな生活が続きます。
10:30 これじゃまずいと、輪投げ大会に参加します。実は1投も入りませんでした。逆に記録的な数字です。最後に点数読み上げられたので、恥ずかしさのあまり逃げました。

輪投げ大会


次回はシドニー帰港をレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR