FC2ブログ

ニューカレドニア・イルデパン(ピッシンヌナチュレル①)

2019/3/20 (7日目) 続き

10:15 オロ湾(ピッシンヌ・ナチュレル)に行きたい人8人が集まったところで、予告通り30分くらいで車が戻ってきました。オロ湾送迎、往復1人25米ドルまたは30豪ドル、日本語NG現金のみです。添乗員さんは自分も行きたかったので、乗れれば自分も行きたいと言い、詰めて座って何とか全員で出発です。

下船したオロ湾の周辺だけでなく、島全体がど田舎の印象、民家もほとんど見えず、人もほとんど見かけない道を走ります。道は一応舗装されています。島にはタクシーが2台しかないらしいです。オロ湾は島のちょうど反対側にあるので、車がないと行けません。

イル・デ・パン


10:40 ピッシンヌ・ナチュレル入口で下車します。2時間後にここに来てね、と指定されます。そもそも、送迎の切符みたいのもくれないし、乗った客の顔覚えてるのかな?
まずは小屋で、ピッシンヌ・ナチュレル入場料を払います。

ピッシンヌ・ナチュレル入口


ガイドブックになかった情報でしたが、ピッシンヌ・ナチュレル入場料は島の宿泊客とクルーズ客で別設定になっていました。宿泊客は200フランですが、クルーズ客は1000フランと5倍の差があります。10米ドル、15豪ドルでもOK、しかし豪ドルだったら10豪ドルでいいよとお姉さんが言うので、添乗員さんに両替を強く勧められて使う場面のなかった豪ドルをここで使うことにしました。

クルーズ船客は料金5倍


お金を払ったら1本しかない道を歩きます。

ピッシンヌ・ナチュレルへの道


やがてどこかのホテルの庭みたいなところに出ました。このPOOLというのが、ピッシンヌ・ナチュレルのことです。ピッシンヌ・ナチュレルというのは、天然のプールのことなのです。

道標


やがて道がなくなり川に出ます。添乗員さん、自分が行きたくて皆を誘った感があった割にどっちへ行っていいか分からないみたいです。

ピッシンヌ・ナチュレルへ行く際に渡る川


添乗員さんが誰かに聞くと周辺に人を探している間に川の真ん中に道標を見つけました。
要するにこの川を渡れということです。川は浅く、せいぜい足首くらいが浸かる程度ですが、濡れてもいい靴で来ないといけませんね。裸足で歩くのはちょっと大変です。

矢印の差す方向にあるピッシンヌ・ナチュレル


川の中にはカニとか生き物がいます。踏まないように気を付けながら歩きます。
満潮の時ならもっと深いこともあるらしいです。

川のカニ


川を横断すると対岸に道が続いています。

川沿いの道


片側のはさみだけが赤くて大きいカニを見つけました。私が写真を撮ると、皆もそれに習い、皆の足が止まりました。

陸のカニ


そして私が先頭で歩き出すと、誰もついてこず、やがて声も聞こえなくなりました。
どうしたんだろう?カニの所まで戻ると、皆がいません。反対方向に誰かの小さな背中が見えたので、そっちじゃないですーと走って追いかけて呼び戻しました。メリディアンホテルへの道でしょうね。添乗員さん、行きたがっていた割に地図も頭に入っていないようです。

再び森の中の道を歩きます。ピッシンヌ・ナチュレルはイル・デ・パンでも1番人気のビーチなので、訪れる人も結構います。島の宿泊者以外は、先ほどの送迎の車に乗るか、船のOPなどに参加するしかないので、それほど人が多い訳でもありません。

林の中を歩く


先ほど渡った川が右側にまた見えてきました。ゴールが近そうです。

ピッシンヌ・ナチュレルはもうすぐ


道を間違えた皆を探して連れ戻したりした時間も含め、徒歩20分でピッシンヌ・ナチュレルに到着です。迷ったりしなければ10分ほどで着くと思います。

ピッシンヌ・ナチュレル


正面の先はオロ湾、珊瑚隆起によって堰き止められたようになっていて、天然のプールと言われています。

ここではシュノーケリングを楽しむのが目的です。
皆で荷物をまとめて、さっそく泳ぎに行きましょう。周囲にはお店はもちろんトイレすらありません。人も多いので、最初に荷物番を買って出ました。添乗員さんもどうぞと言ったら本当に行っちゃいましたよ。

ピッシンヌ・ナチュレルはシュノーケリングスポット


ひと泳ぎしたダンナが戻ってきたところで、お魚がどの辺にいたかなどを聞き出してから私も入ります。うん、確かにプール、ですね。天気のせいであまり水中も明るくはありませんが、それでも視界はよく、人工的に造られたかのような場所に見えます。

ピッシンヌ・ナチュレルは確かにプールみたい


中央付近にある大きなサンゴの塊?の周辺はたくさんのお魚がいますよ。でも思っていたより大きい魚が多いですね。ちょっと流れがあることもあって、遠くの写真は写りが悪いです。

ピッシンヌ・ナチュレル中央付近


次回はピッシンヌ・ナチュレル後半をレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

>海がプールみたいって
温かい水温てことですか?

>川の真ん中に道標

大雨の後は方向が変わったりしないんでしょうかね😄

Re: こんにちは!

海がほとんど堰き止められてるイメージですかね。繋がってるのだと思いますが、
不思議な場所になっていて、まさにプールな感じなんです。

雨より、潮の満ち引きの影響の方が大きい川のようですが、津波が来たら
方向は変わるかも!

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR