FC2ブログ

モロッコ・カスバ街道~トドラ渓谷

2011/02/19 (4日目) 続き

10:00 エルフードのホテル出発。昨日のバス酔いがあったので、今日は前方に座ることに。近くに座った方たちと楽しいおしゃべりに花が咲き、今日は体調不良とは縁がなさそう。
しばらくは時折オアシスがある青、緑、茶の3色の世界が続く。

空とヤシと砂と


エルフードを出て小さな町を通ると、黒いベールで目だけ出した女性を多く見かける。宗教的意味はなく、砂対策の民族衣装ということだ。

黒いベールの女性たち


10:30 カッターラ(旧地下水道構)にてPhoto Stop
約1200年前の地下水道の遺跡。男の子はたぶん去年と同じ子。ちょっと成長したような。
小さな火山口のような小山に井戸のような穴が掘ってあって、地下でずっと繋がっている。

カッターラの少年


カスバ街道を離れ、一路、トドラ渓谷へ。
12:40オアシスを望む道沿いにてPhoto Stop、風がとても強く飛ばされてしまいそう!

緑豊かなオアシスを望む


トドラ渓谷に入る。入口近くの切り立った岩崖では今日もロッククライマーが危険なチャレンジをしている。写真中央付近、2人の人影があるのですが、1mmくらいになってしまって識別できませんね!

ロッククライマーのいる岩壁というか絶壁


渓谷を流れるトドラ川の水は透き通っていてとても美しい!!

澄んだトドラ川


13:15 トドラ渓谷の奥YasminaにてLunch。トドラ渓谷の一番の絶景ポイントに建っている。

トドラ渓谷


肉団子のようなタジン。卵との相性がぴったり。残念なことにここはアルコールの提供がない。

タジン


トドラ渓谷からカスバ街道に戻る道は、オアシスの景色が息を飲むほどに美しい。写真を撮ると、岩肌や建物の色に反応してか勝手に夕日モードになることが多くちょっと茶色が濃くなる。

トドラ渓谷から戻る道沿いのオアシス


オートを解除して撮ったこちらの写真の方が実際の色合いに近い。

オアシスの実際の色あい


カスバ街道に戻るY字路の付近、女性たちが集団で川で洗濯をしている。
こんな風景はモロッコの田舎の方ではときどき見かける。

川で洗濯


カスバ街道に戻ったところにあるティネリールの街は人口10万人のベルベル人の街。賑わっていて、道幅も若干広い。

ティネリール


カスバ街道は楽しみにしていたアーモンドの花が方々で咲き乱れる。
道端にバスを停めてしばしのPhoto Stop。満開の木を見るとやっぱり桜とそっくりじゃないでしょうか?この可憐な花、桜よりちょっとピンクが濃い気がして大好きです♪

アーモンドの花


次回は、カスバ街道後半ワルザザードまでをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

え? 桜じゃないんですか? アーモンド?
目を凝らしてじっくり見ても、桜にしか見えません!
不思議ですね~。

いつも、言葉も出ないくらいに美しい写真にうっとりしています。

トドラ川、めちゃくちゃ綺麗ですね。
泳いだりする人はいないんでしょうか・・・。

Re: No title

桜じゃないんです、アーモンドなんです!
確かに、桜ですよって案内されたら疑わないでしょうね・・・

トドラ川は渓谷の川だし、季節によってはわかりませんが
水、冷たいんですよ。手はつけてみましたけど、川遊びくらい
しても気持ちよさそうですね♪

No title

アーモンドの花ってきれいなのねぇ~~
実も美味しいし、あちらでは宝の木でしょうね。

Re: No title

アーモンド、計画的に栽培しているようではなかったので、あまりお金に
ならないのかもしれませんね・・・

はじめまして

こんにちは。
いつもこちのブログを覗いて下さってありがとうございます。
今日は思い切ってコメントさせて頂きます。

実は僕も砂漠が大好きで
いつも大いなる憧れを抱きながら
お写真を拝見させて頂いております。
まだ一度も本当の砂漠を見たことがないので
実に興味深いお写真です。

また遊びに参ります。
ありがとうございます。

Re: はじめまして

はじめまして!コメントありがとうございます♪
砂漠一度見たらやみつきになっちゃうかもしれませんよ?
でも、いつかご自身で砂漠を見てほしいって思います!

砂漠好きのよしみで今後ともよろしくお願いしますね♪

モロッコ・カスバ街道~トドラ渓谷

aya1103さんへ。
こんばんはSELFISH OF MY DOLL'S HOUSESの《貴》です。いつもご訪問有難うございます!見てるだけで、自分も旅行してる気分で楽しいです♪ 今後とも宜しくお願い致します!誠に勝手ではありますがリンクさせていただきました。御迷惑でしたらコメントお願いいたします。

Re: モロッコ・カスバ街道~トドラ渓谷

いまさらですが、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

最近ちょっとブログの更新もきついなぁと思うようになってきましたが
こんなコメント頂くと、まだまだ頑張ろうっていう気になれます!
今後ともよろしくお願いしますね♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR