マルタ・ゴゾ島(ヴィクトリアのチタデル城壁)

2018/12/18 (3日目) 続き

14:00 50分のフリータイムとなりました。チタデル奥のテラスの奥にさらに上に続く階段があったので、まずはこれを上ります。結構な斜度で段数もある階段、上った先に何もなかったでは体力の無駄遣いですが、絶対何かあると直感が告げています。

チタデルの奥にある階段

先ほどいたテラスもかなりの高台でしたが、まだまだ上がありました。さっきまでいたテラスがかなり下に感じられ、景色も一段と雄大さが増します。

チタデルの高所からの眺め

さらに前方にまだ高台があり、どうやら城壁沿いに道があるようです。城壁歩き、大好きです。ぜひ行けるところまで行きましょう。

さらに続く城壁の上の道

城壁の内側は、遺跡のようなものが広がっています。17世紀の地震で町はすべて崩壊してしまったようです。奥に見えているゴゾ大聖堂などはその後に再建されたものです。

城壁の内側

廃墟のような町の散策は後にして、まずは城壁巡りをしましょう。内側の柵も頑丈、外側も分厚い城壁なので、高所恐怖症でも大丈夫です。いい天気なので、周囲の景色を楽しむにも絶好の日和です。

城壁ウォーク

城壁の中でも高い所まで来ると、解散したテラスの人間はもはや米粒ほどの大きさです。
すごい眺め、まさに絶景です。

チタデルの城壁からは絶景が見渡せる

先に進むと、緑の多い景色が広がってきました。こうして見ると、とてもクリスマス前のシーズンとは思えません。景色も気候も、春または初夏のような錯覚にとらわれます。

緑の多いゴゾ島

どうやらこの城壁はチタデルを一周できるようです。シーズンオフのため人も少なく、大勢の団体で来たのに、その人たちですら狭いチタデルの中でばらけて、人とすれ違うこともありません。こんな島の真ん中の何もない城壁の上なのに、Wi-Fiポイントがあるのにもびっくりしました。

チタデル城壁

外側の眺めもいいですが、内側もおもしろいです。壁に囲まれた道だけが残っていて、なんだか迷路のようです。

城壁の内側の町は遺跡状態

ゴゾ大聖堂のファザードが見える側まで来ました。こうして上から見ると、ドームがないのが分かります。だまし絵のドームは見てみたかったですが、修復中では仕方ありません。いつかの楽しみのために大聖堂には入場しないでおきましょう。

城壁から見たゴゾ大聖堂

こちらはヴィクトリアの町方向の景色です。
ちょっと中東の雰囲気もあります。

チタデルの城壁から見たヴィクトリアの町

高台から下りてきて、ゴゾ大聖堂の方へ下りていきます。途中には大砲が置いてありました。海賊やオスマントルコとの攻防を思うと複雑な思いがよぎります。これだけ堅固な要塞であっても、そして大砲があっても、十分な備えではなかったのでしょうね。

チタデル城壁に設置された大砲

城壁から下りたら、大聖堂の方へは下りて行かず、先ほど内側に見えていた迷路のような町の跡へと向かいます。人が少なくひっそりとしています。猫が多いとも聞いてましたが、今の所猫は1匹も見かけていません。

チタデルの細い道

何もない、道だけの町を歩きます。かつてここに人が住んでいたとは思えないくらい道以外は何も残っていません。このまま再建しない方がいいように思いますが、チタデルの中にはあまりにも建物が少なく、今は人が住んでいるという感じは全くありません。

廃墟となった町の中を歩く

いくつかの博物館と小さなお土産屋が数えるほどあるだけで、静かで素朴な空間です。チタデルの中は一見すると、全く観光地化されていないようにすら見えます。夕方になったら不気味で逃げ出したくなるような場所かも知れません。

人の少ないチタデルの中の道

まだ歩いていない道を進みます。その後、解散したテラスへと下りて行きました。
本当に誰もいなくてタイムスリップしてしまったような気になります。

タイムスリップしたような町並み

次回はヴィクトリア出発までをレポートの予定です♪

うちの娘も明後日からマルタに行く予定です
色々参考になります
いい旅になって欲しいです

マルタ、旅行しやすいいい所です、比較的安全ですし。
今の季節ならもっと海の色とかきれいなはずです!

絶景はもちろんのこと、無人の不思議な雰囲気・・・ゾクゾクしました。世界は広いですね~(笑)
いつも貴重なレポ、ありがとうございます💕

人が少なかったのは、この季節限定でしょうね。
城壁や壁が高いのも他にいるかもしれない人間を隠している一因でしょうし。
メジャーな観光地ではありますが、秘密の場所を見つけた気分でした。