FC2ブログ

ギリシャ・アテネ(プラカ地区)

2018/12/12 (7日目) 続き

13:55 お土産屋での買い物が終わったらプラカ地区散策続行です。予定よりだいぶ時間が押していますが、現地ガイドさんも嫌な顔せず付き合ってくれています。
プラカ地区は観光客の多い通りはお土産屋が多いですが、脇道はなかなか素敵です。

プラカ地区の脇道


お土産屋の多い所では皆ついついお店に吸い込まれそうになってしまいますが、もう14:00も過ぎてお腹もすいている人もいるので、大聖堂まで急ぎましょう。リカヴィトスの丘のレストランを予約していた人たちは予約をキャンセルしたようです。

プラカ地区のお土産屋


14:05 ミトロポレオス大聖堂です。皆さんをこの側にあるレストランに案内して観光終了です。この後はフリータイムですが、時間がただでさえ押しているので私と母は皆と一緒にランチを取らずにここから個別行動開始にしました。

ミトロポレオス大聖堂


大聖堂の中を見学します。19世紀に建てられた教会なのでそれほど歴史はありません。
古い教会にはない美しさ、があります。

ミトロポレオス大聖堂内部


大聖堂の隣には小さな古い教会があります。アギオス・エレフテリオス教会、12世紀の教会です。一見すると遺跡のようですが、扉が開いています。

アギオス・エレフテリオス教会


石造りの柱や壁が剥きだしの教会ですが、この素朴さがいいです。

アギオス・エレフテリオス教会内部


教会を出たら西へと歩きます。この辺りもお土産屋が多いですね。
ご親切にもお店の人が、スリに気を付けろと声をかけてくれましたが、正直言うと、その声かけ自体が一番怪しい瞬間に思えました。スリに気を付けてと近付くスリもいるでしょうし、親切だろうと向こうから声かけて来られたら何でも注意した方がいいです。

プラカ地区


ランチ抜きだと母に文句を言われそうだけど、レストランなどに入ると時間がかかるから、という理由でランチの代わりにアイスを食べることにしました。
2スクープで3.7€、結構ボリュームあります。おいしく頂きながら街歩きを続けます。

アイス食べ歩き


14:35 モナスティラキ広場にやってきました。広場の隅には小さめの古い教会があります。

モナスティラキ広場


そして反対側の隅にはツィスタラキス・モスクがあります。右は地下鉄の駅です。

モナスティラキ広場


少し先に行くと、ハドリアノスの図書館があります。
2世紀の遺跡で、図書館と言われてもただの壁と柱が残るだけです。入場しなくてもこうして見えるので十分かな?

ハドリアノスの図書館


ハドリアノスの図書館脇から見たアクロポリス方面、ここは視界が開けています。
本当は古代アゴラに行こうかなと思っていましたが、今日は天気がいいので、この後は予定していなかったですが、他の皆さんが行きたがっていたリカヴィトスの丘へ行こうという話になりました。

ハドリアノスの図書館前から見たアクロポリス


という訳で、シンタグマ広場方面へ戻ります。先ほどとは別の道を通って東の方へ向かいますが、この辺りはタベルナが集中しています。レストランに入るよりはこうした所の方が時間かからないかもですが、先ほどのアイスでお腹も満たされたので、ランチは抜きということになりました。

タベルナ


歩いて行くとエルムー通りの道の真ん中に古い教会がありました。地図を見たら、パナギア・カプニカレア教会だそうです。

パナギア・カプニカレア教会


せっかくなので中を覗いて行きましょう。11世紀の教会だそうで、街のど真ん中にあるけれど、古いギリシャ教会の暗い雰囲気満載です。

パナギア・カプニカレア教会内部


モザイクやフレスコ画、そして柱は古代のものでしょうか、なかなか見応えがあります。

パナギア・カプニカレア教会内部


後はひたすらシンタグマ広場に向けてエルムー通りを歩きます。かわいいプチトランが見えたらもうシンタグマ広場です。アテネは歩いていろいろ観光できる街ですが、こうしたプチトランに乗るのもいいかも知れませんね。

シンタグマ広場脇のプチトラン乗り場


次回はリカヴィトスの丘をレポートの予定です♪
(成都からの更新でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR