FC2ブログ

ギリシャ・アテネ(アクロポリス)

2018/12/12 (7日目) 続き

11:10 アクロポリス観光のためにバスを降ります。一昨日食事した高級レストラン「ディオニソス」のすぐ前です。ここから緩やかな丘を上ってアクロポリスへと向かいます。アクロポリスとは高い丘の上の都市という意味でです。道の真ん中で犬が死んだように寝ています。

アクロポリスへの道で寝ている犬


チケットチェックを通ってさらに丘を上ります。オリンポスの神々を祀った神域で、また敵の侵入を防ぐ要塞としての役割もありました。世界遺産を代表するようなこの遺跡は、アテネの中心地の丘の上にあります。

アクロポリス入口


まず最初に右手眼下にイロド・アティコス音楽堂が見えます。5000人収容、2世紀のものです。

イロド・アティコス音楽堂


既に結構な高台に来ているので、周囲の眺めもとてもいいです。
奥に見えるのはフィラパポスの丘です。

イロド・アティコス音楽堂とフィラパポスの丘


丘の上には古代ローマの執政官フィラパポスの記念碑が建っています。

フィラパポスの記念碑


音楽堂の方から来るとプーレの門の上に出ます。
丘の上の前門までは階段です。さすがにギリシャで一番の観光地、天気もいいので大勢の観光客が訪れています。

アクロポリスの階段


前門の辺りから振り返って見た景色です。丘や遺跡がたくさん見えます。
それにしても昨日とは正反対の快晴ぶりで、暑くなってきました。

アクロポリス前門からの眺め


前門の所まで上がると、脇に小さな神殿が建っています。アテナ・ニケ神殿です。
紀元前424年に建てられました。

アテナ・ニケ神殿


前門をくぐると丘の上はほぼ平です。こちらが丘の上の出入り口にあたる前門です。

アクロポリス前門


そして目の前にはパルテノン神殿がどんと建っています。修復の足場はだいぶ少なくなったような気がします。守護女神アテナに捧げた戦勝記念堂で、紀元前432年に完成しました。

パルテノン神殿


少し離れた所に建っているのはエレクティオンという神殿です。

エレクティオン


6人の少女像が柱廊を成す美しい神殿ですが、これらの像はオリジナルではありません。

エレクティオンの少女像


パルテノン神殿の東側まで来たところでフリータイムです。こちらからだと足場がほとんどない写真が撮れます。

パルテノン神殿


後は景色をメインに楽しみます。丘の南の端の方からは、眼下にディオニソス劇場が見えます。今は小さく見えますが、紀元前325年建造の15000人収容の大きな劇場でした。

ディオニソス劇場を見下ろす


そのまま反時計回りに移動します。こちらの景色ではゼウス神殿が見えます。

ゼウス神殿方面の眺め


東の先にある展望台からはまた別の景色が広がります。
ぽこっと出ている小山はリカヴィトスの丘です。

リカヴィトスの丘方面の眺め


そして真下は特別保存地域に指定されているプラカ地区、要するに旧市街です。

アクアポリスから見たプラカ地区


晴れた日にはアクロポリスなどの高台は絶好の展望スポットで、遺跡見学だけでない魅力があります。

次回はアテネ観光続きをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

外国に行った事も無く、もう行く機会も無いと思います。居ながらにして、写真を見て説明を読ませてもらい有難いです。

Re: No title

ちょっとでも一緒に行っているような気分になってもらえたら、と思ってます。
どんな感じかな?って目をつぶって想像してみてくださいね!

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR