FC2ブログ

モロッコ・フェズ②

昨夜無事帰国しました♪
昼間からワイン飲みながら写真のチョイスをしていたら、うとうとしちゃいました(笑)


2011/02/17 (2日目) 続き

モスクや広場、脇道を通り、車の通る道へ出る。ここでバスがピックアップかと思いきや、道を横断。細い道に入っていく。

フェズ街中


去年は通らなかったこの通り、フェズで最も細い道というだけあって、人一人が通るのがやっとというすっごい細さ。ちょっと圧迫感がある。記念写真を撮る間は待つしかない!

細い道


迷子になりようがない細い道を通り、バスへ戻るが、途中で一人いなくなっていたらしい。最後を歩いていたので、いつ追い抜いたのか?たぶんもっと手前でしょうね。観光カメラマンが見つけてくれたらしいので良かったですが。

17:20 砦にてPhoto Stop。フェズの全景が見渡せる絶景スポット。17:00までだったらしいが、開けてくれました。

絶景スポット


ここからの眺めは大好き♪丁度夕暮れ前でとてもキレイ。

フェズ旧市街全景


それにしても中近東の家々はパラボラアンテナの設置率が異常に高く感じる。古い家並みにパラボラアンテナという組み合わせ、最初は違和感を感じたけどなんだかセットで見るのが普通な気がしてきた。

パラボラアンテナ


17:40 セラミック、モザイク工房へ。陶器やモザイクの製造工程見学。完全なる分業制で一人の職人が一つの作品を作るのではなく、もくもくと同じ作業をしている。

陶器の工房


見学の後はショピング。フェズブルーの色は特徴があってとてもキレイ。

フェズブルーの陶器、タジン鍋


18:50 HTL着。フェズイン(FESINN)。

フェズイン


Internetはロビーのみ使用できる(無料)。部屋は広め、バスタブも大き目。なのに、やはりお湯がでない・・・。(去年泊った時は、たしかお湯はでましたけど)

バスルーム


19:30 DNR@HTL
夕食後、ロビーでinternet、ブログを更新しようと思っていたのに、、、あまりの眠さに気を失っていたらしい。なのに部屋に引き揚げると何故か眠れない。夜中に1時間起きにお湯が出ないかチェックしたが、全然ダメ。結局あきらめ、4:00頃、洗髪。うーん、でも仕方ないよね。

2011/02/18 (3日目)

6:30モーニングコールのはずが、、、何故か5:50に電話がなる・・・なんなんだ?一体。起きてたからいいけど。

8:00 HTL出発。朝から激しい頭痛がする。朝食を食べに行ったが、それどころじゃない。

8:10 王宮。元スルタンの居城。門のみ撮影可。一般公開はされていない。それでも門の彫刻は緻密で見事。

王宮


王宮前広場。広々として旧市街とは対照的。それにしてもいい天気。頭が痛くて仕方ない私の気分とは全く正反対。

王宮前広場


ユダヤ人街メラーを徒歩にて観光。2Fのバルコニーが特徴的。

ユダヤ人街メラー


頭痛で気がどうにかなりそうなので、最後の手段、頭痛薬を飲む・・・。頭痛のたびに薬を飲むわけにはいかないので、薬を飲むのは旅行のときくらいかな。でも3時間後にはこの薬を後悔することになるのだが・・・。

フェズのレポートはもう少し、次回に続きを持ち越します♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

きれいなぶるー。

Re: No title

空の色より濃くって、ちょっと群青色?っぽい感じ。
他の色使いもそんなにきつくないのがいいです~

おかえりなさい~

御無事でなにより・・・
続きたのしみにしています~

Re: おかえりなさい~

ただいまです♪
今回はプチトラブルがいくつかありましたが、いずれも軽度にすみ、
結局、超楽しく旅行することができました!
続きもどんどん更新しますねー♪

No title

砦からの風景は絶景ですねv-398
石造りの家とパラボラアンテナ、太古と現代が共存しているのはちょっと面白いですね~

風景や陶器の配色など、少しトルコに似ているかも??

Re: No title

パラボラアンテナ、かなりのチャンネルがあるらしいですよ。娯楽が少ないんでしょうね。
陶器の色は、トルコのものよりちょっぴりソフィスティケイトに感じます。少し青みがかったパステル調ぽいような。

No title

タジン鍋が沢山。
いい柄だなぁ~~

頭痛は辛いよね。

Re: No title

タジン鍋、ちょっと使えないきれいさですよね。
フェズ以外のところではもっと実用性重視の素焼きのものが多く売られています。

頭痛は寝不足から来るんですよね。飛行機で寝れないし、時差ボケで寝れないしで
恒例って感じです。薬飲んじゃって寝る人もいるんですけど、薬嫌いだし・・・。

No title

頭痛でしたか・・・気になりますよね、アタマ痛いのは。
鎮痛剤くらいならいいのでは? 悩んで過ごすよりはネ。
フェズの花瓶 ひとつ買ってきました。 ホテルの部屋に
あった花瓶、なぜか水が漏っていました。(爆)
あそこの陶器、きれいですが 割れやすいんですよね…。

Re: No title

頭痛はいつものことなのでよほどじゃない限りは我慢できるんですけどね。
確かにあの陶器は割れるの覚悟ですよね。見るからに欠けやすそうだし。
そう思って私は小さな小物入れしか買いませんでしたけども・・・。

お帰りなさい。

こんにちは。
無事お帰りとの事、何よりです。
細い道、パラボラ・アンテナ、陶器のお店等印象的ですね。
陶器のお店の陳列品、一番前に並んでいるのはタジンでしょうか?!
こんなきれいなタジンがあったら、台所仕事が更に楽しくなりますね~。
モロッコは1人で行っちゃ駄目よ、と色々な国の人から注意されていますので、その内、少し暇になったら、どこかのグループに紛れ混んで訪問したいと思ってます!

Re: お帰りなさい。

こんにちは!
陶器の一番前はタジンです!実用性はどうだかちょっと疑問ですけど。
モロッコは1人で行っちゃ駄目なんですか、、、確かに女性にはちょっと
危ないかも知れません。いや、治安は問題ないんですが、一人で歩いている
と必ず声をかけられます。年頃じゃなくても。
あしらえばそんなにしつこくないですけど、いっぱい求婚されますよ♪
今回、ヨーロッパ在住で現地参加の方もいました。移動を考えるとやはり
ツアーに入った方がいいでしょうね♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR