ギリシャ・アテネ(シーフードディナー~アテネ市内観光)

2018/12/11 (6日目) 続き

20:00 バスで30分、大型バスが通れない道が多いのかやたらと遠回りしてやってきたのは、海沿いのCaptain John'sというシーフードレストランです。例によって他に客がいません。

キャプテンジョンのシーフードレストラン

窓の外は海です。海の夜景もなかなかきれいなものです。道路より海側に作った客席で厨房などがあるのは道路の反対側の本館のようです。

夜の海

まずサラダ。旅の前半にホテルでひどいサラダに遭遇しているのでとてもおしゃれに見えます。どんなひどいサラダだったかと言うと、これから野菜炒め作るんですか?としか思えないざく切りの硬い野菜が盛ってあり味もついていませんでした。動物のエサ感が強かったのです。

サラダ

ムール貝、イワシのから揚げ、エビ、どれもとてもおいしくワインが進みます。
皆で食べる最後の夕食ということもあって、若干宴会ムードです。

シーフード三昧

メインには他にお魚が来ました。皆さん、グラスワインを次々と頼み、ワインだけで3~4杯ずつは召し上がっていました。お金の心配しないグループというのも良いものです。

メインもお魚

デザートは、チョコレートケーキのマスティハアイス添えです。マスティハというのは効能はともかくおいしいものではありません。例えるなら龍角散のど飴みたいな感じです。しかしこのデザートはおいしくできていて、チョコミントみたいな感じでした。しかしアイス単独では食べられないかも知れません。ケーキが濃厚でちょうど良かったです。

チョコケーキとマスティハアイス

21:10 店を出てバスにてホテルへ戻ります。
21:30 シンタグマ広場前のNJVアテネに到着です。シンタグマ広場のクリスマスイルミネーションを見てから部屋へ帰ります。

シンタグマ広場のクリスマスツリー

夜もシンタグマ広場には人が多いです。後ろにある国会議事堂もきれいです。

シンタグマ広場と国会議事堂

しかし、この雑な電飾はどうでしょうか?もうちょっと考えてきれいに設置すべきだったでしょうね。でもアテネのイルミネーションはこうした雑なものがあちらこちらで見られます。そこが何ともギリシャらしいです。

シンタグマ広場のクリスマスイルミネーション

2018/12/12 (7日目)

今日は最終日です。しかし夜の便なので今日一日観光ができます。朝、ホテルのバルコニーから横を見ると丘が見えました。リカヴィトスの丘です。午後のフリータイムで行きたいとツアーの何人かがランチの予約を入れていましたが、思っていたより近いですね。

リカヴィトスの丘

昨日は慌ただしく食べた朝食をゆっくりと頂きます。
ホテルのランクで朝食の内容はだいぶ差が出ます。

NJVアテネの朝食

荷物をパッキングし、手荷物も預けます。今日は天気が良さそうなのでダウンコートも置いていきます。
09:00 アテネ市内観光にバスで出発です。すぐに貨幣博物館の建物が車窓に見えました。
シュリーマンの邸宅を利用したものです。

シュリーマンの家は貨幣博物館

通り沿いには次々とギリシャっぽい建物が現れます。
科学アカデミーです。

アカデミー

次に現れたのはアテネ大学です。

アテネ大学

そしてこちらはさっきも見たような?でも違う建物です。国立図書館です。
どれもこれも古代ギリシャの神殿風ですね。しかし今日は天気がいいです。昨日の島めぐりがこんな天気だったらどんなに良かったでしょう・・・。

国立図書館

次回は考古学博物館をレポートします♪

いつもながら読み応え、見ごたえのあるレポートですね😊
あんなにオシャレなレストラン、ガラガラなんですね、ちょっとビックリ(羨ましい)食レポも興味深いです・・・しばしば、想像した味と違うんだ!エサ感が強いサラダ(笑)面白い!ザックリとしたイルミネーションも日本とは違いますね~😊
また楽しみにしております💝

いつもありがとうございます♪
冬のギリシャは観光オフシーズンなので、どこへ行ってもガラガラです。
冬季休業しちゃうところもあるくらい。
食べ物は、口に合わないものも結構ありますよ。写真じゃ伝わらないけど
まずいものほど忘れられない味ですよね。
ちょっとしたことにお国柄が見えて、面白いです。

こんにちは 昨年夏行ったギリシャを思い出します。シンタグマ広場地下降りたところにオレンジジュースの自販機があってお金入れると生オレンジ2個分を自動で絞ってコップに注いでくれるんです 確か1ユーロでお店で飲むより安くてそれにおいしい ちょっと感動 日本でもないかな

生オレンジジュース、おいしそうですね~
地中海沿岸では生のジュースを飲むチャンスが多いですよね。
産地で飲むから美味しいというのもあります♪