FC2ブログ

モロッコ・フェズ①

2011/02/17 (2日目) 続き

13:15 迷路の街フェズへ到着
人口35万人の街。ブージュルード門からメディナへ。この門は1913年の建造で新しいものだが、表と裏で色の違うタイルで飾られいかにもモロッコらしい雰囲気をかもしだす。

ブージュルード門


タラア・ケビーラ通りの雑踏を細長い列になって歩く。いろんな興味深いお店が並び左右に気を取られる。こんなわかりやすいお店も。なんの頭がぶらさがっているかわかりますよね?

ラクダ肉屋


すぐ近くのブーイナニア神学校へ。14世紀のマリーン朝の神学校。ここの壁面の彫刻やタイルモザイクは緻密で見事。

ブーイナニア神学校


昔は女子学生が学んだ教室、今でも文字の書けない女性などがここで学んでいるそう。

教室


13:50 邸宅レストラン“PALAIS MNEBHI”にてLunch。邸宅といっても宮殿といったサイズで、内装はとっても豪華。福山雅治もロケに訪れている。ちなみにRSTでもトイレチップはだいたい必要。1DH(約10円)。

PALAIS MNEBHI


中はとても広いのに、入口はこんなに普通サイズ。中の空間の大きさは道路に面した入り口からは到底想像がつかない。

PALAIS MNEBHI入り口


15:10 ゆっくり遅めのLunchから徒歩観光へ出発。この迷路の街の中は、バスはおろか車など通れる道はなく、人やロバなどがすれ違うのでさえ窮屈な場所も多い。起伏もあり、曲がりくねっていてまさに迷路そのもの。

フェズの道(これで大通り)


ネジャーリング広場、キャラバンサライを通り、タンネリへ。相変わらずいくつで千円というお土産を売りに来る人が多い。写真は、ネジャーリング広場の美しいモザイクで装飾された泉。

ネジャーリング広場の泉


ミントの葉をもらって、屋上にあがりタンネリ見物。最初に目に入る眺めはとても素晴らしい。家々の屋上の様子などが見渡せる。

タンネリ見学スポットからの景色


今日はあまり匂わないと思いきや、風向きによって強烈な匂い。どんな?と言われてもちょっと表現に困るけど、強いて言えば動物の匂いと汚物の匂いがまじったような、という感じ?

タンネリ全景


昔ながらの染色作業が見られる。実際、作業をしている人がいるわけなんですが、、、鼻がおかしくならないのでしょうか。

作業する人

色とりどりの染色


ショップでは様々な皮製品が販売されているが、やはりバブーシュ(スリッパ)が人気。100DH~130DH程度。毎年新しいデザインがでるよう。

革製品各種


16:00 ものすごい雑踏をかきわけ、ムーレイイドリス廟、カラウィンモスクを外からちら見。こちらはカラウィンモスク。9世紀のファティマによって建てられた北アフリカ最大のモスク。

カラウィンモスク


現地ガイドヒシャムさんが穴場だというターバンの工房兼お店へ案内。ここでターバンを巻くモデルを務める。あっという間に巻かれてやり方はよくわからなかった。竜舌蘭から取られる糸で織られたきれいな布で、みなさん結構お買い上げ。

ターバン工房


フェズのレポートは次回も続きます♪
(マラケシュからの更新でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おおーー出た。
スリッパ。
今回もハデハデですねぇ~~

きっと鼻に蓋があるんだな。
息が出来ないって!
ニャハハハ
v-283

早速ブログ発見ー!
長旅お疲れ様でしたー!!!

フェズ以降のも更新されるの楽しみにしてまーすっ☆

タジン鍋手持ち重い…

Re: No title

ぴゆうさん

そういえば、確かに色が鮮やかというかハデハデでしたね~
なので、ひとつデザインを間違えると、日本じゃ使えないものも
多かったのではないかと・・・

Re: タイトルなし

豊島屋さん

お疲れさまでした~
満席状態の飛行機、かなり疲れましたね・・・
タジン鍋買って帰ったのですね。でも無事に持ち帰れたのならなによりです。

私のワインたちも無事でした♪
フェズからの続きは明日以降がんばります!

No title

ブログはっけーん!
豊島屋さんがさっそくコメント書いた!と言ってたので探してみました^^

長旅、おつかれさまでした☆
なんだか再度、旅をしてるみたいです♪
素敵な国でしたね。

次の更新も、たのしみにしています。
近いうち、会いましょ~!!

Re: No title

こんにちは~
おつかれさまでした♪

今、次の写真選びをしてたんですが、800枚ありましたよ、全部で。
本当にいい旅行でしたね!
なんだか終わっちゃったのがウソみたいです♪
続きの更新がんばりまーす。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR