FC2ブログ

中国・杭州動物園~帰国

2018/10/24 (9日目) 続き

9:00 成就(ちぇんじゅう)は朝食終了のようです。うろうろとお散歩を始めました。
そしてそれから数分後、双好(しゅあんはお)はやっと観念したかのように笹を食べ始めました。こうして見ても2頭はよく似ていますが、今度は食べてる方が双好です。

成就と双好


この笹が気に入らないようでしたが、他に食べ物がないので仕方ありません。やっと食べてくれて、見ていた私は少しほっとします。以前から双好は謎の行動が多く、帰宅拒否や食事拒否などしたことがあったのですが、今も謎キャラは変わらないようです。



成就はずっと食後のお散歩を続けています。病気をする前と同じコース、池の周りを途中まで歩きまた帰って行きます。

成就


双好の食事は長く続かず、食べては、またうろうろして他に食べ物を貰えそうにないか扉付近を中心に歩きます。

成就と双好


それでも何もも貰えないと分かるとまた笹を食べに行く、その繰り返しです。

もぐもぐ双好


成就もお散歩しながら、度々扉付近の様子を伺っています。



9:35 パンダたちとお別れの時間です。結局私がいた2時間ちょっとの間、パンダたちは寝ることもなく、多くの時間、貸切状態でゆっくり見る事ができました。
成就が病気して以来、こうして2頭揃った所をこの目で見れたらと思っていたので、元通りの姿を見れて安堵します。次はどこで会えるか分からないけど、元気でね!

成就と双好


帰りは裏側の道を選択します。キリンがいました。

杭州動物園のキリン


そして、こちら巨大な象の像。ホンモノそっくりです。巨大と言ったけど、実物大なのかな?実は鼻の所、裏側に女性が腰かけています。

杭州動物園の象の像


こちらがホンモノ、やさしそうな顔立ちでまだ若そう?

杭州動物園の象


保護や繁殖などの観点から飼育するのではない動物園の動物を見るのは私は好きではないので、パンダ以外はあまり見ません。入口に戻り、動物園を出ます。

バス停でバスを待ちますが、ふと、バス停に貼ってあった大きな告知看板に目が止まりました。なんだか、交通規制で、私の乗りたい318路は300m南で乗れとか書いてあります。漢字はある程度読めても細かい条件などの部分で完全には読み取れません。最初に目の前を通った318路バスが通過したら300m歩くことにしましょう。

9:50 バスが来て、ちゃんと目の前に止まりました。連休や週末のためのものだったようです。

10:15 武林小広場でバスを降り、ホテルへ戻ります。
そして、お湯が出ることを確認してシャワー浴び、やっとさっぱりです。
10:45 チェックアウトしてホテルを出ます。予約時前払いしているのでOKの一言で終わりです。現地ではよほど高級ホテルでないと国際クレジットカードが使えないことが多いので、先払いしておきました。

オレンジホテルセレクトのフロント


空港バス乗り場の先にあるチケット売り場で、20元とパスポートを出しチケットを入手、バスに乗ろうとすると何か聞かれました。お決まりの「外国人です。分かりません。」と暗記している中国語を言うと、通じるのはいいのですが、さらに話を続けようとする人がいて困ります。1日、5回くらいこのセリフが必要です。

杭州空港行きの空港バス


11:00 空港バスは満員にはならなかったけど、時間になったのか出発です。
途中どこか良く分からない所で1度停まった後、川を渡り、空港へ一直線です。

杭州の風景


11:40過ぎに、杭州蕭山国際空港に到着です。先に国際線出発で停まるのでここで降ります。入口では爆発物検査があり、結果できるまでテープで留め置かれます。

杭州空港入口


2時間前でちょうどチェックインが始まった所でした。優先カウンターでチェックインし、荷物のX線検査、出国、セキュリティ、と何度もIDチェックとセキュリティチェックを経て、インヴィテーションをもらったファーストクラスラウンジへとやってきました。

杭州空港ファーストクラスラウンジ


そして恒例のラウンジ飯です。カップ麺と料理を少々。後は飛行機に乗るだけなので、ほっと一息です。一人個人旅なので、ちょっと不安でしたが、予定していた場所を全て問題なく周り、多くのパンダたちに無事に会えました。まだ家に帰った訳ではありませんが、目的を達成し晴れやかな気分です。

杭州空港ファーストクラスラウンジのラウンジ飯


搭乗始まると呼びに来たので、ゲートへ向かいます。
13:40 NH-930 杭州発成田行きに搭乗です。一週間日本語しゃべってないので、ANAのCAさんの挨拶にほっとします。

全日空機に搭乗


機材はA320、シート配列はABC-HJKの3-3配列です。お馴染みのANAのシートを見るともう家に帰った気分です。

全日空(ANA)のエコノミーシート


機内食はノーチョイス、チキンのトマト煮でした。やはりANA便は往路の方がおいしいですね。杭州から成田は近いので、食事して一休憩したらもう着くといった感じです。

全日空(ANA)杭州→成田の機内食


17:30 成田空港到着です。

今回は、ひたすらパンダだけの旅、一人で不安な面もありましたが、アルコール抜きが効いたか体調不良もほとんどなく、予定通りに行程をこなせました。毎日2万歩以上歩き、ちょっとだけ痩せたかな?
気温もちょうどよく、赤ちゃんパンダも歩けない子から走れる子までかわいい盛りを見ることができました。この季節、是非また狙っていきたいです。

これでパンダ旅のレポートはおしまいです。今回も最後までパンダだらけのレポートをご覧頂きありがとうございました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

そういや
パンダがよく写ってるのですが
キリンもいるし 動物園やったんですね
他にも結構居るんですか?

>やさしそうな顔立ちでまだ若そう?
               ↑
              若象 オヤジギャグっぽぃですね😃

ANAのシートは日本でしたか(笑)

No title

お疲れさまでした。
パンダ三昧、私だと最後の動物園は興味なしっていう感じでしたけど、成都のパンダ基地は何度レポートを見ても魅力的ですね。ご主人のように、時々カフェで休憩になりそうな気もしますが。(笑)

ところで、ファーストクラスラウンジに入れた理由が知りたいです。
単なるスタアラゴールドでは無理ですよね?

Re: こんにちは!

tookueさん

中国の動物園、結構動物揃っていますよ。
パンダ館にいても、なんか猛獣の吠え声とか聞こえてくるし・・・。

ANAは機内に入ったら日本ですね~
じゃなくて、本当に日本語、久しぶりだったから、うまくしゃべれるか不安でした(笑)

Re: No title

Rさん

成都の基地はぜひ。Rさんの空きスケジュールで、残念ながら特典航空券取れなかったのですが
次はひとまず4月に行くことにしてます。秋も行くと思いますが、今年の赤ちゃんパンダの誕生状況を
見て日程は決めたいと思ってます。日程があえばぜひご案内させていただきますよ!

杭州空港にはANAのラウンジがないので、スタアラゴールドで、ファーストクラスラウンジのインヴィテーションが
自動発行されます。
おそらく、国際線のターミナルにはラウンジが1個しかなくて、全部ここなのかも、です。

No title

こんにちは aya1103さん。
1週間のおひとり旅お疲れさまでした。
じゅうぶんパンダさんを
楽しませていただきましたヾ(*´∀`*)ノ
一緒に行った気分になれる詳しいレポート
ありがとうございましたー♪

Re: No title

こんにちは!
ひとりで毎日黙々とパンダを見るという変わった旅ですね。
実際に行くと、へとへとになり、足棒なので、そんな気分になっちゃったかな?(笑)
パンダのかわいさが伝わってたらいいのですが・・・。

荷造りと、VOLUBILIA

aya さん、こんばんは~~!
パンダブログ最終回、お疲れ様でした~~! 赤ちゃんパンダをたくさん見たいのなら、やはり時期を選ばないといけないってことですよね! でも、毎日2万歩はすごい! 私もダイエットのために行こうかな~~!(笑)
aya さんは、旅のスペシャリストなので、きっと洋服とかは、効率的に用意されるんだろうなという予想! ささっと用意して、ささっと海外行っちゃうんだろうなぁ!
私は、荷物は、服で悩んで、冬物を含めた長期旅行なので、入るかどうか悩んで、早めに用意しました。結局、旅行用に買ったパンツや薄手のブラウスは着ないことになりました。砂漠用には、裏起毛パンツの上に、シャカシャカパンツも一応入れているのですが、けっこうかさ張ります。
VOLUBILIA、メモしときました~~! GET出来るといいんだけど。
今日、一応、酔い止めも買いに行く予定。
いろいろ生の貴重なお話聞かせていただいて、ありがとうございます!
いよいよ明日の夜、出発です! 旅行中は、旅を楽しみたいので、多分、ブログの更新も、aya さんのブログにお邪魔することもないと思いますが、また帰って来たら、よろしくお願いします!
いつもありがとうございま~~す♥

Re: 荷造りと、VOLUBILIA

赤ちゃんパンダは夏生まれるので、私のオススメは生後4か月くらいですかね。
と言っても、飼育下では最近は春に生まれるパンダも多いですから、やっぱり秋です。
夏は暑くて、パンダも、見る方も大変。どちらもぐったりで動けませんし、
午後は限られた室内しかパンダを見られないので、赤ちゃんパンダの前などは激混みです。
なお、2万歩はあちこち効率よく歩き回った場合なので、普通の人はそんなに歩かないかもだし
有料でカートに乗ることもできます。
浜家やその親戚パンダもいるので、ぜひ一度!

それでは私のオススメのモロッコ、気を付けて楽しんで来てくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん、メールしますね。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR