FC2ブログ

中国・成都パンダ基地(6日目②)

2018/10/23 (8日目) 続き

9:40 月亮産室の赤ちゃんパンダ5頭全員寝ている所に飼育員さんがやってきました。
小さい子たちのために毛布を敷き直して並べ直します。潤九(るんじゅう)は金玉(じんゆう)をしっかりと抱きかかえていましたが、飼育員さんに剥がされます。きれいに並べられて、そのまま寝続けました。



赤ちゃんパンダが寝ている間に、月亮産室を一周します。思縁(すーゆぇん)の所が人だかりができていました。思縁、荒ぶって庭を猛ダッシュしています。庭木がバキバキ、ガサガサ言っています。そして、突然、何事もなかったように食事を始めました。突如スイッチが入って駆けまわったりするのは家系かな?

暴れた後に食事する思縁


そのお隣は文莉のネームプレートですが、文莉ではなさそう。アトランタ生まれの宝蘭(ばおらん)かな?一週間成都に滞在してもまだ、初めて見るパンダもいる訳です。

宝蘭ですか?


そして園園(ゆぇんゆぇん)も今回初ですね。
ただでさえ飼育施設が満員状態で庭はシェアされていますが、この時期は、庭の修繕やパンダが子育て中だったりで、なかなか会えないこともあります。

園園


内側へ行くと、芝士(ずす)芝麻(ずま)の1歳双子は今日は室内にいました。月亮産室の入口に芝が大量に積んであったので、ここも庭の修繕に入るのかも知れません。
双子兄弟だけの暮らしにも慣れてきたようです。2016年組も同様に部屋にいました。

ゴマチーズ


外に出れば一周終わりです。小馨(しゃおしん)が木の上で可愛らしく寝ています。

小馨


10:15 赤ちゃんパンダの庭に戻ってきました。どうやら大きい子たちはお昼寝から目覚めたようです。萌五(蘭萌、らんもん)と川仔(ちゅあんざい)です。

萌五と川仔


萌四(美萌、めいもん)も起きたようですね。あれ、ちびちゃんが1つ減っています。ママの所に行ったのかな?赤ちゃんパンダは交代でママの所に行ったり、飼育員さんがミルクや排せつの世話などのために席を外すことがあります。

萌四とちび


この子はどっちかな。飛行機で飛んでる夢でも見ながら寝ているのでしょうか。
脱力感がたまりませんね。

飛行機になっている夢を見てる?赤ちゃんパンダ


私が成都にいた一週間、毎日降りそうな天気で、時々ちょっとだけ霧雨が降ったりしました。夜の間に雨が降ったのか地面が濡れている日も多かったです。今日は晴れて来ました。赤ちゃんパンダの庭の脇から見た風景です。成都は晴れる日が滅多にないいつもどんよりな場所です。

晴れてきた成都


10:25 観客たちがざわついたので振り返ると、飼育員さんが赤ちゃんパンダを戻しに来たところでした。大きい子たちが飼育員さんに群がります。飼育員さんは、日光浴の場所を調整した後、小さい子たちから離れて手をたたくと、次々追いかけるようにでてきましたよ。萌五は行先を見失って小さい子たちの方へ戻って行きましたが、萌四と川仔は飼育員さんを必死に追いかけて行きました。かわいいなぁ。



萌五はテンション高いまま、小さい子たちの側で遊びます。一週間見てきて、今年のイチオシはこの子に決めました!私好みのかわいい系です。ちなみに、シャンシャンの従姉妹ですよ。ママ同士が姉妹です。

萌五


萌五、毛布で遊び始めました。飼育員さんがきれいに敷き直したばかりなのに・・・。

毛布で遊ぶ萌五


あっという間に毛布はぐちゃぐちゃです。

毛布はおもちゃの萌五


小さい子たちは懸命に毛布の上に戻ろうとしますが・・・。萌五は悶絶するように毛布に絡みつきます。そして行ってしまったと思ってもまた帰ってきます。この低い柵を乗り越えるのも好きなようです。



もうやりたい放題の萌五、でもその全てがかわいいです。

パンダのぬいぐるみもあるぞーホンモノです


その頃、萌四と川仔は飼育員さんに逃げられ、お気に入りスポットで充電(昼寝)することにしたようです。

萌四と川仔


嵐が去った後の潤九、もはや毛布に戻るのは難しいようです。追いやられた場所で寝続けます。

潤九


萌五はその後お気に入りの植え込みの中に行き、そこで電池が切れました。

月亮産室赤ちゃんパンダ庭


ちょっと休憩してから、1号別荘へ行きます。途中でパンダキッチンの配送車とすれ違ったので、2号別荘のパンダ釣りに先に行こうか迷いましたが、途中までせっかく上った坂、使ったエネルギーを無駄にしたくないと1号別荘へ行きます。

パンダキッチンからパンダケーキが運ばれてくる時間、つまりもうそろそろパンダにとっておやつの時間なので、扉前などに待機しているパンダが多かったですが、毛笋(まおすん)だけは干した敷物のように寝ていました。コペンハーゲン行が内定している毛笋、次に私がここに来る時にはもう会えないでしょう。元気でね。

毛笋


1号別荘をさくっと一周して2号別荘へ急ぎます。やっぱり15年組のパンダ釣りは既に始まっていて、私が着いたら後半でした。時計周りに行ったので何とか見れますが、反対から来たら人がいっぱいでパンダ釣りスポットに辿り着けません。今日も点点(でぃえんでぃえん)が早々に兄に耳吸いを仕掛け、拒否されていましたが、最終的には吸いました。おかしな癖は一人暮らしになるまで続くのでしょうか。



この後幼年園のパンダ釣りを見たら成都パンダ基地を出ると決めているので、最後にもう一度月亮産室の赤ちゃんパンダたちを見に行きます。潤九が懸命に歩く練習をしています。

歩く練習する潤九


と言っても、歩く、には程遠く、這って進んでいる状態です。
金玉にくっついて寝たかったのかな?

這って進んでいる潤九


と思ったら、金玉も通り越して更に進みます。しかし、柵の手前であえなく電池切れ。
まだまだこの木の台の上がテリトリーなのは変わらないようです。左手前は萌五のお気に入りの寝場所です。

赤ちゃんパンダたち電池切れ


それではそろそろ太陽産室方面に下りましょう。もう月亮産室には来ないので、小丫頭(しゃおやーとぅ)たちにもバイバイ言います。小馨も木から下りてきて、ママの近くで遊んでいました。しかし、これが私が最後に見た小馨の姿になろうとはこの時思ってもいませんでした。小馨は2019年1月18日、陝西省へ移動になりました。この施設は非公開で、滅多に情報も出ないので二度と会えない可能性もあります。小馨、次に近況を聞くのは出産の時かも知れませんね。

小丫頭と青青と小馨


次回は成都パンダ基地ついに最後のレポートです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

100均の懐中電灯!

こんばんは~~!
100均の懐中電灯買いに行きま~~す!
今日は、ホッカイロと、マスク買って来ました!
荷物いっぱいになりそうで、恐いよ~~!
それと、前回の初めてのひとり旅は、女性ばかり14人のツアーだったので、とってもいい感じだったのですが、今回は、男女混合だし、人数も、最大で28人みたいなので、どういう旅になるのか、ちょっと心配です。
最近、かわいいパンダちゃんのブログですね(*^-^*)
私も、行きたい気持ちはいっぱいあるんですが、空港からすごく遠いと聞いているので、ちょっと躊躇しますね。
中国の田舎は、トイレ事情も心配だし……。
いろんな所に行けるって、とってもステキですね!
先立つものがあれば、私もayaさんみたいに、世界中を回りたいです♪

Re: 100均の懐中電灯!

成都は大都会~。
空港まで地下鉄通っているし、地下鉄と路線バスだけで行けますよ!
空港から1時間半くらいかな。タクシーならもっと早いですし。
中国は田舎はまだトイレはあれですが、都会は日本と変わらないです。
成都パンダ基地のトイレは便座シートもウェシュレットもあったり。
お金は作ることができますが、体力気力はそうも行かないので、
そう思って頑張りましょうね~お互い(笑)

成都は近いんですね!

こんばんは~~!けっこう近い所にもあるんですね!
私が見た所は、地震で被害にあった所かなぁ?けっこう山ん中だったので、大変だと思ってました~~!
神戸は、王子動物園にもいるし、白浜にもたくさんいるので、いつでも見れる感じなんですが、やっぱり赤ちゃんパンダがうじゃうじゃいる本場は、すごいですね~~!
1年に1回ぐらい、海外行けるといいな~~!
次は、クロアチア・スロベニア行ってみたいかな~~~!

Re: 成都は近いんですね!

私は逆に日本では引きこもりなので、王子にも白浜にも行ったことがありません(笑)
浜家のパンダには成都で初めましてになります。
クロアチアいいですね~春秋がオススメです♪

クロアチア!

ayaさん、クロアチアも行かれたんですか~~?
記事のみだしを見ても、クロアチアの文字がないみたいなんですが、ブログは書かれていないんですか?
もし、載っているのなら、どの部分を見たらいいか、教えてくださ~~い!
昨日は、整体院の近くの100均で、懐中電灯と、水で流せるティッシュを探したんですが、小さい所のせいか売っていませんでした。(´;ω;`)ウゥゥ
今日、また三宮で探してみま~~す!
そして、お水も買って行こうかな~~! やっぱり日本の方が安心なので。前、イタリアでお水を買ったら、硬水だったのか、おなかを壊してしまいました。( ノД`)シクシク…

Re: クロアチア!

クロアチアは最初に行ったのは2006年なので、ブログ書き始める前でしたね・・・。
まだ内戦の跡もあちこちに見え、ドブロブニクのケーブルカーも廃墟でした。
その後、ドブロブニクには2回行ったかな。ブログ内検索でクロアチアとか入れると
出てくると思います。(PCだったら右上)
水で流せるティッシュ?ちなみに、トイレットペーパーは屑籠へ、の国だったような。
家から、巻きの細くなったトイレットペーパー持って行くと安心ですよ。途中のホテルで
補充してもいいです。
お水は最近は多くの場合にガスなしミネラルウォーターをバスでも販売したりしますから
安心ですよ。初日は手に入りにくいので、お茶など含め2,3本あればいいと思います♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR