FC2ブログ

買って良かったお土産・食べ物編

置物編に続き、食べ物編いきます♪食べ物は消耗品なので、結構目に着いたものを買っちゃいますが、失敗も多いです。カップ麺とか、お菓子、スープなどなど。配るのにも最適ですよね。

では、私が買って良かったと思ったお土産の食べ物Best5をご紹介します♪

第一位 蜂蜜

パプアニューギニアで購入した蜂蜜。とてもピュアな感じですごくおいしかったです。難点はえらく重いということと、もしも割れた時のことを考えると、、、なので厳重にプチプチで巻いて、ビニール袋に二重に密閉して持ち帰りました。

ハイランドハニー


第二位 ワイン

一番良かったのは、ルーマニアワイン。飲む前に写真撮ったはずなんですが、見つからず。
1本数百円だし、酸化防止剤とか入っていないので、すっごくおいしかったです♪

こちらはミャンマーワイン。意外といけます。

ミャンマーワイン白ロゼ


ニュージーランドのアイスワイン。アイスワインは日本で買うと高いですから・・・

ニュージーランドアイスワイン


そして今度いったらGETしたいのが、南アフリカのボッシェンダルのロゼ。白は日本でも見たことがあるのですが、ロゼがないんです(泣)。すごく思い出のあるワインなので、南部アフリカへ行ったら絶対買ってこようと思ってます。

ワインは重いし、持ち込み制限あるし、割れるリスクもあるので、現地で試してから購入するに限りますね。


第三位 缶詰

日本であんまり見ない缶詰を見かけたら、買って帰るようにしています。保存食になるし。
まれに、漏れることがあるので、ちゃんとビニールに密閉しないと、わけわからない匂いの油に周辺のものがまみれる可能性があるので注意です・・・。
好きなので、シーフードばっかりです。

缶詰各種


今家にある缶詰のうちこれでも半分くらいかな?

第四位 ベルギーチョコ

あちこちでチョコはつい買いますが、やっぱりベルギーのものが一番かな。250gなどの箱で買うのがオススメです。ちなみに、ゴディバとかじゃなくて、現地でしか買えなくて、とてもおいしいお店を現地ガイドさんなどに紹介してもらって下さいね。
ひとつ注意、特に夏、チョコの入ったスーツケースを成田から宅急便に預けたりすると溶けますよ。
(やはり写真見つけられず、ゴメンナサイ)

第五位 コーヒー

パプアニューギニアで購入したブルーマウンテンゴールド、安かったけど、とても飲みやすくておいしかった!
ブラジルで買ったコーヒーはコーヒー通にもやっぱり好評でした!こちらは、コーヒー豆をチョココーティングしたお菓子。人へのお土産には、木箱に入ったようなものがオススメ。

コーヒー豆チョコ


日本では輸入された海外の食品がたくさんあるので、大抵のものは日本でも買えちゃったりしますが、自分で行って買ってくるときはできるだけ日本で見かけないものを探します。ここで問題は、とっても気に入ってしまうと、また行かないと二度と口にできない、って点でしょうか。

それを理由にまた行くっていうくらい財力があればいいんですけどね・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

缶詰がいいなぁ~~
ラベルが楽しいよねぇ。

あの臭くて有名な缶詰は食べたのかな?
シュールストレミング。

Re: No title

シュールストレミング、食べたことないです。
どうやら胃腸があまり強くないらしいので、安心そうなものにしか
手が出せませ~ん。
缶詰は保存がきく分、うっかりすると賞味期限切れに逆にすることがあるので
今回も写真撮るのを機にチェックしました(笑)

はじめまして!

いつも楽しく拝見させていただいています。
ベルギーチョコにひかれてコメントさせていただきました。
ガレーの「香り」というチョコレート、忘れられません。
香料の関係とかで輸入されていないのでグランパレスでお店を探して買ってきました。味もパッケージもとってもおしゃれ。
そのためだけにでももう一度ベルギーに行きたいと思っています。

Re: はじめまして!

はじめまして!コメントありがとうございます♪

忘れられないチョコレート、いいですね!
ヨーロッパの中でベルギーはかなり好きな国なので、機会があれば是非再訪して
チョコにムール貝に、ワッフルに、と堪能したいです!
街の雰囲気も好きだし、急にまた行きたい度が増してきました~

私は店の名前も思い出せないので、行ったら是非、ガレーの「香り」
試してみたいと思います!!

今後ともよろしくお願いしますね♪

No title

お土産情報って、なんだか楽しいですね。

今、私が書いてる小説で、ミャンマー、インドを回って帰国した男性が、ラム酒とツォモリリ湖で拾った石を持ち帰るんですが、ワインにした方がよかったかな?・・・なんて、ふと思いました。

1位のハチミツ、美味しそうですね~。
お土産を持ち帰るときは、自分で携帯して持って帰るんですか?
それとも手で持って・・・?
(質問ばかりでごめんなさい)

Re: No title

こんにちは。
そういえば、小石もよく拾って帰りますよ(笑)

お土産を持ち帰るときは、基本はスーツケースに入れます。
今は液体物は持って国際線は乗れないし。

液体じゃない、割れそうなものは手荷物に入れます。
割れそうなものでも、プチプチと洋服でくるめばまず大丈夫ですけど。

手に直接持って帰ったのは、キリンくらいですね♪

No title

こんにちわ~
いつも読み逃げですけど(笑)
実は。。。
今週末からトルコに行くことになって
何か、おすすめのものが
あれば教えて欲しいなぁなんてv-392
タイルの鍋敷きは割れやすいみたいやし~
何かありますv-362

Re: No title

TOKKOさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

トルコですか!いいですね!
タイルは確かに割れやすいですが気に入った柄があれば。
ただし、値段交渉が大変です。地方で買った方が当然安いです。
イスタンブールあたりだと1枚10ドルとかそれ以上言われます。
ちなみに、昔は私は10ドルで10枚買ったんですけど。

私はトルコの昔の柄のブレスレット(銀製品)とか気に入って買いましたが・・・。
とにかく何でも値段交渉が大変ですよ。親日家が多いので、まけてくれるとか
親切に言いますが、実際はもっともっとかなり安くなりますので値頃感をよく
調べた方がいいです。

後、お菓子は必ず試食してから買って下さいね。ときどきとんでもなく
まずいものもありますので、お土産にすると不評を買います。似たように見えても
おいしいものもあるので、是非ご自身の舌で試してからに!

それではお気をつけて!(お互い)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR