FC2ブログ

中国・成都パンダ基地(月亮産室~亜成年園~成年園)

2018/10/17 (2日目) 続き

11:15 月亮産室を一周し、内側の中庭に戻ってきました。芝士(ずす)と芝麻(ずま)の双子兄弟は起きたようです。2頭は4月生まれで他の同級生と体格差があったし、芝士が喘息を患っていたこともあり、長く母子だけで暮らしてきました。しかしこの日から先、芝芝ママと一緒の所を一度も見なかったので、どうやら他の同級生に先立って親離れしたようです。

ゴマチーズ


しばらく見てなかったということもあり双子の見分けは困難です。
君は弟の芝麻ちゃん?かわいいパンダに育ちました。

芝麻ちゃん?


そのまま内側の通路を通って赤ちゃんパンダをもう一度見てから、基地の下の方へ行きたいと思います。内側の室内展示場では、成大(ちぇんだー)が起きて食事をしていました。子どもたちはまだぐっすりです。

成大


赤ちゃんパンダの営業部屋まで行くと、あらびっくり、ベビーベッドの柵に川仔(ちゅあんざい)が上っているではありませんか!例年であればこの季節に木登りとかできる赤ちゃんパンダはまだいないのでちょっと衝撃です。

ベビーベッドに上る川仔


川仔は角でうにうにと遊んでいます。そもそもこの川仔、誕生を発表されてなくて、つい半月ほど前の9月28日、赤ちゃんパンダお披露目会に突然歩き回って登場し、パンダファンたちをもびっくりさせた存在です。母親は野生出身で長く二世を期待されていた北川(べいちゅあん)です。

潤九・金玉・川仔


川仔が出現するまで、美蘭と萌蘭の双子姉妹が今年最初の赤ちゃんと思われていました。川仔より3日遅れで生まれた双子ですが、こちらも大人気の萌萌(もんもん)の初めての女の子で、今からとても人気があります。

美萌・蘭萌


次はまだ行っていないエリアへ行くことにします。亜成年園まで下りて来て、B区から見学します。その前にA区の端に暮らすアトランタ生まれの次男、喜蘭(しーらん)、かわいらしく寝ています。

喜蘭


その隣からはB区、毛毛(まおまお)、何だかいい夢を見ていそうです。

毛毛


次は室内展示場、功仔(ごんざい)のようです。パンダは栄養価の低い竹を主食としている動物で、無駄な体力を使わない、つまり食べる時以外は寝る生活をしています。それでも、やっぱり顔を見せて寝てくれると見物客も嬉しいです。

功仔


次は蜀祥(しゅーしゃん)ですね。うろうろしているので、おやつか新しいタケノコを待っているのかも知れません。この隣、見学路からは見えない庭に幸浜がいるみたいです。

蜀祥


蜀祥の先は亜成年A区です。寝ているのは奇珍でしょうか。全く顔を見せないで寝ているので分かりません。

奇珍


そして亜成年の最後、見えやすい庭には和歌山生まれの浜家の長男、雄浜(ゆうひん)です。寝相のせいか、かわいい女の子にも見えますが、2001年生まれなのでもうパンダとしては中年のおっさんです。

雄浜


雄浜の庭の対面は成年園です。あとは成年園を周れば今日全部を一通り周ったことになります。しかしお昼時なので、パンダたちは皆寝ています。こちら福福(ふーふー)。

福福


その隣・・・。大人のパンダは子パンダと違ってあまり木に登って寝たりせず、木の構造物で寝る場合が多いです。

寝てるパンダ


さらにその隣・・・。もう誰だか全然分かりません。

寝てるパンダ


成年園最後は迎迎(いんいん)、庭の奥の方で何か食べています。かなりズームして撮ってこれです。パンダ基地ではお昼前はパンダを探す時間、または寝るパンダたちのいろんな寝相を見る時間と考えた方がよさそうです。

隠れて食べてる迎迎


次回は幼年園のパンダ釣りをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

謹賀新年

今年はどちらで新年を迎えられたのでしょうか?
私は昨年ブログを閉鎖してインスタに移行しました。
ayaさんの旅写真は、今でも時々使わせていただいています。
今振り返ってみると、モロッコの写真がいちばん印象的だったように思えます。
こちらには、たびたびお邪魔して新しい写真を楽しませていただいています。
今年もよろしくお願いいたします。

Re: 謹賀新年

ふたばさん
今年もよろしくお願いいたします。
年越しは自宅で寝てました(笑)
モロッコは私にとっても一番印象的だった国です。
パンダの後には、久しぶりにヨーロッパのレポートになるので
絵のネタになればいいのですが・・・。もちろんパンダにチャレンジして
下さってもいいですよ!

パンダ

パンダは可愛いですね。それだけに描くのは難しそうです。

Re: パンダ

可愛く描けるようになる頃にはすっかりパンダにはまってるかも知れませんね!

No title

あけましておめでとうございます!
今年は世界中のイノシシにハマッてはいかがですか(笑)

Re: No title

今年もよろしくお願いします!
ちなみにですが、中国では今年の干支亥=猪はブタの事なのですよ~。
ブタってイノシシを家畜化したものって知ってました?どっちにしても
ハマることはなさそうです(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR