FC2ブログ

買って良かった思い出のお土産・置物編

私はあまり海外旅行へ行ってもお土産を買わない派、というか形あるものにお金を使わない派なのですが、それでもたまにはお土産を買います。お土産を買おうとして買うのではなく、ビビッときたとき買うんですね。今日はそんなお土産の中で、私のBest5をご紹介します♪

第一位 木彫りのキリン

道端で売っている木彫りのキリン。こちらはジンバブエ、ビクトリアフォールズ付近で購入。
大きさがなんと、120cmちょっと、値段は忘れましたが数百円だったかと。

抱えて帰ってきたわけですが、ジンバブエから南アフリカへの飛行機にのる際にはごく普通にカバンを持っているかのようにノーリアクション。南アフリカからでシンガポール経由で帰国する際は、機内でCAが預かりましょうかと言ってくれた。が、成田についてからが、、、誰もがガン見。新宿駅あたりでは、かなり恥ずかしかった。

しばらく当時の職場に飾っておいたのですが、湿気でか、足がボキっと折れてしまって痛ましかったので包帯をまいてあげたんですね。現在は我が家の玄関にすっかり溶け込んでいます。

ジンバブエで購入した木彫りのキリン


こちらは、ナミビアで一目ぼれしたキリン。身長60cmほど。移動中の道沿いでふらっと車をとめた際に目があってどうしても欲しくなった。その時の有り金すべて(といっても1000円以下だったと思うが)を払って購入したモノ。

ジンバブエで購入したものに比べるとかなりデザイン性があるし美しい出来栄え。

ナミビアで購入した木彫りのキリン


第二位 鍋敷き

実用性のあるお土産。500~1000円くらいと値段も手頃。どうしてもタイルのものなどは割れてしまう事も多い。たとえばトルコのものとか、とても割れやすく、3枚くらいあったが、今は1枚も残っていない。

左はポルトガルで購入。タイルをコルクが厚く保護しているので割れない。
右はギリシャのミコノス島で購入。石なので頑丈。もともとは鍋敷きではないと思うが・・・

ポルトガルとミコノスの鍋敷き


左はエストニアのもの。香木が使われている。
右はパプアニューギニアで購入。大きめで使いやすい。

エストニアとパプアニューギニアの鍋敷き


そのほか我が家ではたくさんの海外製鍋敷きが活躍中です。(そんなに必要ない??)


第三位 オウムの置物

ブラジルはマナウスの空港で買った小さなオウムの置物。かわいい入れ物にいれてくれた。50レアル、つまり2500円くらい?見た感じ象牙にそっくりなんですが、何かの鉱物だかで作られた彫刻。

オウムの彫刻


第四位 ひつじのぬいぐるみ

ニュージーランドにて購入。ほわほわの毛とさわりごこち、そしてこの目にやられ、目があった子を思わず購入。ぬいぐるみを買う歳じゃないはずなんですが、、、ベッドのわきに鎮座しています。よごれ具合がまさにひつじそのものになってきました。

羊のぬいぐるみ


第五位 らくだの置物

こちらは、チュニジアで買ったぬいぐるみ。アフリカのラクダってひとこぶなのに、お土産は何故かふたこぶが多かった気がする。そこでひとこぶラクダのぬいぐるみを見て、つい・・・。

らくだのぬいぐるみ


アフリカからキリンを持って帰るのが大変だったので、こちらはモロッコで買った小さなもの。身長5cm。ひとつひとつ顔が違うし、ちゃんと安定して立つのかとか気になるところですが、こちらも空港で時間つぶしに見てた時に衝動的に買ったもの。

木彫りのラクダ


みなさんはどんなお土産が思い出として残っていますか?
国旗とか、ピンバッチ、ワッペン、人形などコレクションしている人もいますよね。私はこれといってコレクションしているものはないので、フィーリングだけで買っています。滅多に買わないからこそ、買った時のいきさつ含めて本当にいい思い出です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どれもステキな品ばかり。
色がごてごてしてない。
部屋に置いていても主張しすぎないお土産。
それがいい。

Re: No title

たしかに、見事に色の少ないものばかりですね。
言われて初めて自分の好みに気付いた!
よく人から、これどう?って意見聞かれるんですけど
好みが地味ですよって言わないとな♪
(年寄り結構派手好きだからね)

こんにちは~

私、ひつじがいい~☆
私もぬいぐるみっていう年ではありませんが(笑)

ラクダさん可愛いっ!!!

はじめまして、こんにちは~~(^0^*)ノ
初コメントです!!!
きゃああああ!!なんて可愛いモンばっかり!!!
どいつもこいつも絶対私も買っちゃうと思います!!
お気に入りの可愛いものに囲まれて暮らす・・・
至福ですよね~~

私は海外に行ったこと無いし、
日本国内さえ、未踏の地が多いので
面白そうな場所にばかり行かれていて
めっちゃ羨ましいです~o(≧Д≦)o

これからも珍しい海外のレポート
よろしくお願いいたしますm(^0^*)m

No title

木彫りのキリンは素敵ですね~

個人的にも木で造られた民芸品が好きですv-398
木で造られたバイクとか、ネコの置きものとか
つい、買ってしまいます

No title

はじめまして。

このきりん、味があっていいですね!
どっちもいいですけど、個人的には上のほうが好きです。

これが数百円とは・・・

Re: No title

みなさま、コメントありがとうございます!
週末、泊まりで電波の届かないところへ行っていたので返信遅くなりました。
まとめて返信かかせてもらいますので、ご了承ください。


betipaさんへ

今思うと、買うのにちょっと勇気がいるお土産だったかも。
あ、人にあげるんだと思えば恥ずかしくないですよね!ほわほわで、なくんですよ~


かじぺたさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます♪
ちょっとでも海外旅行の気分が味わえるように?これからもがんばります!
どこかに行きたいなぁ、って思えるような記事がかけたらなぁ^^


なごやんさんへ

木の民芸品てなんだかぬくもりが感じられていいですよね!
実用性がないのが難点なのですが・・・・


しろめぐらーさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます♪
実はアップ取ると、上のきりんはちょっと顔が怖いんですよ~
りりしいというべきかな。
材料はタダみたいなものだし、現地人の貴重な現金収入源なんでしょうね・・・
これからもよろしくお願いしますね!

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR