fc2ブログ

おすすめのマイレージ

ツアーで海外旅行へ出るとき、マイレージについてよく話題になります。
そもそも、マイルを貯めていない、そんな方もいますが、絶対もったいないです!

理由はこうです。面倒くさい。申込方がよくわからない。だいたいもうあまり旅行に行けそうにない(こういう方に限って何度も行きます)。どこの航空会社のに貯めたらよいかよくわからない。どこに貯めたらよいかわからないなら、せめて今乗るキャリアのものを、チェックインカウンターで紙もらって入ればいいのです!

でもせっかく貯めるならやっぱり効率よく貯めた方がいいので、それは最後の手段ですね。

私はこの10年くらい国内線にお金を払って乗ったことはありません。それに去年はパリまでビジネスで往復しました。貯めたマイルでタダで飛行機に乗れるんだから、マイルを貯めない理由はないですよね!ヨーロッパやアメリカに3回くらい行けば、国内線2往復できるだけマイルが貯まるんですよ。マイルが期限切れになったっていいじゃないですか、管理費がかかるわけじゃないんだし。


さて、では私の持っているマイレージの情報とその理由を公開しますね♪

【スターアライアンス系】
ユナイテッドマイレージプラス

スターアライアンスの場合は全日空やルフトハンザなどと迷うところですが、私のようにツアー利用が多い場合は航空券の予約クラスが低いものを利用することが多いので、全日空だと加算率が100%付かないことが多いわけですね。それにマイルの有効期限があって、せっかく貯めたマイルを失効しちゃうのももったいないです。そうなるとやはり米系キャリアのものがいいです。

一応期限はありますが、提携クレジットカードで携帯電話料金などを引き落としているので、実質的に期限なし、になります。
ビジネス利用が多い方、全日空によく乗る方は全日空もいいでしょう。交換する選択肢が増えますし、日本企業の方がすべての手続き、案内が日本語だし、ね。ちなみに、全日空の格安チケットで乗った場合、当の全日空でも100%つかないマイレージが、ユナイテッドだと100%つきます。

あとは、ユナイテッドを選んでいる理由はスターアライアンス以外の提携パートナーです。カタールやエミレーツに乗ってもマイルが貯まります。自分の行きたい国にどのキャリアで行く確率が高そうか少し調べておくと、そのキャリアを利用した場合貯められるマイレージがどこか、その加算率がどれくらいか調べられるので、細かく気にする方はそこまでチェックした方がいいでしょう。(注:残念ながら、2011年5月でエミレーツとの提携は終了してしまいました。)

そして、マイルの使い道は全日空で国内線に乗る。国内線って結構高いですからね!

私はマイレージプラスに満足しているので、乗り換える気は今のところないです。現在の会員ステージはプレミア(シルバー)ですが、ゴールドであればラウンジも使え快適なんですけどね。

【スカイチーム系】
デルタスカイマイル

スカイチームは残念ながら日系キャリアがないので、デルタかエールフランス/KLMあたりが候補といったところでしょうか。でもツアーなどで利用するキャリアが多く含まれているので、乗る確率は結構高いし、マイルも結構貯まります。アリタリアやエルフラ、大韓航空、ベトナム航空とか。

加算率が高いのでデルタには満足しています。昨年はたくさんスカイチーム乗ったので、現在の会員ステータスはプラチナですので、いろんな優遇があります。デルタ以外のスカイチームに乗っても、ボーナスマイルが100%付くので、一度ヨーロッパ往復するだけで、もうアジアどこかに行けるわけですね。昨年の夏に12万マイル使ったのに、既にまた12万マイル貯まりました。

よく加算率の変更があるので、要チェックですけど。

【ワンワールド系】
カンタスフリークエントフライヤー
JALマイレージバンク


ワンワールドは私が滅多に乗らないから、すごく悩みました。そして今も悩んでいます。でもあまり乗らないので、今のところ結論が出ていません。
JALが好きでないので(JALの関係者、ファンの皆様ゴメンナサイ)マイレージバンクはただもっているだけに近いです。実際、格安の予約クラスのチケットつまりツアーなどの場合、提携他社のマイルは0%、つまり加算されない場合も多いし、期限もあるので、あまり意味がないんです。

アメリカンのアドバンテージと悩むところでしたが、ニューギニア航空などと提携があることから、結局今はカンタスに貯めています。

ワンワールドに乗る機会が増えてきそうなら再考した方がいいかなと思ってます。

【その他】
アライアンスに加入していないキャリアの場合は、ひとまず乗る時にそのキャリアにマイレージプログラムがあればそれに入っておく。大抵無駄になりますが、入会にお金がかかるわけじゃないので、ダメ元で入っておくのがオススメですね。(そうやって入って忘れ去っているのが私もいくつかありますが・・・)


さて、とりあえず旅行の予定がなくてもマイレージに入会してみる気になりましたか?
(そこまではムリですよね・・・)

マイレージに関する比較サイトや各航空会社のホームページで、キャンペーンなどやっていないかも確認して、インターネットで事前に入会しておくのがオススメです。そう、どこにも行く予定がなくても。いざってときに会員証があれば、直前にまた悩まなくてもすむんです。

また、飛行機に乗らなくても提携クレジットカードでマイルを貯めたり、様々なワザを駆使して、それで無料航空券をGETする人だっています。そのあたりはその道のプロのブログなどを参照してくださいね。陸マイラーとかで検索するといいですよ。


さて、1点だけ注意があります。持っているマイレージにとらわれて、行き先を決める、マイレージを貯める目的で飛行機にのる、そんな中毒状態にならないように!実際、そんな状態の人結構います。でも、それって本末転倒というか、、、お金や時間に余裕があって、もはや趣味なら何も言えませんが。中毒にならない程度に、あなたも一緒にマイレージを貯めませんか~?

次回は写真付きの記事を考えます・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~

私もユナイテッドです~
アンチJALなところも同じです~(笑)

デルタかぁ~
いいことをお聞きしました。
やはり加算率ではアメリカ系がいいよね~
日本系は制約が多くて・・・

旅行記楽しみにしています~

Re: こんにちは~

こんにちは♪
結構、日系の人の割合多いんですが、旅慣れている人は米系ですよね、やっぱり。
JAL嫌いって書いちゃまずいかなぁって思ったんですが、仲間がいてよかったです(笑)

次の旅行まで一週間きっちゃったので、数日は周辺話題で切り抜けの予定です・・・

No title

私もメインはユナイテッド系だけれど、
その時どきで安い航空券を予約しているので
なかなかたまらないんですよね~

かと言ってマイレージをつける為に1,2万高い航空券
にするのも本末転倒な気がして・・・^^;

余り期待せずにオマケ程度と考えるようにしてますv-390

Re: No title

格安航空券で、安いならマイルはあきらめますね・・・私も。ゴールド達成とか
かかっていたら、誘惑に負けちゃうかもしれませんが。
最近はもっぱら楽してツアーばかりなので、マイルはたまる一方です。
逆に使う暇がないかも?

質問させてください

はじめまして(^^)旅行の何かのワードで最近こちらのブログが検索ヒットして読ませていただくようになったんですが、マイルにとても興味を持ちました!とても勉強になります。ところでマイレージプラスといってもいろんな種類のカードがあるんですが、ayaさんおすすめのカードとかあれば教えて下さい(≧∇≦)

Re: 質問させてください

はじめまして!コメントありがとうございます♪

マイレージプラスのカード、つまりクレジットカードのことをお尋ねでしょうか?
私は特にお金を出してまでマイルを貯めようとは思っていないので、クレディセゾン
発行のマイレージプラスカード(VISA)を持っています。
ユナイテッドの場合は、たとえゴールドでもクレジットカードを持つだけでは上級会員には
なれないので、一般のカードです。旅行代金をカードで払わなくても海外旅行傷害保険が
自動付帯するのでオススメですよ。年会費もとても安いです♪
質問の意味が違っていたらゴメンナサイ・・・。

ありがとうございます(^^)

そうですークレジットについて聞きたかったです。参考にさせてください、ありがとうございました*\(^o^)/*マイルが貯まったらビジネスクラスにグレードアップさせてみたいです!ところで特典航空券は1年ぐらい前から予約しないと(特にユナイテッドとかは)予約が取れないと書いてありましたがayaさんはどうですか?毎回スムーズに取れていますか?良かったら教えてください
*\(^o^)/*

Re: ありがとうございます(^^)

特典航空券ですが、私はあまり人気路線で使ったことがないので、希望の便を取れなかったという記憶がありません。ちなみに、エコノミーからアップグレードするよりも、最初からビジネスで特典航空券を取ったほうが断然お得だと思いますよ♪いずれにしても旅行は早めに計画を立てるのに越したことはないと思います!

そうなんですか!ありがとうございます(^^)飛行機やマイルについての記事、これからも機会があればアップしてほしいです(^^)ayaさんのブログのおかげで来年のリフレッシュ休暇がいつも以上に楽しみになってきましたー お仕事がんばらなくちゃ(≧∇≦)

Re: タイトルなし

リフレッシュ休暇!それは楽しみですね♪
旅行は企画するときが一番楽しんじゃないかと私は思います。
今からいろいろ考えるとワクワクですね!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR