FC2ブログ

カンボジア・プノンペン(独立記念塔~セントラルマーケット)

2018/04/05 (2日目) 続き

15:15 独立記念塔で写真ストップです。カンボジアがフランスから独立したのは1953年、その独立を記念すると同時に慰霊碑にもなっています。皆が記念撮影している間に、居合わせたオーストラリア人観光客と雑談することになりました。例によって添乗員に見えたようです。

カンボジアの独立記念塔


独立記念塔の先は、公園になっていて、トンレサップ川まで続いているようです。
アジアの街はごちゃごちゃした印象なので、街の中心にこうした広い公園があるとちょっとほっとします。

独立記念塔前の公園


プノンペンは首都だけあって、街中の景色もかなりきれいで、場所によってはヨーロッパの一角と勘違いしそうな景色もあります。

プノンペンの街並み


13:30 セントラルマーケットの前でバスを降ります。市場の周りは車やバイク、トゥクトゥクなどがひしめいていて、道を渡るのも度胸が要ります。

セントラルマーケット周辺


こちらの変わったドームがセントラルマーケット、フランス統治時代からあるプノンペン最大の市場です。

プノンペンセントラルマーケット


市場の外側の一角は花屋が並んでいます。すごくきれいで、立派な花飾りが山のように売られています。

セントラルマーケットの花屋


真ん中の建物へ続く通路のひとつです。左右上下対象の建物で、この通路も同じような通路が4か所あることになります。

セントラルマーケット


ここは外国人観光客も意識したお土産屋さんがたくさんあります。値札はなく、交渉になります。恐らく、観光客相手に商売慣れしているので、ここで買うと相当高値でつかまされることになります。これから行くシュムリアップの方が断然安く手に入りますが、もし気に入ったものがあれば強気に交渉した方がよさそうです。日本語での呼びかけもあります。

お土産屋もたくさん


建物の入口付近までガイドさんが案内し、ここに16:10集合、ということになりました。ちょうど何か踊りを披露する一行が来ました。これ、芸術学校のこどもたちで、商売繁盛を祈るもの、実際は観光客を惹きつけていますが、各店を周って、お店からお金をもらっているそうで、観光客におひねりをねだったりはしません。

商売繁盛を祈る芸術学校の子どもたち


さて、少しのフリータイムとなりましたが、まずは中へ入ります。ここがマーケットの中心、とても天井が高いです。何やら、キラキラと眩しいですが何を売っているのかな?

セントラルマーケット中心部


なんと宝石類です。本物かどうかは怪しいですね。これも交渉で買うのかと思うと一体誰が買うのかちょっと首をひねってしまいます。

セントラルマーケットの中心では宝石類が売られている


適当に歩きます。すぐに迷子になりそうですが、もし迷ったら一度中心に戻るといいでしょう。
婦人服売り場が続きます。他のアジア諸国だと買ってみてもいいかな?と思うものもありますが、ここには微妙な服ばかりで、もし今すぐ着替えが必要だとしても買うものがありません。

微妙な服


服屋の裏手には野菜や魚屋などが並んでいます。
衛生的にはどうなの?という感じがアジアですね。

魚も売ってる


そしてすぐ脇には何故か美容院があります。要するに何でもありです。一応、区画ごとに決まっているようですが、堺は人がすれ違うのがやっとの狭い通路1本だったりします。

美容院もある


鍋とか日用品、何でも売っています。市民の生活において手に入らないものはなさそうな勢いです。さすがセントラルマーケットです。

日用品も何でもある


いろんなものが売っている真ん中にスイーツの屋台もあります。大繁盛してます。
ツアーで来るような人は、プノンペンの活気みたいなものを肌で楽しむだけにして、買い物や買い食いはしない方が無難かも知れません。体が慣れてないとお腹壊しそうです。

スイーツの屋台も


16:10 集合したら空港へと出発です。

次回はプノンペン~シェムリアップをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

バイクがおおそうですね
ayaさんトゥクトゥクには乗られなかたんですか

婦人服売り場良いものあるじゃないですか
女性者はわからないけど
暑い場所で育った御当地者がいいのでは(笑)
何が駄目? センスの問題かな~

Re: No title

こんにちは!

ツアーでは観光バス利用ですからね~トゥクトゥク乗る機会はないです。

服はですね、すべてがダメです。生地はもちろん、色もダメ、何と言っても
デザインが全くダメ。ベトナムとかタイあたりだと、これいけるかなってのが
あるんですけど、カンボジアは室内着にどうよ?と思うものもないです(笑)

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR