FC2ブログ

カンボジア・プノンペン到着

今回から4月に行ったカンボジア旅行の旅レポートスタートです。
クラブツーリズムの現地係員対応ツアーに参加、ANAビジネスクラス利用で、ツアー料金は諸税込で一人18万円です。今回は母のお供です。エジプトに行こうかと言う話になりましたが、もうシーズンが終わっていたので暑い所が大丈夫かどうか試すのも兼ねてカンボジアに行こうと急遽決めました。

まずカンボジアはビザが必要です。カンボジア大使館へ行き、パスポート原本、写真添付した申請書、3900円で翌日出来上がります。その場で発行して欲しければ+千円で対応してくれます。

2018/04/04 (1日目)

8:20 成田空港集合、両替ですが、カンボジアは米ドルがそのまま使える国なので、米ドルを用意します。

10:50 NH-817便 成田発プノンペン行きで出発です。搭乗レポートはこちら
15:07 プノンペン到着です。飛行機のドアが開いた瞬間、むわぁとした不快な空気が流れてきます。4月は最も暑い時期です。入国は並ぶこともなく、会話もなくスムーズに済みます。

税関を抜けて外へ出たら、現地係員とミートし、同じツアーの皆さんが出てくるのを待ちます。全部で19名、半分くらいがビジネスクラス利用で、大多数がシニア層です。

プノンペン空港出口


15:50 全員揃ったところで大型観光バスに乗り出発です。やたらと蒸し暑く、気温は35℃近いのではないかと推測されます。車窓は早速アジアの香りが漂います。

プノンペン空港周辺


プノンペンはカンボジア王国の首都、街中に入ってくると首都っぽいきれいな街へと雰囲気が変わってきます。

プノンペンの街並み


けれど街の一角には、野菜マーケットなどのアジアの風景を見ることができます。
車窓を見ていたら、点滴しながらトゥクトゥク乗っている人なども見て、やっぱりアジアだなぁと感じます。

プノンペンの野菜マーケット


16:30 グリーンパレスホテルに到着です。日本人スタッフがチェックイン済ませて待っていました。添乗員のいないツアーですが、シニア層にも安心なサポート体制をアピールしています。

プノンペンのグリーンパレスホテル


部屋は、キンキンに冷えていました。水ボトル2本、コーヒーセットあり。Wi-Fi無料。部屋のミニバーは高いですよと現地係員が言っていましたが、ビールが2ドル、コーラなどは1.5ドルです。

グリーンパレスホテルの部屋


部屋からの眺めです。ホテルも含めて高層の建物が結構あります。

グリーンパレスホテルの部屋からの眺め


頭痛がしますが、ちょっとだけ外に出てみることにしました。
黄色いお花はなんだろう、きれいです。

グリーンパレスホテル周辺


表通りでなくても、車やバイクが多いので、道の横断などには注意が必要です。活気のある街です。

グリーンパレスホテル周辺の路上


道端でドリアン売っています。ホテルへの持ち込みは禁止です。

街角にドリアンを売る屋台


割と庶民的なお店が多いようです。しかしホテルの周辺には日本人経営のリーズナブルな焼肉屋やオススメの中華料理店などもあり、そうした周辺地図を旅行会社が用意してくれています。

グリーンパレスホテル周辺の大衆食堂


ホテルの斜め前には、24時間コンビニのキウイマートがあります。
日本のコンビニに比べたら、簡単なコンビニ、という感じですが、店員の感じとかとてもいいです。

24時間営業のキウイマート


冷えたビールも0.65ドル、米ドル表記です。これに比べたらホテルのミニバーは確かに高いかもですね。支払いは米ドルで、1ドル以下のお釣りは現地通貨で出ます。ビール2缶とスナックで、合計2.25ドル購入、お釣りは3070とレシートに出ていましたが、3100に切り上げて渡されました。こういった端数の現地通貨は滞在中に有料トイレや水など購入する際に使います。

ビールは安い


頭も痛いので早々にホテルに切り上げ、小腹が空いたら持ってきたカップ麺などを食べることにします。


2018/04/05 (2日目)

6:30 アラームで起床です。7:20ごろ朝食に行きます。アジアでホテルの朝食を食べる際に麺類があれば作ってもらいます。これがあっさり味だし朝からおいしく頂けるのです。

グリーンパレスホテルの朝食


9:30 ホテルをバスで出発します。これからプノンペン観光です。
しかし、ホテルを出るときから具合が悪く先が思いやられます。もっとも日本を発つ2,3日前からずっと頭痛がしてよく眠れていないこともあり、薬は飲んでいるものの、この暑さが堪えるようです。

プノンペンの王宮周辺


次回はプノンペン観光王宮などをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カンボジア大好き

一度しか行ったことはありませんが、カンボジアが好きなのでこれからのレポートが楽しみです。
また行きたいと思っていますけど、いつになることやら。

Re: カンボジア大好き

私は2度目ですが、楽しめました~。
個人的見解ですが、初めての訪問より、2回目3回目の方が
いろんなものがより深く、入ってくるような気がします。
前回印象に残らなかったような場所も、新しい発見があるというか。
ぜひまた行ってみて下さい♪

No title

あれ、カンボジアはVOA(到着ビザ)を空港で取得できるので、事前にビザを取得する必要はないですよ。
過去2回利用していますし、来年1月にも行きますが、これが1番簡単で安くて(US$30)早いので、次回もVOAです。
URL欄に到着ビザの取得方法を書いた記事のアドレスを入れてあります。

あと、米ドルがそのまま使えるのはツアーで行くような店や街が中心で、ちょっと外れると使えない店もあります。
例えば、路線バスなんかでは使えません。(おつり放棄で受け取ってもらえることもあるみたいですけど)

Re: No title

アライバルビザがあるのはもちろん知ってますよ~。でも、残念ながらツアーでは利用不可です。
全ての旅行会社とは言えないでしょうが、多くのケースで、事前にビザを取ることを求められます。
カンボジアに限った話ではありません。ツアー利用者はろくに英語もできない人も多いので
トラブルがあって他の人を待たせるとかないようにということですね。
それでもこっそり現地で取ろうと思っていたら、ビザのコピーを提出しろと催促が来ました(笑)

現地通貨リエルですが、ほとんどの旅行者にとっては、両替するほどの必要性はないでしょう。
お釣りで度々手にしますしね。
私のブログにはRさんほどの個人旅行者は滅多に見に来ないし(笑)

ベトナムとタイと似てますね

こんにちは

今回はカンボジアですか(^-^)
すごくベトナムとタイの中間点って感じがする雰囲気ですね!

こういう東南アジアの雰囲気好きなので記事楽しみにしています。

Re: ベトナムとタイと似てますね

こんにちは♪

物理的にもベトナムとタイに挟まれていますからね~
もし写真だけ見たらすぐにはどこの国か私も分からないかも(笑)
時間がだいぶ経ったので、ちょっと感覚忘れつつありますが、暑かったです・・・
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR