中国・成都パンダ基地~成都空港

2018/05/05 (7日目) 続き

17:00少し前、月亮産室幼稚園の方が騒がしくなってきたので行ってみると、赤ちゃんパンダを回収するところでした。木の上の子を回収するために、大きな脚立が登場したのです。

赤ちゃんパンダ回収のため脚立登場

よく見たら、他の子たちは既に回収されて、奥にある移動用のケージに入れられています。箱やらケージやらに入るのが好きな子は多く、大きくなっても比較的おとなしくケージに入ってくれるパンダが多いようです。

回収された赤ちゃんパンダたち

飼育員のお兄さんが高い木の上に居座っている子に帰ろうと説得しています。

木上のパンダを説得中

毎日の行事みたいなものですが、飼育員さんも大変です。高所恐怖症の私には無理な仕事ですね。時には命綱付けて木に登る事もあります。

結構な高さがある

今日は割と素直に説得に応じたようです。自分で下りて来ました。

素直に帰る気になったチビちゃん

先に回収された仲間は移動用ケージの中で遊んでいます。パンダファンの間では、通学バスと呼ばれています。もう抱っこして運ぶのは重い大きさになりました。

ケージの中で遊ぶチビたち

木から下りた子は抱っこで回収されました。こうして見ると、もうかなり大きいのが分かりますね。0歳でまだ乳児ですが、そろそろ赤ちゃんパンダと呼ぶのは卒業です。

抱えられて退場

そろそろ月亮産室を後にしましょう。寝ている北川(べいちゅあん)にもサヨナラを言います。

北川

芝芝(ずず)もまたね。子育て頑張ってね。今回は芝芝の双子の子たちには会えませんでした。

芝芝

ここで、ずっと一緒にいた方とはぐれたことに気付きました。周辺見たけど、いないので、中に行っちゃったかな?探しに行きます。
成大(ちぇんだー)の前まで来ましたが、見つかりません。

成大

その先、2016年組4班の所まで行って引き返します。もう皆お部屋の中にはいったようです。

16年組4班

もう一度外に出たところで、はぐれた方とも会えたし、月亮産室で一緒になった他の方含めて3人で帰ることにしました。
最後に幼年園に立ち寄り、室内展示場のパンダたちにもお別れを言います。帰宅後の夕食中です。

幼年園の夕食タイム

福来(ふーらい)ちゃんは一番に寝に行きました。一度大病している子なので、次来る時まで元気でねと祈ります。

おやすみ福来

さて、ダンナを回収してから帰らないとと思いましたが、途中でも会わなかったし、別れた辺りにもいません。最後は出口一か所なので、そのまま出口に行ったら、出入口横にあるインフォメーションの前で待っていました。

「どこ行ってたの?」と聞いたら、「ローズガーデンとか」との答えです。スワンレイクの畔にバラが咲いているそうですが、パンダファンはそんな所に行く暇もないので、何度ここへ来ていてもそんな所があることすら知りませんでした。

17:40 郵便局をちょうど閉めようと準備していたので、階段下で帰り支度をしていた一緒にいた2人を手招きで呼びます。今なら郵便局開いてるよ、と。郵便局という名のPandapiaショップみたいな所で、パンダ文具などが豊富に売っています。

成都パンダ基地郵便局

2人が買い物を済ませるのを待って一緒にパンダ基地を出ます。今回初めての方は昨日もここで別れましたが、クラウンプラザパンダガーデンのシャトルバスと遭遇できずに昨日はタクシーで帰ったというので、車が来る場所へ案内してから別れました。ホテルとパンダ基地の間はタクシーは交渉になることが多く30~40元とぼったくりです。

パンダ基地を出る

もう一人の方とは一緒に路線バスに乗り、途中でお別れです。今回は何人かのパンダファンとご一緒できて楽しいパンダ基地訪問になりました。

さて、私たちは動物園駅でバスを降り、ホテルで荷物をピックアップした後、地下鉄で成都空港まで行きます。明日早い便で成都を発つので、空港近くに今晩は泊まるのです。T1で降りたけど、徒歩圏の予約したホテルが簡単には見つけられず、人に聞いて指さされた方へと歩きました。

19:40 ホテルに到着です。T2の前、2ブロックくらいの所にあるエアポートエクスプレスホテルです。フロントは英語が通じ、現地払いで現金の予定でしたが、ダメ元でVISAカード見せたら使えました。明日のe-チケットを見せながら、これT2で合ってる?と確認すると、親切にも、5時のシャトルバスに乗った方がいいからチェックアウトはその10分前に来てね、と教えてくれました。

成都エアポートエクスプレスホテル

部屋は古めですが設備は整っています。空港近くで飛行機の音は結構うるさいです。
そして、周辺には店とか何もなく、おそらく空港まで行かないと何もありません。
疲れたので、部屋から出ずに手持ちの食糧などを減らすことにして早々に寝ることにしました。

成都エアポートエクスプレスの部屋

次回は成都空港~杭州をレポートの予定です♪