FC2ブログ

中国・成都パンダ基地(幼年園2班のパンダ釣り)

2018/05/04 (6日目) 続き

12:55 幼年園のもうひとつの庭、2班と呼ばれる子たちの方へやって来ました。飼育員さんがパンダたちを呼ぶと最初に顔を出したのは福来(ふーらい)です。私の最愛の七喜(ちーしー)の妹で、姉同様におっとりさんですが、呼ばれてすぐ駆けつける所も七喜に似ています。

呼ばれたらすぐ来る素直な福来


途中で足を止め、私の方を見る福来。飼育員さんはもっとあっちだよ。

福来来たよ


しかし、他の子たちがなかなか出てきません。ここは庭の奥の方で、みなそれぞれどこにいるのか全く見通しがききません。待たされてる福来は、何故か溝に下りて行ってしまいました。

溝に下りて行った福来


次にやってきたのは福来の双子兄の福順(ふーすん)です。飼育員さんには他の子たちも向かってきているのが見えたのでしょうか。やってきた福順をすぐに釣り始めました。この横顔は七喜にそっくりです。

最初に釣られる福順


やがてどこからともなく草木の間から双雄(しゅあんしょん)と嬌奥(じゃおおう)が次々やって来ます。最初に来てたのに、溝からのんびり戻ってくる福来は最後になってしいまいました。
手前から嬌奥、双雄、福順、奥に福来の鼻先が写っています。

嬌奥、双雄、福順


最後にやってきた福来、先に食べている子たちのパンダケーキを取ろうとはせず、お兄ちゃんの頭に手を置いて、飼育員さんに下さいアピールをします。おかげで、福順は変顔です。

福順を変顔にする福来


福来がパンダケーキをもらったら束の間の平和な時間です。

全員食べている時は平和


パンダケーキを食べ終わったらりんごが配られます。今日は1班の星繁のパンダ釣りからここへ移動するのが少し出遅れたため、いいポジションを取れませんでした。草がぼうぼうに生えていて、正面からじゃないと少し見辛いです。

草の海の中でパンダ釣り


福順と福来は食べるのも遅く、他の子とだいぶ差があります。左が福来、右が福順です。

のんびりの福来と福順


双雄と嬌奥は食べるのも早く、りんごの取り合いがすごいです。双雄は自分の分を食べた後に、嬌奥のを奪いました。それで飼育員さんはもう1個嬌奥にあげます。その後飼育員さんがうっかりりんごを一つ落としてしまったので、福順と福来には半分ずつしか行き渡りませんでした。

ちょっとずつりんごを食べる福来と福順を嬌奥が襲う


落としたりんごは双雄が食べ、嬌奥は福来の食べ途中のりんごを狙い、まんまと奪います。
取り返そうとはせずに手を舐める福来は、七喜にそっくりです。

むなしく手を舐める福来


溝では双雄が満足そうにりんごを食べています。結局、予備も含めて5個あったりんごのうち、だいたい2個半は双雄が食べました。

溝でりんご食べる双雄


その後福順も嬌奥に取られたように見えました。まだパンダ釣りを開始して日が浅いため、ほとんどりんごが食べられなかった福来、きょとんとしています。それぞれの性格がだいたい分かったので、これからは飼育員さんが先にくれるなど配慮してくれるだろうから頑張るのですよ!

満足気な様子の福来


福順もろくに食べていないりんごの余韻に浸っているようです。5個あったのに、兄妹で合わせて半個くらいしか食べられなかったですね。双雄と嬌奥は強敵ですので、頑張らないとりんごを食べることができません。姉の七喜も毎日取られていましたが、成長には影響なかったようなので、過剰な心配は要らないですが、やはり可哀想に思えてくるので、頑張ってもらいたいです。

やはり満足そうな福順


最後に動画をどうぞ。取ったり取られたり、ちゃんと立たせる暇もないパンダ釣りになりました。これからは日々調整して公平に行き渡るように飼育員さんが工夫してくれることでしょう。



次回は幼年園ランチタイムをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!
そうか~~
パンダって可愛い動作するけど
猛獣やったんですよね

パンダを黒く塗れば
熊みたいだしね~
 

Re: No title

こんにちは!

そうそう爪がするどいのですよー。一応雑食だし。
走ったら結構速いし。
どうしてもパンダ舎に戻らない子パンダを飼育員さんが説得に行くときも、
りんごとか持って行くしね。
たまに熊みたいに汚れたパンダならいますよ~

No title

熊かパンダかといえば
白熊をたれ目にペイントしても
パンダを真っ白にしても
お互いにパンダや白熊にはなれないんですよ。
そのポイントは頬骨にあります。
パンダのほうが頬骨が発達していて丸顔鼻ペチャなんですって。
竹を食べ続けているのが原因のようです。
以上マジレスでしたw

Re: No title

今見ているパンダたちは飼育下でもう何世代目ですから
少しずつ顔も変わってくるかもしれませんね~。
丸顔鼻ぺちゃでい続けてほしいものです♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR