FC2ブログ

中国・成都パンダ基地(幼年園1班のパンダ釣り)

2018/05/04 (6日目) 続き

12:40 幼年園でパンダ釣りが始まりました。梅蘭(めいらん)、毛桃(まおたお)、星輝(しんふぃ)の3頭が頭上のパンダケーキを狙っていますが、2日前に初めてパンダ釣りデビューしたばかりなので、なかなか上手にキャッチできません。

幼年園1班のパンダ釣り


お互い押しあったりするので、結局パンダケーキを落としてしまいました。パンダには3秒ルールなんてものは存在しませんが、星輝が落ちたパンダケーキをゲットします。

落としたパンダケーキを拾う星輝


ちょっと悔しそうな梅蘭と毛桃、この左の子が梅蘭、日本生まれの梅浜の子で、日本のファンから小梅ちゃんと呼ばれる子です。中国でも肉肉(ろうろう)というあだ名ですごく人気があります。他の子たちよりも2か月先に生まれていることもあって、一回り大きくてすぐに見分けつきます。

悔しそうな小梅ちゃん


次のパンダケーキを取ろうとする小梅ちゃんでしたが、落としてしまい毛桃に取られました。
既に争う相手もいない状況になりましたが、かなり真剣な表情になっています。次こそ私にくれなかったら殴るよとでも言われているような気がするんじゃないかと思うくらいの目力です。

真剣な小梅ちゃん


小梅ちゃん、今度は促されるままに上手に立って、かなりいい感じに釣られています。
しかしこれ、実は足は伸びてませんね?膝が曲がっている状態なのでしょうか、パンダの足はどうなっているのか、骨格知らないと物凄い短足に見えます。

釣られる小梅ちゃん


パンダケーキを食べ終わると、次はりんごです。不慣れな割にいい立ちっぷりな毛桃です。
小梅ちゃんはケーキをゆっくり食べています。

釣られる毛桃


3頭を釣っている間も、飼育員さんはずっとすぐ目の前にいる奇一(ちーいー)を呼び続けますが、奇一はガン無視です。お気に入りの寝場所である展望台の上から動く気配はありません。Wi-Fiと言われる頭の飛び出た毛もしっかり立っています。

パンダ釣り不参加の奇一


3頭がりんごをもらい終わったら平和で幸せそうな時間が訪れます。可愛らしく並んでパンダ座りをしてりんごを堪能しています。真ん中の小梅ちゃん、体格も一回り大きいですが、顔がやたらとでかいです。

りんごを食べる毛桃小梅星輝


先に食べ終わった子が横取りしようと狙いますが、小梅ちゃんも体格とボス感を効かせて簡単には譲りません。このパンダ釣りも慣れてくると、奪い合いが激しくなることが予想され、それがまたドラマを生み、パンダファンたちは増々パンダに熱中していく訳です。

りんごを食べる小梅ちゃん


子パンダたちのまだ不慣れなパンダ釣りを動画でご覧ください。



3頭を釣り終わり、奇一が来ないのを確認すると、飼育員さんは庭の外側に沿って移動します。パンダファンもそれを追いかけ大移動です。1班と呼ばれるこの庭に暮らすパンダたちは5頭いますが、残る1頭、星繁(しんふぁん)を探します。1班の庭の奥まで来ましたが、星繁は見当たらず、何度も呼び続けます。

やがて、誰かがしげみの奥を指さしました。広い庭の中に隠れていた星繁がのんびりと飼育員さんの声のする方へ出てきました。写真中央あたりの白黒がそれです。この庭はパンダが隠れようと思えば、飼育員さんだろうと熱心なファンだろうと姿を見つけることはできないくらいしげっています。

小樹林の中から出てくる星繁


どうやら星繁は一人でいることが好きなパンダのようです。一人で悠々と釣られます。

釣られる星繁


星繁、ミッキーマウスみたいな大きな耳です。性格的に2014年生まれの毛笋(まおすん)に似ています。毛笋もいつも一人で奥のしげみの方にいて、パンダ釣りにも出てこず、この奥の方で一人で釣られていました。パンダも1頭ずつかなり正確が違うのです。

パンダケーキを食べる星繁


それにしてもパンダケーキを食べるのが遅い・・・。かなりゆっくり食べています。もし周りに仲間がいたら簡単に取られてしまうかも知れません。パンダケーキはかなりボソボソしているので、まだ食べ慣れないから時間がかかるのかも知れません。飼育員さんと大勢の見物人の前でそれはそれはのんびりと食べています。

マイペースな星繁


8分かかってようやく食べ終えた星繁に、飼育員さんはりんごをぶら下げます。上手に立ちました。

りんごをキャッチする星繁


星繁がりんごをキャッチし、食べ始めるのを見たら、飼育員さんは2班の庭の方へと移動します。
星繁がりんごを食べる様子を見ていたら2班のパンダ釣りを見逃すので、すかさず飼育員さんの後を追います。

りんごをのんびり食べるだろう星繁


次回は2班のパンダ釣りをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

そういや
パンダ釣りって

針はるわけないけど(^o^)
園内から あげないんですね
ショーみたいなものかな~

Re: No title

こんにちは!

パンダも大人サイズになれば立派な猛獣ですから
幼年園に入ったら、間接飼育になるんです。
幼年園のパンダはまだ子パンダなので、パンダが1頭くらいなら、
困った時は直接庭に飼育員さんが入ることもありますが、
複数いるとやはり危険ですから~。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR