FC2ブログ

エジプト・アブシンベル

2009/4/26(5日目)

アブ・シンベルへ到着。神殿は湖側に向かって建っているので、岩山の裏から表へ回る。
アスワン・ハイダムの完成による水没から遺跡を守るため、ユネスコの遺跡救済キャンペーンによって1968年、4年もかけ岩山ごと1000個以上のブロックにわけ移築されたことで有名。西に約180m、上に62mの場所に移されている。

アブ・シンベル


アブ・シンベル神殿は19世紀のファラオ、ラムセス2世によって建てられた巨大な神殿。しかも神殿なのに、自らの姿を一緒に並べていたりする。ラムセス2世は、すごい権力をもったファラオで、しかも長命でその治世は67年。王子王女は100人を超え、自分の子供、孫がどんどん先に死んでいる。王妃だけでも8人はいたようだ(中にはヒッタイトの王女や自分の娘までも!)。

巨大なラムセス2世の4体の像で有名なアブ・シンベル大神殿の正面。高さが22mもある。

ラムセス2世像


中は撮影禁止。オシリス神の姿をしたラムセス2世の像がついた列柱室や数々の大きな壁画はとても見ごたえがある。こちらは入り口近くの壁に描かれた戦場でとらえた捕虜の行列を描いたもの。ヌビア人と見られている。

ヌビア人捕虜


巨大なラムセス2世の座像の脇に描かれた、ラムセス2世のレリーフ。上下エジプトの王であることを示している。古代エジプトに興味がなくても、このあたりまでくると嫌でもラムセス2世のカルトゥーシュが識別できるようになっている!?それほどエジプト全土の遺跡に彼は自分の名前を残している。人の名前を書き換えてまで。どれだけ自己顕示欲が強いのか・・・。

上下エジプト統一


アブ・シンベル小神殿。王妃ネフェルタリに結婚25周年を記念して贈られたとされる神殿。
王妃のための神殿とあって、中にはハトホル柱が並んでいる。この王妃は王妃の谷に素晴らしい墓を持っていることで有名で、この墓を特別観賞できるツアーも日本から限定で出ている。いつか見てみたい・・・。

アブ・シンベル小神殿


アブ・シンベル大神殿とアブ・シンベル小神殿をいっぺんに写真に入れるためには相当、離れないとダメ。近くで見ているとその大きさが段々マヒして感じられてくる。

アブ・シンベル全景


ナセル湖。すぐ見える範囲にアブシンベル神殿の元あった場所がある。今は水底。
いつか、ナセル湖クルーズで、ヌビア地方の遺跡を訪れてみたいなぁ・・・。

ナセル湖


砂漠をアスワンへと戻る。来た時同様、最後尾を走る。途中、事故の跡を見た。なんでも死人が出たらしい。本当に砂漠だけが永遠と続き、小屋ひとつみられない。観光地がこれで大丈夫なのか??

バスの後ろの方に座っていた私は、途中、にぶい音とゴムの焼けるような鼻につく匂いを感じた。そのときは気にも留めなかったが、、、徐々に異変に気付く。空調が止まっている。どうやら、何か部品が焼き切れたためらしい。しかし砂漠の途中で停めることはできないと、蒸し風呂状態のまま走行を続ける。・・・しゃれにならない暑さだ!!

砂漠


アスワンハイダム。1970年完成の現代の巨大ダム。ここでやっと、壊れた空調の修理がおこなわれる。助かったぁ・・・。

アウワン・ハイダム


エジプトはイスラムなのでアルコールはNGだが、観光客が行くレストランではビールやワインなどは提供される。暑かったので、ビールがおいしい♪
食事はどうしてこうも似たものが毎食のように出てくるのか・・・そんなに他のメニューで皆お腹を壊したのだろうか。安心と言えば安心だけど、何かの修行みたいだな。

ステラビールとランチ


次回は、アスワンについて続きのレポートです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アブシンベル神殿は、まずその大きさにビックリし、
その後で移築されたものという事を知って、更にびっくりですよねv-405

アスワン⇔アブシンベル間の道のりは
ず~~と同じような感じでやることないけど、たまに見る事ができる蜃気楼が楽しみでした^^;

Re: No title

アブ・シンベルは思ったより、移築のあとがわからなかったですよね。
見事な作業ですね。

移動時間、ちょうど昼近くだったし、エアコンとまって、泣きそうでしたよ。
窓開けられないし、、、サウナでクラクラくる感じ。最後尾車両だったことも
あってか、砂嵐を警戒してか、アスワンまで止まれないって言われたときには
卒倒しそうになりました・・・。今では思い出ですけどね。

No title

さすがのアブシンベルですね~。  巨大で素晴らしい・・・。
食事、本当にエジでは似たようなもので がっくりでした。
ただでさえ体調が悪くなる日本人…気を使ってのことでしょうけど。
サッカラビール、懐かしいなぁ。  缶のデザインいいですよね。
私は 行く先のビール缶 集めてて それもうちにあります。笑

Re: No title

ビール缶コレクションしているですか~。さぞたくさんたまったのでは!
私はこれといって集めているものないんですよね、、、余ったコインくらい
かな。今からでも何か集めてみようかしら・・・

No title

アブシンベルってすごい。
また未だに現存しているのが素晴らしい。

食事にはサラダとかないの?
野菜不足になりそう。

Re: No title

サラダは出ないですね~。生野菜はもっとも危険ですから(笑)
野菜ベースの前菜とか、野菜スープがつくことが多いです。
でも中近東はどうしても肉料理が中心ですね。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR