FC2ブログ

中国・都江堰パンダ谷③

2018/05/03 (5日目) 続き

12:00も過ぎたのでランチと行きたいところですが、パンダ谷には食事をするような店はありません。パンダカフェで休憩することにしようと言ったらダンナは大喜びです。来た道をパンダを見ながら戻ります。2号別荘で先ほど姿が見えなかった小川(しゃおちゅあん)がいました。

パンダ谷の小川


パンダ舎の建物の影には大妮(だーにー)もいて、いちゃいちゃし始めました。ところで、パンダ谷は数えるほどしかお客さんがいなくてガラガラなのですが、周囲で見かける数人の中に明らかにパンダファンらしき2人組がいました。その方が日本語をしゃべったような気がしたのです。日本人だったのかな?パンダファンの知り合いは少ないので分かりませんが、GWなので日本からも結構パンダファンが成都近辺には来ているようです。

いちゃいちゃする大妮と小川


仲良く一緒に寝そうです。パンダたちのお昼寝タイムです。

仲良く寝る大妮と小川


室内の双欣(しゅあんしん)も起きそうにありません。顔が見れたのでよしとしましょう。

池の石にもたれて寝るパンダ谷の双欣


12:15 パンダカフェで休憩します。小さな小屋で席数は少ないですが、成都パンダ基地にあるパンダカフェと同じ感じです。お客さんはいませんが、代わりにパンダのぬいぐるみがいっぱいいます。

パンダ谷のパンダカフェ


メニューは成都パンダ基地のカフェとほぼ同じです。飼育員さんたちが食後のおやつ?にみんなでワッフルのようなものをつまんでいくのを見たので、同じの下さいと言ったらメニューの中の点心の欄を指してくれました。カフェラテ40元、マンゴースムージー28元、コーヒーフレーバーマフィン32元、合計100元(1700円)です。スムージーはほぼかき氷、マフィンはやっぱりワッフルに近いです。どれも結構ボリュームあります。

ランチ代わりのカフェメニュー


12:45 ダンナはもうパンダいいというので、カフェでゆっくり休憩してもらって、私はもう1周パンダを見てくることにしました。カフェに置き去りにされるのがとても嬉しそうです。
パンダたちは皆まだ寝ていましたが、3号別荘の園満(ゆぇんまん)は起きていました。まじまじと私と目を合わせてくれます。

私を見つめる園満


居合わせた数人のお客さんを一人一人じっと見つめる園満、人懐こいパンダですね。
それに目力がすごく、見つめられるとこちらが目をそらしてしまいます。

人間観察中の園満


奇果(ちーぐぅ)と奇縁(ちーゆぇん)ママも起きて奥の方で残飯あさりをしています。

残飯あさりの奇縁と奇果


皮ばかりでなかなか食べられるタケノコを見つけられない奇果です。

丸っこい奇果


やがてパンダたちは遊びだしました。お隣の星雅(しんやー)もちらっと見えます。

遊びだした親子パンダ


星雅、お隣さんうるさいわね、と顔をあげました。

お隣が気になる星雅


もう食べ物もないので、子どもたちは奇縁ママにちょっかいを出し始めます。
いくらベテランママと言っても、もう親離れしてもいい大きさに育った子パンダの相手は大変そうです。

奇縁ママにのしかかる園満


短い動画もあります。ママは防戦一方です。



そして子パンダ2頭に追い詰められたママ、観念して授乳タイムとなりました。
大きくなった子パンダ2頭同時に授乳するのは大変そうです。乳首は4つあるので、飼育下だと最大4頭まではいけますけど、エネルギー吸い取られそうです。こんなシーンを見られるのは後もうわずかでしょう。親離れの日はすぐ近いと思われます。

奇縁ママの授乳タイム


最後に微笑ましいシーンを見たので、これでパンダ谷を去りたいと思います。カフェにダンナを迎えに行くと、レモン水をサービスで出してもらったそうで、のんびりくつろいでいました。
13:20 パンダ谷を出ます。出口にはお土産屋もありますが、いったい1日に何人立ち寄る人がいるでしょう、というお店です。

パンダ谷出口のお土産屋


もう少し早く出るつもりでしたが、パンダがいると途中で切り上げるのはなかなか難しいです。これから熊猫楽園に移動します。

次回は熊猫楽園をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ダンナちゃん、よかったw
やっぱり素人は、途中でもういいとか言い出しますよね
ウチもです~。
お好みパンの園満ちゃん、ありがとうございます。

Re: No title

パンダに限らず、どこへ旅行行っても、すぐカフェいうので困ります。
園満ちゃん、じっと見てくるのでドキドキしちゃいますよ。
そういえば園月もお客さん好きですよね♪

No title

こんにちは!

旦那さんは疲れちゃったんですかね(笑)

ayaさん
園満に 見つめ比べ負けてはだめです(*´∀`*)

Re: No title

こんにちは!

私はコーヒー飲みたいか、疲れたから休憩したいと思わない
限りカフェに行ったりすることはないのですが、ダンナは
そうではないらしいです。カフェにいる時間が好きらしいです。
意味は分かりません(笑)

次にあったときは園満ににらめっこで勝てるように頑張ります!

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR