FC2ブログ

中国・都江堰パンダ谷①

2018/05/03 (5日目) 続き

都江堰パンダ谷、入口から10分弱坂道を上ってやっとパンダ舎に到着です。現在、パンダ谷には3つのパンダ舎がありますが、一番手前にある1号別荘は全面改装中で、ここにいたパンダたちも成都パンダ基地に移動するなどして不在です。

パンダ谷の1号別荘は改装中


1号別荘の庭側の通路を進んで、2号別荘まで来ます。ここは屋外2つ、室内2つの展示場があります。最初の庭にいたのは、徳徳(でで)です。2010年スペイン生まれの雄パンダです。もうパンダ谷に長くいます。私が最初にパンダ谷を訪れた2016年には双子弟の阿宝(あーばお、Po)と一緒でしたが、弟は地方動物園に移動になり、今は大人になったこともあって一人暮らしです。

パンダ谷のDeDe


次は2号別荘の室内、最近パンダ谷に越してきた双欣(しゅあんしん)です。2011年生まれの雌パンダ、仲の良い双子姉妹でしたが、もう大人になったのでやはり一人暮らしです。パンダ谷は野生化研究施設ですが、成都パンダ基地にスペースの余裕がないため野生化に関係ないパンダも暮らしています。

パンダ谷の双欣


お隣の部屋は五一(うーいー)、2006年、たった51gで生まれた雄パンダですが、元気に暮らしています。今の所、世界で最も小さく生まれたパンダです。50g以下で生まれるパンダもいますが、死産か、出生後すぐに亡くなることが多いのです。五一は丸顔でとてもかわいいパンダです。

パンダ谷の五一


やがて食事に飽きたのか、丸太で作られたベンチをひっくり返した所に行きました。おもちゃにしているのかな?

五一のベッド


と思ったらすっぽり嵌って寝るようです。彼のお気に入りのベッドなのでしょうか。

自ら挟まって寝る五一


さて、次は隣のもう一つの庭を見ます。ここには大妮(だーにー)と小川(しゃおちゅあん)がいます。こちらは大妮ですね。昨年来た時は恐らく野生化訓練中で裏山にいたようで会えなかったので、お久しぶりです。2015年生まれの女の子です。

パンダ谷の大妮


おいしそうにタケノコを食べています。最後にあったのは2年近く前、まだ小さな子パンダでしたがすっかり大きくなりました。山で野生化訓練をしてたのが、ここへ戻されたということは何等かの理由で野生化訓練を続けることを断念したということでしょう。

タケノコがおいしい大妮


一緒にいるはずの小川が見当たりませんが、おそらくパンダ舎の裏側に隠れているものと思います。また後で見に来てみましょう。

大妮


次は一番奥にある3号別荘へ行きます。ここは2つの庭と1つの室内展示場があります。手前の庭のパンダはちらっとしか見えないので後にして、奥に行きます。するとさっそく私のお目当てのパンダがいました。こちら、奇果(ちーぐぅ)、2016年生まれの女の子です。

パンダ谷の奇果


お友達はどこかな?池のほとり、ハンモックの下で寝ていました。こちらは園満(ゆぇんまん)、やはり2016年生まれの女の子です。奇果のママ、奇縁(ちーゆぇん)と共に野生化訓練のために来ましたが、ファン達の大反対のために計画は頓挫したようです。

寝ている園満


園満も奇果も成都の同級生に比べてやたらと丸々としています。

丸々と大きくなった奇果と園満


やがて奇果は池に入って行きました。成都パンダ基地で生まれた2016年生まれはたくさんいて、その中で一番の私のお気に入りは奇一(ちーいー)という子ですが、奇果はその奇一の双子の妹です。ここに来る前はママの奇縁と双子姉妹、実の親子で仲良く暮らしていました。池の水のある所を姉妹で争っていた姿などを思い起こしますが、何故かその後奇一は水に入らない子になりました。奇果は相変わらず水が好きなようです。

池に入る奇果


お水が飲みたかったようですね。ここの水は澄んでいてきれいです。

水を飲む奇果


水を飲み終わったら少しぱしゃぱしゃして遊びます。
水深があまりないので、水風呂という感じにはなりませんが、気持ちがいいのでしょうね。

ばしゃばしゃする奇果


どうですか?とてもかわいいパンダでしょう?
もっと小さい頃は、高い木の上にばかりいて、夕方回収するのに飼育員さんを手こずらせました。その様子からきっと野生化訓練に選ばれるだろうと想像していました。もっと小さいうちに選ばれればよかったのでしょうが、ある程度成長してから選ばれたのもあって、大反対が起き、大した訓練などしないまま現在に至っています。

美少女奇果


次回もパンダ谷の続きをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

素朴な質問ですけど
パンダって 泳ぎましたっけ?(笑)
イノシシでも泳ぎますからね~

Re: No title

こんにちは!

パンダは泳げるのか?
まぁ泳ごうとはしないでしょうけど、川とかに落ちて
何とか戻ってきたという例もあるし、熊も泳げるっていうし
いざとなれば泳げる?のかな~
パンダの生態はまだまだ謎ですよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは aya1103さん。
肘をついてもぐもぐしている阿宝ちゃん。
テレビを観ながらくつろいでいる
休日のお父さんみたい( *´艸`)
ayaさんお気に入りの奇果ちゃんは
お顔周りがもふもふして可愛いですねー
癒されましたーヾ(*´∀`*)ノ

Re: No title

こんにちは!

肘ついてもぐもぐはDeDeの方です~。
阿宝は今隆浜と一緒に地方動物園に行ってしまいまいた。
奇果は野性味溢れる正確と思ってましたが、すっかり
ふかふかのかわいいぬいぐるみになってました♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR