FC2ブログ

中国・オルドス野生動物園(パンダ館七姉妹の一日⑤午後のモグモグタイム)

2018/05/01 (3日目) 続き

14:55 パンダたちをいったんバックヤードに収納し、飼育員さんたちは午後の分のタケノコを出します。
15:00 パンダたちが入場、寄り道せずにまっすぐタケノコの置かれている場所にやってきます。先に到着した七喜(ちーしー)、赤いおもちゃの中のを食べ始めます。

モグモグ七喜


ちゃんとお客さんの方を向いて食べ始めた七喜でしたが、後から来た七巧(ちーちゃお)が、おもちゃの中にどんと座って食べ始めました。さすがに七巧をどかしてまでタケノコを取ろうとはせずに七喜は奥へ移動することにしました。

七喜の食事の上にどかっと乗った七巧


おもちゃにすっぽり嵌ったまま、尻尾の下からタケノコを引っ張り出して食べる七巧、ちゃんとSNS映えを意識してるんですかね?

おもちゃに嵌って食事する七巧


動画も撮ってねと合図されたような気がしました。



七喜は奥のブランコまで行って食事を続けます。鉄製のブランコの所がタケノコが置いてある一番奥になりますが、いつも七巧はそこまで行かないので、七喜の食卓と決まっているようです。

奥のブランコに移動して食事する七喜


やがて七喜がブランコに乗ったので、私はあわてて七喜の前に移動します。
正しい使い方ができてますね。ブランコが好きなパンダは多いようですが、人間の期待通り、ブランコに乗って食事してくれるなんてさすがです。

ブランコに乗って食べる七喜


一か所のタケノコを全部食べると次の場所へと移動します。
青いおもちゃの中のタケノコに移動しました。パンダたちは食べている時はとても幸せそうな顔をするので、見ている方もついにんまりとしてしまいます。

青いおもちゃの中にあるタケノコを食べる七喜


一か所に入っている量は多くないので、次はハンモックの方へとやってきました。
途中でおトイレしてから、木の間に挟まったタケノコを器用にひっかけて取りながら食べる七喜の動画です。



そして七巧がお気に入りの木のブランコへと移動します。
七巧はまず座ってから食べ始めます。このブランコに置かれた分は基本的には七巧の分と決まっているかのように、七巧が食べだすまで七喜は手を出しません。

ブランコに移動した七巧


ブランコで食事する七巧の動画です。両手にタケノコを持って幸せそうです。前は七喜の方がママの奇福(ちーふー)に似てると思ってましたが、最近は七巧の方がちょっと似てきたかな?



最後に七喜が合流して、一緒に食べます。
ちゃんと双子で揃って食べる所も見せるのが使命だと分かっているみたいです。

ブランコで一緒に食事する七姉妹


ブランコのタケノコを食べ終わったら七喜は珍しく先に寝に行きました。
飼育下のパンダは、こうした台の上などで寝るのが好きなようで、お気に入りの寝場所が決まっています。

先に寝に行った七喜


七巧はまだタケノコがある場所を発見しました。ロッキングチェアの所にもあったんですね。
食べ物のチェックが甘かった七喜は来ないので、のんびり独り占めです。

ロッキングチェアのタケノコを食べる七巧


15:40 タケノコを食べ終わった七巧が、七喜の寝ている所に合流します。
とりあえず、寝ているパンダは抱き枕にします。

寝る前のグダグダの七姉妹


10分ほどグダグダしてから仲良く一緒に寝ます。そろそろどっちがどっちか見分けできますか?
左が七喜、右が七巧です。目の周りの黒い部分アイパッチが、四角ぽい方が七喜、楕円ぽい方が七巧です。

仲良く寝る七姉妹


次回は夕方のハイテンションな七姉妹をレポートします♪

<おまけ写真>
エサ追加後に再入場する七姉妹

再入場先導するは七喜


七巧

七巧


ブランコに乗った七喜

ブランコに乗った七喜


左七喜、右七巧

左七喜、右七巧


ハンモックに集まる七姉妹

ハンモックに合流する七姉妹


ブランコ七巧

ブランコ七巧


七喜

七喜


仲良く食事する七姉妹

仲良く食事する七姉妹


七巧

七巧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR