FC2ブログ

中国・オルドス野生動物園(パンダ館七姉妹の一日④昼過ぎの2回のパンダ釣り)

2018/05/01 (3日目) 続き

12:00 七巧(ちーちゃお)が寝てしまったので、一人で遊ぶことにした七喜(ちーしー)、あちこちお散歩したり、麻袋で遊んだりしています。

麻袋で遊ぶ七喜


12:10 飼育員さんが塀の上から顔を出しました。待望のおやつの時間です。すぐに駆けつけた七喜、七巧が来るのを待ちます。ちゃんと七巧が座る場所を空けているみたいです。

パンダ釣りスタンバイ


七巧がスタンバイした所で、パンダ釣り開始です。今日も張り切って立ち上がり、パンダケーキを追いかける七喜、両手を広げてバランスをうまく取っています。
七喜の足が短い?いえ、本当は太もものあたりは白い毛の中にあるようです。

七喜の2足歩行


七巧は、七喜の釣られっぷりを見ているものの、自分も真似しようとは絶対に思わないようです。歩くどころか立ち上がりもしません。おやつが自分の口元まで来るのをじっと待ちます。

七巧は口元までおやつが来るのを待っている


動画で双子パンダのパンダ釣りをご覧ください。



パンダケーキの後、タケノコを同じように竿に付けて渡しますが、七喜はタケノコ1本でも上手に歩きます。七巧は何があっても絶対に立たないと決めているように動きません。立ったら負けとでも思っているのでしょうか?



パンダ釣りの後、少しタケノコを投げ入れてもらったので仲良く食べます。左が七喜、右が七巧です。

並んでタケノコ食べる七姉妹


七巧は食べる時は落ち着いて座って食べたい派、数本キープしてから座って食べます。



仲良くタケノコを食べていたとき、七喜が突然手を舐め始めました。おやつの後に手を舐めるのを思い出したようです。
七巧は、ちょっと呆れ顔で見ているような気がします。

突然手舐めを始める七喜


一度手を舐め始めたら簡単には止められない七喜、無防備にフサフサのお腹を見せて一心不乱に手を舐めています。七巧はタケノコを全部食べ終わったら、さっさとまたお昼寝に行ってしまいました。

手舐めに夢中の七喜


15分ほど手を舐めたら七喜もやっと我に返り、七巧の所に行きます。
隣に行って一緒にまたお昼寝です。左が七喜、右が七巧です。七巧は徹底して食っちゃ寝生活を楽しんでいますね。

おやつの後はお昼寝の七姉妹


パンダ館には涼しい風が吹き始め、上着が必須なくらいになってきました。パンダにはいい気温でしょう。寒いので暖かいものが飲みたいと言うダンナ、飼育員さんが、お湯が欲しいの?と聞いてくれて入れてきてくれました。遠方から来た言葉も通じないパンダファンにやさしい飼育員さんたちです。

13:30過ぎ、また飼育員さんが塀の上から顔を出します。寝ていた七姉妹はそれを見て、さっそくいつものポジションへと向かいます。今日2度目のパンダ釣りです。
安定の2足歩行を披露する七喜、この時間お客さんは増え出し、七喜のショーには皆大喜びです。

パンダ釣りの主役七喜


仲良しの双子なのに対照的な釣られっぷりです。飛行機ごっこのような歩行を見せる七喜と、お嬢さんぽくおやつをもらう七巧、それぞれキャラ設定を分担しているようです。



今度はパンダ釣りでリンゴも半分もらいました。いつもいつも仲間に取られていたリンゴ、ここでは横取りする仲間はいないので、ゆっくり味わうことができます。

りんごおいしいよの七喜


カットしたリンゴを少し投げてくれたので、それを拾って食べた後は、元のポジションに戻り手を舐めます。七巧もたまには付き合ってよ、と一緒に寝転んでもらいました。

一緒に手を舐めようよ


しかし七巧は先にまた寝に行ってしまいます。食べる以外は寝る、徹底しています。七喜も手を舐め終わったら後を追いました。とことんぐーたらな生活を送っています。
ちょっと太り気味なのはこの生活のせいでしょう。

仲良く一緒に寝る七姉妹


次回は午後の食事をレポートします♪

<おまけ写真>
お散歩七喜

お散歩七喜


お散歩七喜

お散歩七喜


おやつをもらいに行く七喜

七喜「おやつだ」


立ち上がる七喜

立ち上がる七喜


パンダケーキを追う七喜

パンダケーキを追う七喜


タケノコが手元に来るのを待つ七巧

タケノコ待つ七巧


絶対立たない七巧、手前七喜

タケノコ受け取る七巧


七喜

七喜


左七巧、右七喜

左七巧、右七喜


左七巧、右七喜

左七巧、右七喜


おやつだよとすぐに降りた七喜

おやつに行くよの七喜


左七喜、右七巧

左七喜、右七巧


パンダケーキを食べる七喜

パンダケーキ食べる七喜


パンダケーキを食べる七巧

パンダケーキ食べる七巧


リンゴ片を探す七喜

りんごの匂いを嗅ぐ七喜


手舐め七喜、もっとおやつ来ないのかなという七巧

手舐め七喜


左七喜、右七巧

左七喜、右七巧


先に寝る七巧

先に寝る七巧


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR