FC2ブログ

中国・オルドス野生動物園(パンダ館七姉妹の一日③お昼寝タイムにライオン館)

2018/05/01 (3日目) 続き

9:35 朝ごはんの後、しばらく一人で遊んでいた七喜(ちーしー)でしたが、そろそろお昼寝することにしたようです。双子姉の七巧(ちーちゃお)が寝ている所に合流、七巧に散々じゃれついた後、10:00ごろにようやく寝ました。

七巧と一緒に寝ようとする七喜


昼まではパンダ館にはお客さんもほとんど来ないし、食べ物ももらえないので、2時間ぐっすり寝るはずです。私たちは昨日飛ばしたライオンを見に行くことにしました。ライオン館は動物園のど真ん中辺りなので、歩いて向かいます。水禽湖の畔を歩いていたら、ヒナを連れたガチョウ?がいました。ヒナの動きが可愛いです。

ヒナを連れた水鳥


水禽湖の奥の方まで来ると、フラミンゴが見えました。昨年は屋内にいましたが、外の池にいます。遠目にもサーモンピンクが鮮やかです。近くまで行こうかと思いましたが、足が若干筋肉痛なので、パスすることにします。

フラミンゴ


動物園の中心にあるレストランの所まで来ました。昨年はここの小さなレストランしかありませんでしたが、他にもレストランがオープンしたようです。またこの裏には大きな食堂もできていました。この建物の右半分は潰れたハンバーガー店でしたが、お土産屋さんに変貌していました。

オルドス野生動物園中心にあるレストラン


レストランの奥には、ミニ遊園地やお化け屋敷もできていました。さらにこの奥にカンガルーやラクダ、熊などがいるエリアがあります。今回はそちらは行かないことに決めました。

オルドス野生動物園内の遊園地とお化け屋敷


レストラン前にあるライオン館に来ました。館内は営業していなくて、ほとんどが外にいるようです。こちらはホワイトライオンですね。広めの飼育場に2,3頭ずついます。

オルドス野生動物園ライオン館


タテガミが立派ですね。この季節は雄と雌を分けているようです。

オルドス野生動物園ホワイトライオン


裏側の別の区域の方へ行くと普通の色のライオンがいました。
雄ばかり数頭がいます。結構近いです。

オルドス野生動物園ライオン館


こちらのエリアは例のサファリバスが入れるエリアで、次から次へとサファリバスが入って来ます。サファリバスはエサでライオンを呼び寄せますが、お腹がいっぱいなのか、やっと1頭がバスに近付いただけです。徒歩で見る方が近くで見れるような気がしますが、サファリバスは大人気、園内、すごい数のサファリバスが走っているようです。

オルドス野生動物園のサファリカー


さてライオンも見たので、もう今日はパンダ館に戻り、そこから動かないと決めました。
レストラン前に戻り、観光車を待ちますが、ここでも行列用の柵が使われるのを見て、ちょっと驚きでした。昨年、何のために必要かと疑ったものです。今日も路線バスが臨時でたくさん借りだされています。

観光車乗り場の人の列と路線バス


11:20 パンダ館に戻りますが、想定通り、双子パンダはまだ寝ていました。
しかし、直後に飼育員さんが壁から顔を出し、タケノコを少し投げ入れます。するとパンダたち、むくっと起き上がり並んで木の台を下り始めました。食べ物にすぐつられます。

食べ物来るとすぐ起きる七姉妹


投げ入れられたタケノコを探して、おいしそうに食べる七姉妹、寝起きでもすぐに食べられるのもすごいですね。左が七巧、右が七喜です。

タケノコ食べ歩く七姉妹


やがてタケノコを全て食べ終わると、七巧はおやつをもらえる場所に行ってどかっと座り込みました。七喜も後を追い、一緒におやつの催促です。

おやつ待機の七姉妹


おやつを待つ双子パンダ、無言の催促は10分ほど続きましたが、飼育員さんはまだおやつをくれる気はないようです。並んで待っている姿はとても可愛く、何かあげてしまいたくなりそうですね。

並んでおやつ催促する七姉妹


まだおやつはもらえないと分かると、七巧は奥の方に寝に行ってしまいました。
七喜も諦めてお客さんの近くに行き、写真撮影に応えます。

かいかい七喜


とりあえずおやつのパンダ釣りまで寝ることにした七巧、そして七喜は尻尾が痒いようです。
丸まって、尻尾の辺りを手で掻いたり、噛んだりします。

寝ている七巧と尻尾が気になる七喜


次回はお昼のパンダ釣りをレポートの予定です♪

<おまけ写真>
左七巧、右七喜

七巧を起こした七喜


正面七喜

正面七喜


奥七喜、手前七巧

並んで階段下りる七姉妹


七巧

七巧


タケノコを食べ歩く七姉妹

タケノコ食べ歩く七姉妹


七喜

七喜


七喜

七喜


左七喜、右七巧

おやつ待ち左七喜右七巧


左七喜、右七巧

大人しく待てない七喜


転がる七喜

転がる七喜


あくび七巧

あくびする七巧


左七喜、右七巧

左七喜右七巧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はやく ちょうだい

 はやく 早くという双子の声が 聞こえるようです
 時間が来ると ちゃんと待ってる 賢いですね。
 続きを見るのが 楽しみです。

Re: はやく ちょうだい

おやつの時間は飼育下のパンダにとってはとても楽しみな時間のようで
多くのパンダたちがこうして待っています♪
七姉妹は大人しくてあまり鳴きませんけど、声出して催促するパンダも~。

No title

こんにちは!
ayaさん
1がパンダで
2がパンダ
34がなくて
5がパンダかとおもえば ライオンもはいってるんですね(笑)
パンダは見ていて飽きないかな

体重100kgくらいなんですか
もっとあるのかと
稀勢の里といい勝負くらいかとおもってた(^o^)

Re: No title

こんにちは!

さすがの私も寝ているだけのパンダをずっと見ていることはできないので(笑)
パンダの体重は大人パンダで80㎏~飼育下で太り過ぎで140㎏くらいですが、
このこ達はちょっと成長がよくって113~123㎏くらい。お相撲さんといい勝負です。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR