FC2ブログ

中国・オルドス野生動物園(パンダ館七姉妹の一日②一人遊びの七喜)

2018/05/01 (3日目) 続き

9:00 わずか20分ほどで用意されたタケノコを食べ尽した双子パンダ七姉妹、他にもないかな?というように庭を歩きます。奥のロッキングチェアにも置いてあることがあるのでしょう、心当たりをチェックしているようです。



もう食べ物がないと分かると、七巧(ちーちゃお)は何か新しいものに興味を惹かれたようです。
昨日、七喜(ちーしー)が引きちぎった麻袋が、新しいきれいなブルーのリボンで木からぶら下げられていました。さっそく噛み千切ろうとしている?パンダは視力があまりよくないのですが、いくつかの色は見分けられるそうです。

新しいリボンに気付いた七巧


七喜は何をして遊ぼうかなと考えながらお散歩していますが、私の所にも挨拶にきてくれました。七喜はよくこうして「面会」に来てくれます。自分のファンに興味があるのでしょうか。

挨拶に来てくれる七喜


9:05 今日も七巧は朝食終わったらさっさと寝ようっととお気に入りの寝床へ上がって行きました。食っちゃ寝というのが本来のパンダの生態ですが、エサを探して歩き廻る必要がない分、少し運動しないと太る一方です。

すぐ寝に行く七巧


夕方になったら七喜と遊ぶからそれまでは体力温存するの、どうせ午前中はお客さんも来ないしね、と考えていたらすごいですね。でも七巧は自分の魅せ方を知っているパンダだと思います。

七巧


七喜はとりあえずハンモックに入ってこれからどうしようか考えることにしたようです。
ご飯の後はぼんやりする、七喜にとって大切な時間です。



ハンモックと言えば普通は寝るためのものですが、七喜にとっては、食事をする場所、ちょっと休憩する場所のようです。毎日愛用しているようです。

ハンモックの七喜


やがて七喜はハンモックを出て、一人で遊ぶことにしたようです。
どれで遊ぼうかな~。たくさんのおもちゃはどれも無視されておらず、活用されています。普通はこんなにたくさんのおもちゃを与えることもないし、与えても遊んでくれるとは限りません。

おもちゃで遊びに来た七喜


パンダはそもそも転がるのが大好きなので、この輪っかは大好きなようです。飼育員さんはこれを転がして、時々置き場所も変えているようです。

輪っかで遊ぶ七喜


七喜は小さなおもちゃで遊び始めました。人間の子どものお人形遊びみたいな感覚なのでしょうか?卵を抱いているような、子育ての練習をしているような、いろんな見方もできます。



やがて奥に行き、七喜も新しいブルーのリボンに気付いたようです。
伸縮性がありますね。ひっぱって遊んでいます。

青いリボンをチェックする七喜


動画もあります。このリボンはそのうちまた七喜に噛み千切られるかもしれませんね。



七喜は静かに一人で遊ぶのを楽しんでいます。かわいいパンダがいろんな姿を見せてくれているのに、お客さんが全く来ないのはちょっと勿体ない気もしますが、時々訪れるであろう私のようなパンダファンが独占できるのも嬉しいし、何よりパンダたちにストレスもなくていいかも知れません。

一人で遊んでる七喜


七喜はまた紫の小さなおもちゃの所に戻ってきました。あまり目立たないおもちゃですが、これが結構お気に入りのようです。

おもちゃを抱っこする七喜


おもちゃが転がると、今度は一人で転がって遊びはじめました。
でんぐり返しのようにして自分で転がるのです。転がることにどういう意味があるのかは分かりませんが、連続何回転もすることもあります。とりあえず転がっているパンダはとても楽しそうです。

転がる七喜


次は輪っかのおもちゃに行きました。体をひっかけて・・・

輪っかで遊ぶ七喜


ころん!おもちゃの使い方を私に教えてくれているのかも知れません。こうなるともう野生の生活から程遠いですね。元野生パンダの蘇蘇さんから飼育下で5代目、パンダたちはかわいくて幸せそうに見えますが、果たしてこれでパンダを見ていると言えるのか複雑な気持ちにもなります。

輪っかごろ転がる七喜


次回も続き、ライオンも登場の予定です♪

<おまけ写真>
七喜

七喜


ハンモックに入る七喜

ハンモックに入る七喜


七巧

七巧


七喜

七喜


左七喜、右七巧

左七喜、右七巧


たぶん寝ている七巧

七巧


遊びに行く七喜

遊びに行く七喜


七喜

おもちゃで遊ぶ七喜


七喜

七喜


七喜

七喜


七喜

七喜


七喜

七喜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

パンダファンどす
面会写真、かわいいですね~
と思ったがあれもこれもどれもカワイイカワイイカワイイ
選べないのも納得。
きっとこれでもほんの一部なんでしょうね^^

Re: No title

自分一人しかいないときに面会に来てくれると嬉しさひとしおです!
大きくなってもかわいさは変わっていません~♪
写真はいっぱいありますが、ガラス越しなので、残念なものも大量にあります(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん

私、パンダ体型なんですけど、性格はおっとりやさしい感じになれません・・・
パンダになったつもりで、穏やかな人になれるよう頑張ります!

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR