FC2ブログ

中国・オルドス野生動物園(パンダ館七姉妹の一日①朝食)

2018/05/01 (3日目)

6:00に起き、朝食後にはチェックアウトします。本当なら明日の朝便で北京へ移動の予定でしたが、便がキャンセルされて今夜の深夜便に乗らなければなりません。昨夜北京のホテルを調べましたが、いい所が見つからず今晩は北京空港で夜を明かすことになりそうです。

7:40 ホテルに荷物を預かってもらい、今日もオルドス野生動物園へと向かいます。
昨日よりも早いこともありますが、大通りでタクシーを待っても、そもそもほとんど車が通りません。しばらく待っていたら手を挙げてないのに1台のタクシーが止まりました。既に客を乗せたそのタクシー、止まったので「動物園」の紙を見せたら乗れと言います。

相乗り・・・、自分一人だったら無理ですね。これだから中国の地方の町に一人で行くのは危険なのです。道は空いていて、まっすぐに動物園へと行ってくれました。先客には遠回りのはずですが、文句はないみたいです。下りる時10元でいいよと言ってくれました。メーターなら11元くらいです。先客がいたので仮に悪徳ドライバーでもぼったくれなかったかも知れません。

8:00 動物園も昨日ほどは混んでいないようです。

オルドス野生動物園


チケット売り場もそれほど混んでいません。時間が早いせいもあるし、今日は労働節の3連休の最後の日なので、昨日程混まないでしょう。

オルドス野生動物園切符売り場


早速動物園に入場します。入口脇には七姉妹の大きなパネルがあります。
WELCOME TO ORDOS ZOOと書いてありますが、基本的にこの動物園では英語は一切通じません。
中学1年程度の英単語すら一切通じないのです。

オルドス野生動物園入口脇


今日もまっすぐ歩いてパンダ館へと向かいます。今日は一日パンダたちに密着するつもりです。
8:20にパンダ館に着くと、まだ飼育員さんたちが屋外展示場のお掃除をしていました。パンダのフンを回収し、食べかすを集めて、新しいエサを出すのです。

8:35パンダたちが出勤です。扉の脇で飼育員さんから何かもらったようです。
今日も元気そうです。

パンダたち朝の出勤


ゆっくりと歩いてきて、用意されたタケノコを早速食べ始めます。七喜(ちーしー)は赤いおもちゃに入ったタケノコをまず食べ始めました。

七喜は赤いおもちゃのタケノコから


後からやってきた七巧(ちーちゃお)も一緒の所にやってきて仲良く食べます。

仲良く朝食を食べる七姉妹


タケノコが無くなると次の場所へ移動します。七喜は今度は青いおもちゃの所にきました。
この時間は飼育員さんはバックヤードの掃除などをしているようだし、他の入園客も一切来ないので、完全に貸切です。パンダに合わせて自分も移動します。

青いおもちゃのタケノコを食べる七喜


七巧はハンモックに入り優雅に食事をします。



七喜は青いおもちゃに入っていたタケノコを平らげると、奥のブランコに移動しました。
時々私に目線をくれながらも、おいしそうに食べます。

ブランコで食事する七喜


いつもならこの朝食タイムは、完全にパンダたちだけの静かな時間なのでしょう。
私も声を立てず、静かに見守ります。

静かな朝食タイム


とても幸せそうな顔して食事する七喜、とても癒されます。

おいしそうに食べる七喜


パンダの生息域から遠く離れた草原の動物園で暮らす七喜ですが、とてもここでの生活が気に入っているように見えます。朝食を堪能する七喜の動画です。



ブランコのタケノコも平らげると、七巧の所に合流し、ハンモックの横の球体に突き刺さったタケノコを双子姉妹で一緒に食べます。

一緒に食事する七姉妹


そして最後に残ったのは、木製のブランコの所でした。ここでは七巧はいつもブランコに座ってタケノコを食べるのが決まりのようです。

ブランコに座って食事する七巧


このブランコは最初に2人で乗って壊したことを覚えているのか、七喜は一緒に座ろうとはしません。

ブランコで朝食の七姉妹


七巧お気に入りのブランコでタケノコを食べる七姉妹の動画です。この頃になってやっと掃除などが終わった飼育員さんも外に出てきたので挨拶をします。混雑する連休のパンダ館でも、朝なら貸切で見ることが可能です。



次回は朝食後の七姉妹をレポートします♪

<おまけ写真>
七喜のネームプレート(モンゴル語、中国語、英語で書かれている)

七喜のネームプレート


七巧のネームプレート

七巧のネームプレート


左七巧、右七喜

七喜の所へやってきた七巧


七喜

七喜


七喜

七喜


七喜

七喜


七喜

七喜


七喜

七喜


七喜

七喜


七姉妹

七姉妹


おにぎり(七姉妹の後姿)

七姉妹


左七巧、右七喜

七姉妹


左七巧、右七喜

左七喜右七巧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

悪徳タクシーって
やはり遠回りするんですか?

パンダはうまく皮をはいでたべるんですね
皮も食べてるのかと思った

あのブランコはすぐ壊れそうですね~
もっと頑丈じゃないと と思ってしまう

Re: No title

こんにちは!

タクシーは今じゃアプリで呼んで決済が当たり前なので、言葉も通じない通りすがりの
観光客はいいカモです。まぁ、遠回り、ぼったくり、もちょっとくらいなら仕方ないかもですが
周辺は砂漠のような荒地ですしね、怖いです。

パンダの食べ方すごいでしょ?全然手元とか見てないで、間隔だけでひょいっと皮むいて。
竹を食べる場合も、外側の緑の部分をきれいにはぐんですよ。

ブランコはもらってすぐに、2人乗って体重で壊しました(笑)
何度か補修してますね~。1頭で100㎏ありますから、お相撲さん仕様じゃないと…
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR