FC2ブログ

中国・オルドス野生動物園(パンダ館閉園前のアクティブ七姉妹)

2018/04/30 (2日目) 続き

17:10 パンダ館には次から次へと人の波が押し寄せます。久しぶりの大入りに、双子パンダ姉妹もテンションが上がっているようです。仲良く遊ぶ姿を見せてパンダの可愛さをアピールします。

手前七喜、後ろ七巧


お昼までは、おっとりパンダでしたが、やる気スイッチが入ったようですね、姉妹で軽いバトルが始まりました。



七巧(ちーちゃお)に追いやられた七喜(ちーしー)が木の台の下のタイヤで遊んでいると、七巧が上からやってきました。気配を察した七喜、軽快な足取りで逃げて行きます。七巧が細い隙間をすり抜けて下りてくる様子もおもしろいです。



その後もお互いを見つけては楽しそうに遊ぶ仲良し姉妹、パンダがアクティブになるとついつい写真や動画を撮りまくり、次々とカメラの電池が切れていきます。

仲良く遊ぶ七姉妹


やがて張り切りすぎて疲れたのか、七喜は小さなプールに休憩に行きました。手前の広いプールには水がありませんが、奥の小さな部分に水があるようです。半身浴のようにして、クールダウンしながら息を整えています。

水風呂に入る七喜


休憩してエネルギーチャージした七喜はまた張り切って遊びに行きます。プールに入って濡れたお尻で転げまわったので、お尻がちょっと汚くなりました。七巧の所へ行き、一緒に遊ぼうと誘います。



17:45 パンダ館は混雑のピークです。入園券には閉園時間は17:30までと書いてありますが、まだまだ続々と人がやってきます。いったんガラス面を離れてしまうと、再び近寄るのは容易ではありません。この動物園がここまで混むのは恐らく年に数回あるかどうかだと思います。

大混雑のパンダ館


七巧は木に登って、たくさんの人に見えるように配慮してくれているかのようです。
小さい頃から萌え担当とか言われアイドルだっただけあり、モデルとしての自覚もばっちりのようです。

木でポーズ取る七巧


散々遊んだら疲れたのか、もう帰る時間じゃないの?というようにバックヤードに戻る扉のチェックに何度も行くようになり、ついには扉の前で座り込みました。そんな時も向こうを向かず、しっかりとお客さんの方を向く七姉妹はさすがです。

帰宅待機する七姉妹


18:00過ぎても続々とやってくるお客さん、パンダたちは今日は残業のようです。
七喜はあちこち散歩してお客さんを楽しませますが、七巧はすっかり省エネモードになりました。

七巧


18:20過ぎ、タケノコが少し放り込まれます。残業手当ですかね。いつもならもうバックヤードに戻り夕ご飯の時間でしょう。

タケノコ食べる七姉妹


並んでタケノコを食べる七姉妹、ここまで人間の期待通りに並んで正面向いて食べてくれるパンダもなかなかいません。

並んで食べる七姉妹


こんなパンダたちを見たら、一日動物園を周って疲れていようと、閉園時間を過ぎていようと、つい足が止まり、パンダ館の混雑は増すばかりです。



18:40そろそろ閉園ぽい雰囲気を感じたので、今日はもうパンダ館を去ることにしました。
飼育員さんに明日は何時からと聞いたら7:30と言います。まさかそんなに早い?自分たちの出勤時間を教えてくれたのかな?また明日来ると告げてパンダ館を去ります。

19:00 動物園を出てチケット売り場で明日は何時からと再確認すると8:00と教えてくれました。さて明日は8:00に来るとして、今日はどうやって帰ろう?
動物園前の道路を見て唖然とします。普段ガラガラの大通りが大渋滞です・・・。

オルドス野生動物園前は大渋滞


歩くのと変わらないスピードでしか車は動いておらず、次の交差点まではとりあえず歩くことにしました。他にも歩いている人がいっぱいいたので、これはどうしたものかと思ったら、歩いていた人たちは臨時駐車場にも車を止められず、少し遠くに路駐していた人たちでした。
やがて空車タクシーも多く見るようになったと思ったら、どの車も客を乗せています。つまりメーターは使わずに交渉価格で乗せているということです。

オルドス野生動物園から歩いて帰る


思わぬ動物園の値上げで現金が足りない私たちは言い値のタクシーに乗る勇気はありません。仕方なく歩いて帰ることになりました。しかし4㎞は結構しんどかったです・・・。
最初は広い歩道がありましたが、最後には歩道も無くなり、かなり危険です。まぁ反対車線に滅多に車が来ないのが救いでしたが・・・一人だったら歩けないでしょうね・・・。普通この辺りを歩く人なんていないのだと思います。人家はおろか建物ひとつありませんから・・・。

歩く人がいるという前提にないような道


疲れ切ってホテルに戻り、両替について相談しますが、やはりホテルではできず、明日タクシーで10分の銀行に行ってくれと言われてしまいました。高級なホテルじゃないと両替もやってないのです。そして銀行が開く時間にはパンダを見ていたいので、やはり節約してオルドス滞在を乗りきるしかありません。

20:10 前回にも訪れたホテルのすぐ近くの食堂で夕食です。白米がおいしい素朴な中華のお店です。適当に頼んで、全部で36元(約600円ちょっと)、他に周辺に食事できる店はほとんどありませんが、現金欠乏している私たちにはとても嬉しいお店です。

安くて美味しい中華屋さん


次回はオルドス動物園2日目をレポートします♪

<おまけ写真>
手前七喜、奥七巧

手前七喜、奥七巧


タイヤ七喜

階段で遊ぶ七姉妹


タイヤ七喜に上から近付く七巧

タイヤで遊ぶ七喜


仲良し七姉妹

仲良し七姉妹


水風呂七喜

入浴七喜


いい水だな♪七喜

水風呂七喜


木上の七巧

七巧


のりのり七巧

七巧


門番するく七喜

門番七喜


パンダパンチ!の応酬

パンチの応酬


お散歩七喜

お散歩七喜


七喜

七喜


左七巧、右七喜

左七巧右七喜


手前七巧、奥七喜

手前七巧奥七喜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

動画満載で堪能しました。オルドスなんて遠い所のパンダをたっぷり何回も見せてもらえるのはayaさんならではですね。
それにしても4キロもホテルまで歩いて帰られたとは…別に危険な場所ではないのでしょうが、無事戻れて良かったです。

Re: No title

動物園は町の外れ、やたらと広い道路以外なにもない所で、タクシー以外に足がないのが難点です。
危険と言えば、飛ばす車に轢かれることくらい?もう少し時間が遅くなると車自体がたまにしか通らないような所です。
動物園とホテルの間の足さえ安心できるものがあれば、もうちょっと頻繁に行けるんですけどね・・・。
2日目はパンダに密着します~。

No title

パンダファンです
写真に動画に大満足です。
引き続き旅行記としても楽しめてます!

Re: No title

あと一日七姉妹に密着します~♪
当面の間、うんざりするほどパンダが出てきます(笑)

No title

訪問ありがとうございます。パンダの画像たっくさん、愉しみました...動物園へはもう何十年も行っていないので、うれしかったです。あんなに身体が大きくても、シャキシャキしてるタケノコが大好きなんですね。私も歯ごたえある食べ物は好きです。ありがとうございました。お気をつけて旅を続けていてくださりませね。

Re: No title

コメントありがとうございます♪
私は動物園が好きではないので普段行かないのですが、最愛のパンダに会いに遠くまで行きました。
最近パンダが増えてしまっていますが、これからもできる範囲で旅をしたいと思ってます。
また来てくださいね♪

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR