FC2ブログ

中国・オルドス野生動物園(パンダ館パンダ釣りの後の七姉妹)

2018/04/30 (2日目) 続き

12:17 パンダのおやつタイム、パンダ釣りが終わると飼育員さんが細いタケノコを何本か投げ入れました。タケノコはあちこち広範囲に散らばったので、パンダたちはタケノコを探し歩いて食べます。左が七喜(ちーしー)、右が七巧(ちーちゃお)です。

タケノコを食べ歩く七姉妹


おいしそうに食べる七喜、食べながらも人間たちの写真撮影に応えているようです。

タケノコ食べる七喜


七巧はタケノコを見つけると、よいしょと座って食べます。双子姉妹は穏やかな性格で、食べ物を取り合うことはあまりありません。パンダによって性格がかなり出るのですが、双子の幼馴染たちは他のパンダの食べ物を強引に奪う子が多く、同級生と一緒だった頃はこの双子姉妹は取られる専門でした。

どっしり座ってから食べる七巧


時にちょうだいという感じに近寄ることがありますが、手(前足)でブロックされると、それ以上無理強いしないですね。食べ物を取られることのなくなった、とても平和な生活です。

ちょうだい顔する七喜


タケノコを渡り歩く七姉妹の動画です。



投げ込まれたタケノコがもうないと分かると早々にどこかへ行く七巧。おもちゃで遊ぶ?まだ食べ物がないか探しているようでもあります。

なんか食べ物ないかな、の七巧


一方、七喜は食べ物がないと分かると、おやつの後の手舐めタイムに入ります。パンダケーキの屑が手に引っかかっていたりして、それを丁寧に舐め取り、おやつの余韻に浸るのです。

手舐め七喜


この手を舐める時間がやたら長いのが七喜の特徴のひとつです。まだミルクを飲んでいた小さい頃は、ミルクを入れたタライを一人ひたすら舐め続けて食洗器などと揶揄されていたこともありました。




七巧はどこ行ったかと思ったら、おやつをもらうポジションにまたポツンと座り込んでいます。
無言のお代わり催促といった感じでしょうけど、そこに座っても自動でおやつが出てくるわけではありません。

おかわり下さい七巧


もうおやつは来ないと分かると、木登りを始めた七巧。
ちょっとは運動するのかな?

木登る七巧


どうやら木を利用して痒い所を掻きたかっただけのようです。

木でカイカイする七巧


七巧は掻き終わったらお気に入りのお昼寝スポットに行ってしまいました。
七喜はいつまで手を舐めているんだろう?と眺めているようです。

寝る準備の整った七巧とまだ手舐めしている七喜


手を舐め終わったら、七喜も痒い所を掻きます。この際、手(前足)をよく使うのも七喜の特徴です。普通パンダは掻きたい所を掻くときには、木などにこすりつけるか、後ろ足を主に使います。人間のように手で掻くパンダはあまりいないのです。

手でカイカイする七喜


次に七喜はお水を飲みに行きました。
何事ものんびりです。

水を飲みに行く七喜


そしてしばらくぽやんとして、この後どうしようかなと考え事をしているようです。
七巧は先に寝てしまいました。

考え事する七喜


時は12:40ごろ、パンダ館は朝早く入園した人たちがやっとここまで来て、すごい賑わいになってきました。午前中は皆無のお客さんですが、午後になるとどんどんと増えてきます。
まるで成都パンダ基地並の人混みで、パンダがいる正面のガラスは人垣が二重三重になっていて、パンダを見るのも一苦労です。

混雑するパンダ館


12:45 七喜も寝てしまいました。パンダ館に人が来る時間は主にパンダの昼寝タイムです。
パンダ釣りのタイミングなどで来ないと、寝ているパンダしか見ることができません。
しかしここまで周ってきたお客さんたちは疲れているので、パンダが起きるのを待つことはなく、先へ進む人がほとんどです。

七喜も寝る


次回は虎豹館などをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

七喜は寝転ぶと
薄っぺらいですね(笑)

七巧はの掻き描きみると
往年の間寛平のギャグを「かいぃ~~の」を思い出してしまった(^o^)

No title

こんにちは aya11103さん。
時間がゆっくり流れているような
のんびり感が伝わってきて
気持ちがほこほこ温かくなりました。
可愛い姉妹ちゃんの穏やかな生活が
ずっとずっと続きますように(*´▽`*)

Re: こんにちは!

tookueさん、こんにちは!

七喜はフサフサなのでぽっちゃりに見えますが
実はそんなに脂肪がないのかなぁ

パンダの動きは時にコミカルで、人間っぽい所がかわいいのだと
思います。例え芸人のギャグみたいでも(笑)

Re: No title

イヴままさん、こんにちは!

お客さんの少ない午前中やお昼くらいまでは
かなりのんびーり暮らしているようです。
このまま双子でずっと暮らさせてあげたい気もしますね・・・
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR