FC2ブログ

中国・オルドス野生動物園(パンダ館朝食後の七姉妹)

2018/04/30 (2日目) 続き

9:25 誰もいないパンダ館、まったりとしたムードが漂っています。
用意された朝食のタケノコは完食して、七喜(ちーしー)はおもちゃの輪っかにすっぽりはまってまるで露天風呂にでも入っているかのような顔をしています。七喜は2014年8月3日生まれの女の子です。

おもちゃに嵌る七喜


双子の七巧(ちーちゃお)と一緒に2016年9月からこのオルドス野生動物園で暮らしています。七巧はどこかな?いたいた屋根のついた台の上で寝ているようです。七巧と七喜は日を跨いで生まれた双子で姉の七巧の誕生日は8月2日です。

食べたら寝ている七巧


七巧と七喜は七姉妹と呼ばれパンダがいっぱいいる中国でも赤ちゃんの頃からとても人気がありました。七巧はオルドスへ来てから、増々怠け者になり、食べたらすぐ寝る生活をしているようです。ぱっと見ただけでも、この1年でまたかなり大きくなったと分かります。

寝ている七巧


七喜が私に気付きました。あれー今日は人間さんもう来たの?という感じでしょうか。
七喜はそこで寝るつもりはなく、今日のパンダ生をどう過ごそうかなどと考え事をしていたのかも知れません。

目線をくれた七喜


時々やってくる人間を観察しながら、ぼんやりする七喜。私たち以外にやってくる人間は、動物園の入園客ではなく、観光車の運転手や車掌といった動物園の関係者だけです。

すっぽりはまってまったりしている七喜


昨年来てから変わったことと言えば、パンダ館が別料金ではなくなったので、何度でも出入り可能ということと、ガラスの外側に観覧者のための日除け屋根がついた事でしょうか。日除けの縁に、七姉妹の成長期が紹介されています。

日除けに成長期


赤ちゃんの頃の写真とか、順を追って紹介されています。内容は間違っていないようですね。昨年はデカデカと別のパンダの写真に、私は七喜とか書いてましたけど・・・。そういう私も七喜の小さい頃の事は知りません。親離れした七喜が同級生と一緒にライブカメラに映るようになってから虜になったのですから。

赤ちゃんのころの写真も紹介


成都パンダ基地にいた頃の写真から最近の写真までずっと続いていますよ。
ちなみに奥に写っているベンチがオルドス野生動物園滞在中の私の基地です。パンダが寝ている間はあそこに座って私も休憩するのです。

七姉妹の日常の紹介とベンチ


9:40 七喜が嵌っていた輪っかから出てきました。というか輪っかを脱いだ感じです。角度的にガラスの映りこみが酷いですね・・・。
しかし七喜よくそこに納まっていたね、と思うくらい七喜も成長していました。お顔は相変わらず大きいのですが、あまり気にならないくらい体のサイズが追い付いてきたようです。

出てきた七喜


七喜はお姉ちゃんと一緒に寝ようと、滑り台を上がって七巧の所へ行きます。寝ていた七巧は、七喜が来る気配を感じて起き上がりました。

七巧の所へ行く七喜


仲良く並ぶ七姉妹、手前が七喜、奥が七巧です。今年の8月で4歳、人間で言えばそろそろ女子中学生といったお年頃ですが、相変わらずかわいい双子パンダです。

双子らしく並んだ七喜と七巧


寝起きの七巧にじゃれつく七喜、七姉妹はとても仲良しの双子です。
その頃、パンダ舎内のお掃除など朝の仕事が終わった飼育員さんが外に出てきました。飼育員さんたちは昨年も訪れた私たちを覚えてくれていました。昨年、3日間パンダ館に入り浸ったし、車で送ってくれたりしたので印象深かったのでしょうか。

七巧にじゃれつく七喜


飼育員さんたちとは英語通じないので筆談で交流します。今朝の体重、七巧が123kg、七喜は113.8kgと教えてくれました。3歳のパンダの体重としては重すぎ、完全に大人のパンダの体重で、既に双子の母親である奇福(ちーふー)より大きいようです。奇福はどちらかというと小柄ですからね。話をしている間に、七喜が先に寝てしまいました。

先に寝た七喜


七巧は起こされたのに、先に七喜に寝られてちょっと困ったようです。一度台から降りてきました。

七巧


と思ったら、やっぱ一緒に寝ようっとと戻っていきます。七巧は動きが緩慢です。パンダは丸っこくてなんぼ、丸い方が人気がありますが、ちょっと運動した方がいいんじゃないの?

七喜の所に戻る七巧


極上の毛皮を着ているくせに、暑苦しくよりそう双子。しかしオルドスは涼しいくらいの気温なので、ちょうどいいのかも知れません。しかしパンダ館に着いて早々パンダ達が寝てしまいました。おそらく朝食後のお昼寝は2,3時間は起きないでしょう。

仲良く一緒に寝る七姉妹


次回はオオカミ谷~小動物園をレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは aya1103さん。
やっぱりパンダは可愛いに尽きますね。
まるまるむっちりした姿に癒されました。
いつも素敵レポートを楽しませていただき
ありがとうございます(*´▽`*)

Re: No title

ちょっとむっちりし過ぎ?
けど、やっぱり可愛いですね!
いつまでも可愛い双子でいて欲しいです♪
当分の間、パンダばかりになります~
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR