FC2ブログ

メキシコ・メキシコシティ~帰国

2018/03/07 (6日目) 続き

20:00 突然、メトロポリタン大聖堂がライトアップされました。
ついさっきまで不気味な感じだった建物が、神々しい建物へと大変身です。1681年に完成したものなので、昼間見ると草臥れたような感じもする建物ですが、ライトアップすると輝いて見えて素敵です。

ライトアップされたメトロポリタン・カテドラル


こちらは国立宮殿です。ソカロは夜景のとてもきれいな広場です。
さぁこれでメキシコシティプチ観光は終了、ホテルへ帰りましょう。

国立宮殿


ソカロの下にある駅構内には国立人類学博物館にもあったような昔の街の模型が置かれています。まさにここにあったのですね。アステカ王国の首都テノチティトラン、1521年にスペイン人によって征服され、その後この上に現在のメキシコシティが築かれました。

地下鉄駅構内にある昔の都市の模型


切符を買い足し、地下鉄でホテルへ帰ります。夜も治安がそれほど悪いという感じはありませんが、女性客は少ないので女性の一人利用はちょっと躊躇われるかな?しかし、メキシコ人はこのくらい人が乗っていると、この電車にはもう乗ろうとせずに次を待ちます。彼らは東京の電車には乗れないかも知れませんね。

これがメキシコの満員電車


帰りの電車では、疲れてたし、観光も全部終わったという安心感もあったせいか、急に体がしんどくなってきました。何度も覚えのある高山病初期症状です。普通に立っていられなくなり最後は座り込んでしまいましたが、20:50 なんとかホテル最寄りのTerminal Aereaに戻ってきました。

メキシコシティ地下鉄の自動改札


駅目の前のホテルに到着すると、ちょうど添乗員さんがホテルの玄関先で現地ガイドさんと何か話しが終わって別れる所でした。オプショナルツアーも渋滞などで今さっき帰ってきた所だそうです。無事にパンダ見て来れたことを報告します。

荷物置き場とシャワー浴びるだけになったホテル


部屋に帰ったらシャワーを浴び、帰国便に乗る準備をします。
22:00 フロント集合でしたが、既に皆シャトルバスで空港へ行ってしまっていたので、添乗員さんと次のシャトルバスで空港へ向かいます。メキシコの空港はセキュリティが厳しくないようです。

メキシコの空港


22:10 空港に着いたら、既にANAのチェックインカウンターは開いていました。スーツケースが24.6㎏、スタアラゴールドでも容赦なく23㎏まで減らさせられます。この便はB787を使ったANAの最長距離の便で、メキシコシティが高地であることもあり、離陸時の最大重量がギリギリなのです。

制限エリアに入ったら解散しますが、空港内のお店はもうほとんど閉まっています。免税店もおしまい、簡単なお土産屋さんなどはいくつか開いています。

免税店はもう閉まってる


閑散とした寂しい夜の空港、深夜発はあまりないのかも知れません。

空港内のお店はほとんど閉まってる


ANAの提携ラウンジであるグランドラウンジエリートへとやってきました。サービス要員が多く、わざわざ飲物のオーダーなどを聞いてくるサービス過剰なラウンジです。奥の方なら人もいなくてゆっくりできそうです。

ANAの提携ラウンジ


フード類も結構ありますが、お腹がいっぱいなので何も食べられません。熟睡しない程度に軽く一休みです。

メキシコ料理なども置いているANAの提携ラウンジ


2018/03/08 (7日目)

1:00 NH-0179便にて帰国します。
機材はB787、乗客はメキシコ人が多く、ポツポツと空きがあり隣が来ませんでした。長距離なので隣が空いていると本当に楽です。深夜発なので、離陸後にボックスが配られます。ちょっと残念なカツサンド(あまりおいしくない)、スナックなどが入っています。ギャレーにはバナナやおせんべいキットカットなどが置いてます。

ANAメキシコシティ→成田のボックス軽食


機内食はフライト中ほどで出ます。往路はあったアイスクリームがないのが残念・・・。
こちら洋食、何だったかな?メモを忘れました。

ANAメキシコシティ→成田の機内食洋食


和食、写真を撮っただけで食べなかったのかな?何の記憶もありません。

ANAメキシコシティ→成田の機内食和食


2018/03/09 (8日目)

到着2時間半前にピザ味のパンが配られます。復路の機内食はイマイチだったようですが、ひたすらできれば寝て下さいというフライトです。こちらも疲れているのであまり意識がなかったようです。

ANAメキシコシティ→成田の到着前のパン


6:35 定刻で成田到着です。ちょうど春の嵐で、別世界にやってきたという印象でした。

ガラパゴスという兼ねてより憧れの遠い所まで行ってきましたが、往復の飛行機の乗継だけで結構きつかったです。でもその価値はあったかな。ガラパゴスは季節によっても見れる生き物や景色が違うと言いますが、3月は暑かったけど(昨今の日本よりマシ!)とても良かったと思います。
また行けたらいいけどやっぱり難しいかな?

これでエクアドルの旅レポートはおしまいです。今回も最後までお付き合い下さりありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR