メキシコ・メキシコシティ(レフォルマ通り~ソカロ)

2018/03/07 (6日目) 続き

18:05 博物館を出た後は腹減らしを兼ねて街を散歩です。博物館にいる間に雨はすっかり止みました。レフォルマ通りを歩きますが、広い歩道にはアート作品?が並んでいます。

レフォルマ通り

大通りで車の量は多いですが、歩道を歩いている人は少ないです。
周辺はホテルやカフェなども多く、ヨーロッパなどの大都会と何ら変わりない街並みです。

ところどころでジャカランダがきれいに咲いています。
高層のビルの間に時々古い建物もあります。

レフォルマ通りのジャカランダ

メキシコのイメージは、治安悪いとか、あまり豊かではないというのがありますが、メキシコシティの中心部にあるこのレフォルマ通りは、そう言ったイメージは皆無な空気が漂います。
実際、夕暮れ時でも治安の悪さは全く感じません。

レフォルマ通り

交差点の真ん中に、ディアナ・カサドーラ噴水があります。この大通りは交差点にこうした記念碑的なものが多いです。

ディアナ・カサドーラ噴水

次の交差点には独立記念塔が見えます。

メキシコシティの独立記念塔

独立記念塔でレフォルマ通りとお別れします。ガイドブックに載っている近くのお店で夕食としましょう。

独立記念塔

18:45 La Casa de Toñoというメキシコ料理店に入ります。24時間営業のチェーン店で、結構人気があるようです。

La Casa de Toño

入口に係りが立っていたので、2名と言うと、2階へ誘導されました。カジュアルなレストランでややファストフードよりですが、とてもきれいに保たれていて、スタッフも好意的な印象です。

La Casa de Toñoの店内

席に付くと、あれこれオススメとかを教えてくれました。オススメ新メニューは写真付きの別冊メニューもあります。分量がよく分からないし、メニューと格闘していると、何も頼んでいないうちから、トルティーヤチップスとサルサセットなどを置いて行きました。これは無料なんですね。

La Casa de Toñoのメニュー

足りなかったら追加すればいいやと、オススメなどから2つとワカモレ(アボガドメインのサルサソース)、ドリンクを注文。実際のボリュームは結構あり、どれもおいしかったです。メキシコ料理苦手なダンナも初めておいしく食べられたと言っていました。全部でチップも乗せて180ペソ(約1000円)、この店はクレジットカード払いもOKですが現金残しても仕方ないので現金払いしました。

サービス品込全部で約千円

19:30 お腹いっぱいで店を出たら、最寄りの駅Glorieta Insurgentesまで歩き、地下鉄に乗ります。1号線はこの時間混んでいて、乗りきらずに次の電車を待つ人でホームはごった返しています。しかし、日本人的感覚だと、満員電車とは到底言えない混雑具合で、人同士が触れるか触れないかくらいの空間がある乗車率です。

メキシコシティの地下鉄

帰りは、途中で2号線に1駅乗り換え、中央広場のソカロへ寄ることにしました。
乗り換えの際に通った駅構内には、遺跡らしきものがあります。ここを迂回するように通路が配置されています。メキシコシティの地下には古い街が眠っているので掘れば遺跡が出てきてしまうのでしょうね。

地下鉄駅構内に遺跡

19:59 ソカロに到着です。これで、国立人類学博物館とソカロとメキシコ料理、オプショナツアーと同じ内容を取り入れましたよ。それにチャプルテペック動物園でパンダも付けましたけど、オプショナルツアーは一人180米ドルですが、私のツアーだと一人千円、大変お得です。
こちらメトロポリタン大聖堂、ちょっと不気味な感じです。

夜のメトロポリタン大聖堂

ソカロの周りの建物もライトアップされてきれいです。ここがメキシコシティのまさに中央広場です。

メキシコシティソカロ

次回はついにこの旅の最終レポートです♪

お、私が行った店と同じ店の同じ支店に行かれましたね。
ガイドブックに載っていたんですか?

この店も含めて、メキシコの大規模チェーン店、安いだけでなくなかなか優秀でした。
普段はチェーン店を避けるのですが、意識的にチェーン店狙いになってしまいましたよ。

歩き方の欄外に紹介あったの見て行ったんですよね。
で、行ってから、なんとなくどこかで見たようなって思って
戻ってからRさんのブログ探したら同じでしたね♪
よく読んでから行けばよかったんですが、通常、Rさんが行くようなお店は
私に縁がないと決めつけてました(笑)

メキシコといえば

「タコス・アミーゴ・荒野・サボテン」(^o^)なんですけど
ほんと
都会ですね~~

メトロポリタン大聖堂は心に残りそうな建物ですね~

荒野・サボテン、メキシコシティではちょっと見られないですねぇ。
というか、荒野のイメージは私にはあまりないかも。

大聖堂、この後変貌しますよ~