FC2ブログ

メキシコ・メキシコシティ(チャプルテペック動物園~国立人類学博物館)

2018/03/07 (6日目) 続き

16:50過ぎ、閉園まで粘って警備員に追い立てるようにチャプルテペック動物園を出ます。出口は入口とは別です。チャプルテペック公園の道は、来る時歩いたH.コレヒオ・ミリタル通りの先ですが、延々屋台が続いているようです。

チャプルテペック公園


パンダグッズもびっしりと売られていて、とても人気のようです。パンダのぬいぐるみを持った子どもを結構見かけます。

チャプルテペック公園内の売店で売られるパンダグッズ


せっかくホテルから結構遠いチャプルテペックまで来たので、この後は公園内にある国立人類学博物館へ行こうと思います。方向的には動物園入口の向こうなので、もう一度動物園入口の前を通ります。今回、パンダだけ見ましたが、とても広い動物園、この規模で無料というのがすごいです。

チャプルテペック動物園入口


正門脇の案内にパンダの絵、しかし今いる2頭はもういつ亡くなってもおかしくない程の高齢、メキシコ籍のパンダがいなくなってしまったら、この動物園に新たにパンダをレンタルする余裕はないかも知れませんね。今いる2頭が生まれた時からいるこの動物園で最後まで幸せに過ごせることを祈るばかりです。

チャプルテペック動物園入口脇


案内に沿って博物館の方へと公園内を歩いていたら雨が降ってきました。やれやれ、早い所建物内に逃げ込みたいですね。幸い晴雨兼用の日傘を持ってますが先を急ぎましょう。

チャプルテペック公園の道案内


公園を歩いていたら、ちょろちょろとしたものが脇を通りました。リスでした。
絵に描いたようなリスが公園のベンチや木を走り回っています。

チャプルテペック公園のリス


レフォルマ通りに突き当たったら、目の前にあるのが国立人類学博物館です。が、敷地が大きく、塀が高いせいもあって、入口がどこだか分かりません。少なくとも近くになさそうです。
こういう時は自分の感を信じる他ありません、右に行くことにしました。

レフォルマ通り歩道


200m程歩き、周りこんだら入口がありました。右に来て正解、左に行っていたらぐるっと一周近く1㎞は歩くことになったでしょう。動物園の事に気を取られていて、博物館の入口の位置を確認して来なかったのは失態でした。チャプルテペック駅方面に入口があります。

国立人類学博物館入口


17:10 国立人類学博物館に入場します。チケットは70ペソ(カード払いも可)、入場は18:00までで閉館は19:00、メキシコ古代文明の発掘品などが満載のメキシコに来たら必見の博物館です。当然、前回来た時にも来ていますが、ダンナはメキシコ初めてなので寄ることにしました。

入口で荷物チェックを受け、持っていた日傘はクロークに預けるように言われました。
中に入ると中庭があり円形の巨大な噴水があります。中庭に沿って半時計周りに周ります。
雨が強くなってきたので丁度いいですね。

国立人類学博物館中庭の噴水


最初の部屋は先住民文化を伝える部屋です。部屋を巡って行くと次第に現代に近付くという仕組みです。全部見ていたら日が暮れる量の発掘品などが展示されているので、主だったものだけ紹介するから後はサクサク見てね、とダンナに注意します。

国立人類学博物館展示室


最初の見所はこちら、テオティワカンのケツァルコアトル神殿の実物大レプリカです。テオティワカンは紀元前2世紀~6世紀くらいにメキシコで繁栄した文明で、実際の遺跡には巨大なピラミッドなどがキレイ(過ぎるくらい)に修復されて残っています。

ケツァルコアトル神殿レプリカ


この時代の発掘品は装飾が見事です。

テオティワカンの展示


こちらはティカルの石碑、歴史を知らない人にも見応えがあると思います。

ティカルの石碑


次の部屋はトルテカです。テオティワカンの後、7~12世紀頃の文明です。
こちらはカカシュトラ遺跡の壁画レプリカです。マヤの影響が強いですが、マヤ文明はお隣の国で栄えていたもので、交流があったことを伺わせますね。

トルテカのカカシュトラ遺跡の壁画レプリカ


こちらケツァルコアトル神、ジャガーの口の中に人の顔があります。丁寧に見るつもりはなくても、結構目が吸い寄せられるものが多いです。

ケツァルコアトル


そしてこちらはチャックモール、そう生贄の心臓を捧げる台です。
この辺りで、同じツアーの皆さんと出会いました。オプショナルツアーに組み込まれているのです。この博物館もかなり速足で周っているようで、私たち以上に急いでいる感じでした。

チャックモール


次回は国立人類学博物館後半をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

何処かパンダ
もらえないんですかね?
閉館はさみしいよううな

巨大な噴水は
雨漏りしてるのかと思いました(笑)

Re: No title

こんにちは!

パンダはワシントン条約で、今はレンタル扱いになりますから
年間レンタル料が1億円とかかかるんですよね。
飼育自体にもお金かかりますし、お金に余裕がないと難しいかと。
入園無料だと税金頼り、そんなに豊かな国じゃないからどうかなって。

私も噴水、雨のせいかと一瞬思いました!




> 何処かパンダ
> もらえないんですかね?
> 閉館はさみしいよううな
>
> 巨大な噴水は
> 雨漏りしてるのかと思いました(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR