FC2ブログ

エクアドル・キト(赤道博物館~夜景レストラン)

2018/03/06 (5日目) 続き

18:45 キトの空港をバスで出発です。もう外は真っ暗で車窓を楽しむどころじゃありませんし、今通っている道は3日前に開通したという新しい道で、結構快適です。標高高いので安静に過ごします。

19:30 赤道博物館に到着です。ここの中は実際に赤道が通っています。入場観光の予定でしたが、17:00で閉館です。ん?ということは、飛行機が定刻通りでも間に合わないんじゃ?赤道をまたいで写真を撮ってみよう、なんて元々できない事を謳っているこのツアー、詐欺じゃないか!と思いましたが、皆は飛行機が遅れたせいだから仕方ないと納得しているようです。

赤道博物館


私は今回のメインはガラパゴスだったし、赤道またげなくてもいいいんですが、なんかもやもやした気持ちです。その気持ちを代弁するかのように、霧が出てきました。赤道博物館では、赤道をまたげる以外にも、水がどっち周りで渦を巻くかとかそういうのが見られるらしいです。

霧の中


バスでちょこっと移動して赤道記念碑、にやってきました。
しかし、霧が酷くて、記念碑も何も、全てが霧の中です。赤道記念碑は18世紀に建立されたもので、現在では300mほど赤道からずれていると判明していますが、かつてはそこが赤道直下とみなされたそうです。

赤道記念碑付近


こちらほんのちょっと霧がましになった時に撮った赤道記念碑の写真。どうにか前方中心に大きな碑がある、と分かるのが精いっぱいでした。皆疲れているし、この観光、なんだかな、と思いながら、既に旅は終わったかのような気分でいるようです。

赤道記念碑


20:35 またバスで移動して今度はキト市内のパネシージョの丘という所に上がってきました。
丘の上にはマリア像があり、神々しくライトアップされています。
このマリア像には羽があるのが特徴です。

パネシージョの丘のマリア像


パネシージョの丘からは、キト旧市街の夜景が見渡せます。この丘はそれほど高くありませんが、元々キトの標高が2800mくらい、なので標高3000mくらいあります。ゆっくり行動しましょう。

パネシージョの丘から見たキト旧市街の夜景


キトは周りを山に囲まれた高地の首都、なんだかペルーのクスコに感じが似ています。それもそのはず?かつてはインカ帝国の第二の首都であり、スペインの植民地として支配された、同じような歴史があるのです。

パネシージョの丘から見る夜景


振り返ってマリア像を見ると、ライトアップされた像の後ろには、霧の中に影ができていて、とても幻想的でした。今日は飛行機の遅延でキト観光は期待薄と思っていましたが、ここの夜景が見れて良かったと前向きに考えることができました。

羽のあるマリア像


バスに乗って旧市街へと入って行きます。これからレストランで遅い夕食です。町の中は暗く、ひと気がなく、坂が多いです。坂の上の静まり返ったとてもレストランなんかありそうもない所でバスを降ります。

キトの夜


どこにお店があるの?と思う所の門を入って行ったら、壁に囲まれた細いスロープの道に出ました。この道自体がプライベートっぽいのですが、落書きのようなものもあるし、一体どこに連れていかれるの?という感じです。しかし高台にあるせいか先ほど行ったパネシージョの丘なども見え、夜景がとてもきれいです。

キトの高台の道


21:00 道の突き当たりにレストランがありました。レストランに行くためだけの私道だったのかな?どうやら丘の上の絶景レストランらしいです。エル・ベンタナル(El Ventanal)、高級レストランですね。

絶景のキト夜景が売りのレストラン


中に入ったら結構広くて、三面ガラス張り、キトの夜景を見ながら食事ができる展望が売りのおしゃれなレストランです。ツアーで利用するようなレストランとは思えません。

おしゃれなEl Ventanal


まずはセビッチェ、かな?見た目もおしゃれですよ。若干玉ねぎ臭さがあり、酸っぱめです。エビやタコ、魚などが半生くらいの状態で大量に入っています。私の好みですね。飲物は赤道博物館の入場料相当ということで好きなものを頂きました。

El Ventanalのセビッチェ


メインはステーキ、久々に見ましたよ分厚いステーキ。写真だと高さがわかりませんが日本でなかなか見ない厚さです。日本のステーキよりパサつきはあるものの、まぁまぁです。

El Ventanalのステーキ


そしてデザートも豪華!フルーツとアイスの盛り合わせ。
ここの3コース、結構なお値段しそうです。私はキトの標高が高いのは知っていたし、往路の頭痛もひどかったので気を付けていたので、おいしく頂きましたが、この食事を前に何も食べられない方もいて可哀想でした。

El Ventanalのデザート


席から見える夜景はこんな感じ、パネシージョの丘含め、キトの夜景を楽しみならが優雅に食事を楽しめました。

El Ventanalから見える夜景


次回はキト旧市街~空港をレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR