エクアドル・ガラパゴス諸島サンタクルス島(イタバカ海峡~プエルトアヨラ散策)

2018/03/05 (4日目) 続き

14:25 イタバカ海峡の桟橋で船を降りますが、船員たちの片付けが終わるのを少々待ちます。
日陰でマングローブ林を眺めていると、ダーウィンフィンチがやってきました。

イタバカ海峡のマングローブ林

餌が競合しないよう、13種類に分かれて進化したフィンチですが、その餌によって主にクチバシの形状が違います。サボテンや、昆虫、花や葉、種子など種類によって食べる餌が違い、どこにいるかも変わってきます。けれど、マングローブの近くにいるからと言ってマングローブフィンチかどうかは素人には見分けできません。

近くにきてくれたフィンチ

イタバカ海峡のサンタクルス島の桟橋には小さなバーがあります。飛行機やクルーズ船が着く時間だけ空いているようですが、あまりの暑さにアイスクリームがバカ売れです。もっとも普通の棒アイスなどが通常の数倍の値段しますが、もう誰も値段なんて気にしていないようです。

イタバカ海峡のバー

14:35 船員の片付けが終わったらまた全員バスに乗ってプエルト・アヨラへと戻ります。
もうすっかりお馴染みになった道を南下、ついついガラパゴスゾウガメがいないか車窓に注視してしまいますが、町が見えてきたらそれもお終いです。

プエルト・アヨラの入口付近

15:20 ホテルフェルナンディーナに到着です。下に水着着たままなので、とりあえずホテルのプールでひと泳ぎです。塩抜きにもなったかな?

ホテルフェルナンディーナのプール

部屋に戻って少し休憩です。この鳥、ホテルでよく見る鳥なのですが、とてもかわいいです。キイロアメリカムシクイにしては色が薄いような気がするし、ムシクイフィンチかも知れないし、鳥の見分けは難しいです。幼鳥だったり、雌雄によっても見た目が変わりますからね。

ホテルフェルナンディーナで良く見かける鳥

16:45 町の散策に出かけることにしました。最寄りの道から海岸へ行く脇道までまっすぐ進んでみます。

プエルト・アヨラのチャールズ・ダーウィン通りの脇道

突き当たりに道はなく、岩場でした。ウミイグアナとかアシカいないかなと探してみますが、いたのはガラパゴスベニイワガニだけでした。

プエルト・アヨラの海岸

チャールズ・ダーウィン通りに戻ると、猫が寝ていました。昨夜見た猫と同じ猫かも知れません。

チャールズ・ダーウィン通りにいる猫

そのままメインストリートであるチャールズ・ダーウィンを行き、魚市場の所まで来ました。
この時間既に市場はもうやってないようです。明日の朝、最後のチャレンジで見に来ないと、と頭に入れます。

魚市場

しかしカッショクペリカンたちはここに住みついているようで、魚をさばく時間じゃなくてもいつでもここで見られるようです。

魚市場に住みつくカッショクペリカン

そして魚市場からさらに先へ進もうと歩きだしたら、びっくり!歩道にガラパゴスウミイグアナが何匹も!海沿いの道とはいえ、ここはガラパゴス諸島の中でも一番の人通りがあるプエルト・アヨラのメインストリート、しかも中心部ですよ?町中に普通にウミイグアナがいるって衝撃です。

魚市場付近の歩道にいるガラパゴスウミイグアナたち

魚市場の先にある、昨夜の夕食に利用したイタリアンレストランのジェラートコーナーに立ち寄ります。17:00ですが、まだまだ暑いので、ジェラート食べながら歩きましょう。

プエルト・アヨラにあるイタリアンジェラートの店

2スクープで3.5ドル、離島にしては抑えた値段(イタバカ海峡のバーで売っている棒アイスの方が高いです)、かなり人気があるようです。柑橘系とピスタチオを選びました。

ジェラート食べながらガラパゴスの町歩き

チャールズ・ダーウィン通りにはお土産屋やレストランなどがずらっと並んでいます。ジェラート食べながら先へ進むと、アルテサナル市場という所がありました。どうやら手工芸品のお店が集まる広場のようです。お店はこの時間閉まっていて、子どもたちの遊び場になっています。

海沿いの広場

次回続きから、屋台街での夕食をレポートの予定です♪

こんばんは aya1103さん。
街中の歩道にガラパゴスウミイグアナが!!
びっくりですねーーー
イグアナちゃんたちも
のびのびと暮らしているのですね。
屋台街のレポートも楽しみにしています(*´▽`*)

こんばんは!
この島もほとんどの部分は自然なんですが、このプエルトアヨラはガラパゴスで一番の
開けた町、しかもその中でもメインストリートのど真ん中ですから、びっくりですよね。
ガラパゴスの動物たちは人がいっぱいいようとお構いなし、本当にのびのびしています。
だから絶滅した種も多いんですけどね・・・。

マングローブフィンチかどうかという写真は
あれは
雀ですね(笑)

そやけど
イグアナもこわそうだけど
カッショクペリカンのほうがかえって不気味です

ayaさん飲み込まれませんでしたか(^o^)

Re: こんにちは!

フィンチはスズメにそっくりですけど、よーく見ると嘴が違うでしょ?
これがダーウィンが進化を考える上でヒントになったそうですよ。

カッショクペリカン、怖いですよ、何と言ってもイグアナよりデカいし、そもそも飛ぶし。
しかしエサが豊富なようで人間さんを威嚇するような事はありません~。
それに私もデカいですから~(縦にじゃなくて横に・・・)