FC2ブログ

エクアドル・ガラパゴス諸島サンタクルス島(バーチャスビーチ①)

2018/03/05 (4日目) 続き

10:00 バーチャスビーチで1時間半のフリータイムです。ここはサンタクルス島の北部ですが、町がある南側と違って、トイレもお土産屋も何もなく、無人島と変わらない大自然の中のビーチ、白砂と海の色がとてもきれいです。

サンタクルス島バーチャスビーチ


ガイドさんが、砂浜の上に案内してくれます。少し先に小さな湖がありますが、今日はフラミンゴがいないね、と一言。残念ですね、私もズームでしつこく探してみましたが、フラミンゴどころか生き物の気配がありませんでした。

バーチャスビーチの内側にあるフラミンゴが来る湖


砂浜の上の部分、草が生えだしている辺りには、あちこちに大きな穴のようなものがありました。ウミガメの巣があるのでこれ以上は立ち入らないように、と注意されます。よく見たら、針金のようなポールがずらっと並んでいました。産卵場所なのかな?

ウミガメの巣がある砂浜の上


フラミンゴがいないと確認した後は、広いビーチに皆散って行きます。この炎天下、いくら景色はいいと言っても、泳がない人はここで1時間半どうするんだろう・・・。

バーチャスビーチ


私たちは早速泳ぐことにします。浅瀬には早速メダカサイズの小さな魚がいっぱいです。

バーチャスビーチでシュノーケリング


お魚がなかなかいないなぁと思ったら、どうやら岩場に隠れているようです。
私の好きなカラフルで小さい魚たちが岩陰にいるのが分かりましたが、大変すばしこいので写真に写すのは大変です。

バーチャスビーチの岩陰にいる小さな魚


あまり遠くへ行かないように注意しながら小さな魚たちを追いかけます。足が立つくらいの水深の場所が多く、岩で怪我しないようにも注意が必要です。魚はいっぱいいるのですが、波もあるし、砂も沸きあがるので、水中での透明度がイマイチかな?

バーチャスビーチの海の中


シュノーケリングは一休み、と砂浜に上がった時でした、私が泳いでいた付近からガラパゴスウミイグアナが上がってきました。泳いでいる間に、こんなのとかウミガメにあったら滅茶苦茶怖いとゾクッとしましたが、考えてみればウミイグアナなんだから、海で泳いでいるのは当然ですよね・・・。

海から上がってきたガラパゴスウミイグアナ


昨日、チャールズ・ダーウィン研究所の入口で既に遭遇しているとは言え、やはりよく見たら顔が怖くて、ちょっと衝撃です。うん、恐竜です。リクイグアナに比べて遥かに獰猛そうに見えますが、実は海藻しか食べない見かけ倒しの生き物です。

ウミイグアナの顔


しかし、リクイグアナより遥かに動きます。いきなりこっちに方向転換とか止めて下さい~。
2mの距離を取るとか言う以前に、怖くてそんなに近付けませんから、とりあえず逃げます。
尻尾がとても長いです。全長で言えば1mあると思いますが、そんなに大きくないのが救いです。

振り向くガラパゴスウミイグアナ


そこそこのスピードで砂浜を登って行きます。
爪は結構するどいです。周りが砂浜でどこにいるかすぐ分かるのが助かりますね。気付いたら隣にいたでは怖すぎます。

砂浜を登るガラパゴスウミイグアナ


しばしビーチで景色を楽しみながら休憩しますが、ここでぼうっとしていたら、あっという間に焦げそうな日差しです。もう一度海に入りましょう。ダンナは船で借りたシュノーケルセットのゴムが切れちゃったそうですが、壊したら弁償ねと言われていたそうです。しかし元々切れそうなものばかりだったとか、やはり安くてもいいから自前を買って持ち込むのがいいですね(申告しましたが弁償は免れました)。

バーチャスビーチ


海を泳ぐイグアナの影がちらっと見えたので、ちょっと離れたところから海に入りました。でも海の中で怖いのは、もう一つありました。泳いでいたら、すぐ近くにペリカンがエサを取りにばちゃんと突っ込んできたのです。ペリカンは大きいので、結構怖いですよ・・・。

ペリカンが頻繁にダイブする


小さい魚の他は、こんな美味しそうな?のとかもいました。

バーチャスビーチのシュノーケリングで見た魚


こちらは特徴的なシルエットのお魚。(絶対私に魚の名前は聞かないで下さい!)
大小いろんな魚を見ることができました。

バーチャスビーチのシュノーケリングで見た魚


そろそろあがろうかな、顔を出したら、岩場で休憩中のペリカンと目があったような気がしました。私のようなビビリは、ウミイグアナやペリカンにこれ以上近くで接触したらと考えると怖くて仕方なく、周りに人もいないので、もうこれで終わり、と泳ぐのはやめることにしました。

海を見ているペリカン


次回はバーチャスビーチの後半をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR